• ベストアンサー

オリンピックについて。

シドニーオリンピックなど最近3回ほどの世界記録や日本記録など、 オリンピックででた記録が知りたいのですが どこをどう調べたらいいのか分かりません。 こういうことに詳しいHPを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

JOCのHPに少し載ってます。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/

その他の回答 (1)

  • udohn
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

オリンピックでの記録は International Olympic Committeeのサイトに 過去の入賞者と記録がのってます。  http://www.museum.olympic.org/e/news/news_e.html  History of the Games から大会名を選択して Result にゆくと全競技の 記録の一覧があります。(注:シドニーの結果はまだ記載されていませんでした) 日本選手の記録は、N0.1の方の紹介通り JOC のサイトで、入賞者一覧と歴代 代表選手の全記録データが検索できます。  http://www.joc.or.jp/database/index.html

関連するQ&A

  • なぜオリンピックと言うの?

    先日シドニーオリンピックが終わりましたが、ふと疑問がわきました。 なぜ「オリンピック」って言うのでしょうか?

  • シドニーオリンピックで…

    シドニーオリンピックで歌ったnikky websterについて何かしってる人いませんか?よろしくお願いします。

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

  • オリンピック・・・

    オリンピックで最近沢山の日本人が金メダルとってますよね!! やっぱ日本はすごいな~と改めて思いました!!(笑) そこで、質問なんですが・・・ 世界で何位とかって最終的に結果が出るんですか?? (総合的に全部あわせて) わたし的には、日本はアジアで一番になってほしいんです!! 絶対に韓国とか中国とかに負けてほしくないんです!! だって、あのブーイングみました?? 関係の無いことですけど、わたし的にカッチーンときました。 政治とスポーツは関係の無いことだと思っていましたから。 だから、絶対にかって見返してやりたいんです!!   ォィ だれか、心やさしい人、教えてください!!

  • オリンピックで。

    シドニーオリンピックの開会式で、歌っていた少女の名前と、曲の題名が知りたいです。 ・・閉会式でも歌っていた気がします。(エアロ・スミスの前に)

  • オリンピック・新体操

    アテネオリンピックに出場する選手は決まっているのでしょうか。 シドニーに出た、カバエワ・ラスキナ・バルスコワ・ビトリチェンコ、などはどうなったのでしょうか。 もう引退した選手とか、アテネに出る選手とかを教えてください。 またはそういうのがわかるサイトを教えてください。 私はオリンピックではいつも新体操に一番興味があるのに、オリンピックそのものが始まるまで、全然そういう放送を目にしません。 ぜひぜひ、教えてください。

  • オリンピックの出場資格

    NHK「アテネオリンピック総集編」の番組中に 女子100mでの出場選手で「アフガニスタン」の選手が紹介されてました。(名前は忘れました・・・) 彼女は「五輪標準記録」を突破してるのでしょうか? 過去にも「シドニー五輪」?競泳での「ムサンバニ」選手?(間違ってるかも・・・)や 冬季「長野五輪」?かその前の冬季五輪での「シャンプ」の選手(名前不明)も同様に 「とても五輪標準記録」を突破していないと思われる選手が出場しています。 別の「出場推薦枠」みたいのがあるんですか? (世界的に広めたい・・・的なIOCの商売根性みたいな枠?) もしそうであるならば、そういった「センチメンタリズム」もやはり「五輪」には必要なんでしょうか? (片やメダルの為に「薬物」使ってる人がいますが・・・)

  • オリンピックを哲学しましょう。

    ●オリンピックの魅力とは何でしょう?  わたしは人間(肉体と精神)の未知なる可能性の追及だと思います。  その意味でオリンピックのデータベースと選手のHPがリンクしてて  選手へ世界中の誰もが募金(一回100円くらい)できるシステムが  あればいいな と思います。  その選手に金も出さないで ただメダルの有無や国感情で  一喜一憂しているアナウンサーなどには 切なさを感じます。  人間の未知なる可能性に挑戦している人間のドラマにこそ  オリンピックの魅力があるのではないでしょうか。  一途に努力している選手の気持ちをわかってあげれる社会的システムの  必要性を感じています。みなさんはどうですか?お考えを教えて下さい。

  • オリンピックの中で

    シドニーオリンピックの閉会式の時、台の上で「will be one」を歌っていて、白いドレスを着ていた女の人を教えてください。お願いします。

  • オリンピックマラソンの給水所

    今回のオリンピックですごく違和感を覚えながら見ていました。(シドニーの時は気に留めませんでしたが) 給水所の位置が右手側に有ったんですが、何故なんでしょう。国際ルール?オリンピックルール?或いは主催者のかって? ロンドンは車は左側通行で、マラソンの選手も主に左側を走っているのですから、成り行きとして左側に給水所が有るのが普通のような気がしますが、今回は右側でした。 しかも、中央分離帯からさらに反対車線にはみ出して給水所を作っているようなところもあり、?????でした。 日本では左側給水所ですよね。シドニーは記憶に無い。アテネ、北京は右側でしょうけれど。 どなたかルール解説していただければ幸いです。