• ベストアンサー

アミをきれいにする方法

バーベキューなど、アミやきで使ったアミを きれいにする方法で何か良いものは、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.4

アミを焼いてちょっと冷やした後、軍手をつけて砂をこすり付けて洗います。 その後砂を洗い流し亀の子たわしで洗います。 結構すみのほうまできれいになります。ちょっとキズがつきますが。 なぜか庭の隅に砂があるので、バーベキューをした後使ってます。

sudopar
質問者

お礼

はー初めて聞きましたが、参考になりました 自分が知らなさ過ぎですかね ありがとうございました

その他の回答 (7)

• ojisan01
回答No.8

期待されている回答とちょっとはずれるかも知れませんが、僕はこう思います。 と言うのは、洗ったり、火で焼いたり・・・・とに角時間と洗剤と労力の無駄です。ダメだと思った時が買い替え時です、どんどん100円ショップで買いましょう。その方が清潔だし、使っていても気分がいいものです。年季の入った網なんて自慢になりませんよ。100円ショップには色んな大きさの網がありますよ、100円で苦労しない、これ一番だと思うのですが??

sudopar
質問者

お礼

ありがとうございました 色々なやり方がありますが、 これもまた、意外でした

回答No.7

やはり焼き切るのが一番でしょう。私もそうしてます。 あと、使う前の網に「酢を塗る」と焦げにくくなる、ということを聞いたことがあります。(試してませんが・・・)

sudopar
質問者

お礼

ありがとうございました 酢を塗るやり方、今度試してみます

回答No.6

私の場合は、七輪などの残り火で網を焼きながら、使用済みの割り箸でゴシゴシ! あとは、新聞紙に来るんで持ち帰ります。次に使うときにはなんとなく綺麗になっているのであまり気になりません。と、言うことで網は洗ったことありません。

sudopar
質問者

お礼

ありがとうございました 洗った事ないってのは、チョット以外でした

sudopar
質問者

補足

失礼しました 以外でなく意外でした

• pokopen
回答No.5

やっぱり、焼ききるのが 一番だとおもいます。 カセットコンロの ボンベに取り付けると バーナーになる「あれ」を 用意しましょう。 これで 網を 焼きます。 網についた汚れが 真っ黒になって 炭状になるまで、焼きます。 後 トングなんかで こそげたり、たたいたり。 きれいになった所で 水をかけてさまします。 水かけただけでは ススは落ちないので あとタワシなんかで 洗って下さい。   注1 安い(鉄線の細い)網の場合 焼きすぎると ボロボロになる。 注2 もちろん とても熱くなるので 手元・まわりに気をつけて下さい。 注3 とてもおもしろく見えるので 特に 子供さんには要注意。 特に 油気は きれいさっぱりしますので 持ち帰るときにも 扱いやすいです。  このバーナー 火をおこす時にも 重宝なので うちではキャンプセットの必需品です。

sudopar
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました

• okoba
回答No.3

シンクの熱湯(火傷に注意)いれて しばらく浸したあと金たわしでゴシゴシ キャンプ場で再度使うために洗うなら細かいことは気にせず適当に洗って使っちゃう 

sudopar
質問者

お礼

どうもありがとうございました やっぱり、その場で洗って、また家で洗う事になるんですね 実際、自分以外の人が、洗物をしてくれた物(食器とか)は、 家でもう一度洗ってますが

• kutch
回答No.2

家庭のガスコンロで、満遍なく焼きます。肉の焦げ付きや油は燃えます。  あと、とんとんとたたいてやるか、亀の子たわしでこすってやれば、ぼちぼち使えるようになります。バーベキューのあみをそれ以上きれいにする必要はないでしょう。

sudopar
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします

noname#1890
noname#1890
回答No.1

マジックリンのたらいずけでどうですか?

sudopar
質問者

お礼

ありがとうございました 結構おっきい、たらいを用意しなきゃ