• 締切済み

Win10設定変更できん項目を変更出来る様するには

Windows10 1809 設定をいじっていると、時々変更できない項目があります。 管理者でログインしている状態でも、です。 そのページ内のどこかの設定を変更すれば、変更出来なかった項目も変更出来るようになる、というのなら分かります。 そういう場合もありました。 しかし、ページ内のどこを変更しても変更できない設定は、 他のページのどこかの設定を変更しないと出来るようにならないと考えられますが、 【 それがどこか? 検討もつきません。調べようがありません。 】 たぶん、コントロールパネル内のどこかの設定を変更すれば、変更出来るようになるんだろうなと思います。 【【 管理者権限でログインしているんだから、【全ての設定を変更できるように設定できる設定】とかって無いのでしょうか? 】】 せめて、【どこの設定を変更したら変更出来るようになるのかを調べる術(すべ)】を御教示ください。 変更出来なかった項目は除いて、一通りの設定のチェックと変更は済んで、記憶を元にした感想 兼 質問なので、 設定変更出来なかった所が具体的ではありませんから、具体的に答えにくいかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• potanx
回答No.5

No.4です。 とりあえずBIOSにパスワードが無くて良かったですね。 >グループポリシーは、法人利用者(管理者)が従業員に弄(いじ)って欲しくない所に制限を掛ける設定なんじゃないんですか? そうですが・・その従業員が中途半端な知識でいじくりまわして、会社のPCの設定を勝手に変えたり、アプリを自由にインストールされたりするとシステム管理者が困ります。その結果重大なシステムに障害を与えたりする可能性は皆無ではありません。質問者様のように自己所有のパソコンの設定をどう変えようが自由ですが会社のパソコンは個人のものではありません。いつもの使用者が退社したり休暇をとったりしても代わりのものが直ぐに引き継がないと業務に支障をきたすので全ての端末が同じ設定であることが望まれます。  このスレにも会社所有と思われるパソコンの設定変更に関する質問する方が散見され『親切な方』が回答している例が見られますが組織内のPCはどんな些細な設定変更でもシステム管理者の許可を得ないといけないと思います。 (システム管理者のトラブル実例集にも従業員の持ち込んだ機器の接続や勝手な設定変更の例が多いです。中には些細な事からネットワーク全体が障害を起こした例もあります。今の時代、機器同士のネットワーク化が拡大しているので些細な障害が全体に拡大します) ですから記載することをためらいました。質問者様がご自身でお調べください。もちろん違法でも禁止事項でもないです。 グループポリシーで制限されている項目ですが多岐にわたると思いますしそのすべてを把握することも困難かと思います。しばらくしてから判明することもあるかもしれません。1個1個解除するのも良いかもしれませんが(中には解除不可もあるかも)きれいさっぱりクリーンインストールすることもご検討ください。 それでは試行錯誤(?)頑張ってくださいね。 (付録)←蛇足ともいう 初期化でどこまで戻っているか不明ですがコンピューターのプロパティで コンピューター名やドメイン名に『昔の名前で出ています』(←かなり古いぞ!)がないか確認してみてください。⇐中古パソコン専門店以外からの購入だと結構、痕跡が残っている例が多いです(FAXだとかなりの確率で前の所有者の名前、電話番号が残っていたりします)

74te
質問者

お礼

potanxさん、回答ありがとうございます。 中古パソコン専門店から買ったからか、コンピュータ名はそのパソコンの型番でした。 もう少し分かりやすくする為に変更してしまいましたが。 リカバリーディスクとか付属していなかったので、クリーンインストールの方が不安があります。

• potanx
回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございます。 >一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています まさにグループポリシーによって制限されています。 その他の設定もBIOS(UEFI)によって制限されている可能性があります。 これらを解除するのには高度な知識が必要です(場合により不可能)。また業務用の場合はBIOSにもパスワードが設定されているのが通常でこれの解除は最近のPCは不可能だと思った方が良いでしょう(忘れた場合は事情を説明した上でメーカー修理)。 >初期化しているはず OSの機能による初期化だけではこれらの設定は解除されません(データ等は削除されます)。完全なOSのインストールし直しが必要だと思います。これもBIOSにパスワードが設定してあるとインストール不可な場合があります。 販売店に設定解除を申し出る方法もありますが販売時に『現状での販売』という条件が付いていれば対応してくれないと思います。(販売店でも技術的に不可能?でしょう) 通常、法人の場合はOSは一括契約ですからリカバリディスクの付属は無し、HDDからのリカバリも無し・・だと思います。BIOSの問題さえクリヤできればWindows10の再インストール(新規インストール)が解決の早道かと思います。機種内のデジタルライセンスはこの場合使用不可だと思いますのでOSの購入が必要だと思います。(購入する場合はBIOSにパスワードが無い事を確認した上で行わないと無駄になります。現在のOSのバージョンがEnterpriseの場合は確実にボリュームライセンス=一括契約です。Proでもあり得ます) グループポリシーの解除の仕方は仮にできたとしてもここで記載することは適当ではないと考えます。ご自分で色々と検索してみてください。BIOSにパスワードが存在した場合、大昔は『Cmosクリア』(分解して内蔵電池の取り外し)で可能な場合がありましたが現在のPCは不揮発性メモリに記録してあるので不可能だと思います。 以上の理由から特別に利用に問題が発生しないなら我慢してお使いになることをお薦めいたします。業務用PCの中古品は余程知識がある方を除いては購入を避けるべきでしょう。特にリース上がりや倒産企業の横流し品・・とみられる中古品が散見されますが避けるべきだと思います(部品取りなどに利用するならOK?) 自己所有を証明した上で修理として申し出る方法もあるとは思いますが、たぶんメーカー修理は受け付けてもらえないと思います。量販店や個人修理のお店を探して交渉するしかないと思います。

74te
質問者

お礼

potanxさん、回答ありがとうございます。 先日、回復ドライブを作った時に、BIOSを起動させてブート順をUSBを1番に変更したので、 BIOSは使えますよ。 グループポリシーの解除の仕方・・・・・ https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1802/07/news015_3.html ↑こっ これかぁ? ( ☆∀☆)ヌルフフフ >グループポリシーの解除の仕方は仮にできたとしてもここで記載することは適当ではないと考えます。 どうしてですか? グループポリシーは、法人利用者(管理者)が従業員に弄(いじ)って欲しくない所に制限を掛ける設定なんじゃないんですか? だからマイクロソフト的には、別にその辺を弄られても違法やら脱法というわけではないから、こういう所で公開されても問題ないように思いますが? 個人的には、ここを備忘録代わりにしたいのでダメ元で載せてみます。 ダメならサポートさんが編集されるでしょうから。     上記サイトを読んでも、ポリシー設定の有効の仕方が分からなかったんですが、以下のサイトで発見しました。 https://pc-karuma.net/windows-10-pro-gpedit/ ただ、最初のリンク先内の以下の記述を読むと、表示・非表示の変更できても、オンオフの変更は出来ないんじゃないか?という感じがします。 >「設定」アプリの項目ごとにアクセスを制御する(バージョン1703以降)  Windows 10 バージョン1703以降(Proを含む)では、以下のポリシー設定を利用して、「設定」アプリの項目ごとの表示/非表示を制御できるようになりました。 というわけで、なんか振り出しに戻ってきた感じがします。 下手に弄って壊れてもなんだし、我慢しておくべきか・・・ ポリシーの詳細設定として「showonly:」または「hide:」 【の他に】コマンド?は無いのでしょうか? とりあえず、まあ gpedit.msc を入力してローカル グループ ポリシー エディターとやらを起動して弄ってみます。(笑)

• potanx
回答No.3

みなさんの回答プラス 業務用パソコン等の場合はグループポリシーで制限されている場合があります。 またWindows10のバージョン(Home.Pro.Enterprise等)によっては設定変更できない項目も存在します。 後は具体的にどこの設定を変更したいのか記載してくれないとこれ以上の回答はできません。

74te
質問者

お礼

potanxさん、回答ありがとうございます。 お店から中古で買った法人向けのパソコンのようです。 だからと言って転売する時に制限外さない まま売ることなんて考えられますか? 初期化されてると思うんですけど。 それはさておき、↓具体的内容です。 ●このPCへのプロジェクション という設定内 このデバイスはミラキャストの受信がサポートされていないため、ワイヤレスでプロジェクションを行うことはできません。 ここはこういう理由だから変更出来ないのだろうと考えられますが、 ●クリップボード の設定内では、 クリップボードの履歴 の項目がオンのまま 変更出来ないようになってます。 ●アプリの設定→オフラインマップ では、 地図を自動的に更新する→オンオフボタンの下の 今すぐチェック 部分が選択出来なくなっています。 ●簡単操作設定→ディスプレイ 内 Windowsの表示に透明性を適用する のボタンがオンのままで変更出来ません。 その上下のボタンは変更できます。 ●アカウント設定→サインインオプション 内 PIN と ピクチャーパスワード の 追加 が出来ません。 重要性高そうなのに以下の設定は一切変更出来ません。 ●【 アカウント設定→設定の同期 】 各ボタンの状態 同期設定→オフ テーマ→オン パスワード→オン 言語設定→オフ 簡単操作→オン その他Windowsの設定→オン どれも変更不可能です。 ●プライバシー設定→全般 一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。 と表示されている下 プライバシーオプションの変更 アプリのアクティビティに基づいてユーザーに合わせた広告を表示するために、広告識別子の使用をアプリに許可します。(オフにすると ID がリセットされます。) のボタンが オフ になったまま変更出来ません。 他は変更可能。 ●プライバシー設定→診断&フィードバック 内は、 一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。 と表示されている下に 診断データ は 基本 に設定されたまんま 手書き入力とタイプ入力を改善する と エクスペリエンス調整 は いずれも オフ のまま変更出来ません。 ●プライバシー設定→アクティビティの履歴 内は、 一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。 と表示。 このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する のチェックボックスはチェックされた状態で その下の アクティビティの履歴をマイクロソフトに送信する は 未チェック状態で 変更出来ません。 アクティビティが溜まってないから変更出来ない? ●プライバシー設定→位置情報 内、 一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。 表示あり。 このデバイスの位置情報はオフです。 の下の 変更 ボタンが 変更出来ません。 その下の アプリが位置情報にアクセスできるようにする オフ のまま変更出来ません。 詳しい位置情報にアクセスできるアプリを選ぶ 以下、全てオフで変更出来ません。 ●プライバシー設定→ファイルの自動ダウンロード 許可 の状態で変更出来ません。 ●更新とセキュリティ設定→デバイスの検索 オン の状態で変更出来ません。 更新とセキュリティ設定→開発者向け 内 デバイスポータルを有効にする と デバイスの検出 ボタンがオフの状態で変更出来ません。 エクスプローラー ファイルの拡張子を表示するように設定を変更します と タイトルバーに完全なパスを表示するように設定を変更します のチェックボックスはチェックされた状態で変更出来ません。 リモートデスクトップ ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可するように、設定を変更します。 もチェックされた状態で変更出来ません。 以上、変更出来ない設定の困ったちゃん達です。 具体的に書くとこの様に長くなりますが、誰が全て答えてくれるのでしょうか? 楽しみにしてます。(笑) 個別に質問しないとダメでしょうか?(泣)

74te
質問者

補足

端末は NEC PC-VK26TXZEM (VK26TXM) です。

• fenglu
回答No.2

管理者権限でログインしているんだから、【全ての設定を変更できるように設定できる設定】とかって無いのでしょうか? →無いです どこの設定を変更したら変更出来るようになるのかを調べる術 →無いです

74te
質問者

お礼

fengluさん、回答ありがとうございます。 無いのなら、創ってみせてよ、ホトトギス。 創れ【無いです!】(笑)

• kteds
回答No.1

>設定をいじっていると、時々変更できない項目があります。 具体例を書いて質問するほうが解決が早いです。 具体例が無い場合は次のような一般論になります。 設定項目が、薄くグレイアウト表示になっている場合は、一般的にはレジストリで無効(disable)に設定されている場合があります。 レジストリ設定で有効(enable)に変更すれば変更可能になります。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 ●このPCへのプロジェクション という設定内 このデバイスはミラキャストの受信がサポートされていないため、ワイヤレスでプロジェクションを行うことはできません。 ここはこういう理由だから変更出来ないのだろうと考えられますが、 ●クリップボード の設定内では、 クリップボードの履歴 の項目がオンのまま 変更出来ないようになってます。 ●アプリの設定→オフラインマップ では、 地図を自動的に更新する→オンオフボタンの下の 今すぐチェック 部分が選択出来なくなっています。 ●簡単操作設定→ディスプレイ 内 Windowsの表示に透明性を適用する のボタンがオンのままで変更出来ません。 その上下のボタンは変更できます。 ●アカウント設定→サインインオプション 内 PIN と ピクチャーパスワード の 追加 が出来ません。 重要性高そうなのに以下の設定は一切変更出来ません。 ●【 アカウント設定→設定の同期 】 各ボタンの状態 同期設定→オフ テーマ→オン パスワード→オン 言語設定→オフ 簡単操作→オン その他Windowsの設定→オン どれも変更不可能です。 ●プライバシー設定→全般 一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。 と表示されている下 プライバシーオプションの変更 アプリのアクティビティに基づいてユーザーに合わせた広告を表示するために、広告識別子の使用をアプリに許可します。(オフにすると ID がリセットされます。) のボタンが オフ になったまま変更出来ません。 他は変更可能。 ●プライバシー設定→診断&フィードバック 内は、 一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。 と表示されている下に 診断データ は 基本 に設定されたまんま 手書き入力とタイプ入力を改善する と エクスペリエンス調整 は いずれも オフ のまま変更出来ません。 ●プライバシー設定→アクティビティの履歴 内は、 一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。 と表示。 このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する のチェックボックスはチェックされた状態で その下の アクティビティの履歴をマイクロソフトに送信する は 未チェック状態で 変更出来ません。 アクティビティが溜まってないから変更出来ない? ●プライバシー設定→位置情報 内、 一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。 表示あり。 このデバイスの位置情報はオフです。 の下の 変更 ボタンが 変更出来ません。 その下の アプリが位置情報にアクセスできるようにする オフ のまま変更出来ません。 詳しい位置情報にアクセスできるアプリを選ぶ 以下、全てオフで変更出来ません。 ●プライバシー設定→ファイルの自動ダウンロード 許可 の状態で変更出来ません。 ●更新とセキュリティ設定→デバイスの検索 オン の状態で変更出来ません。 更新とセキュリティ設定→開発者向け 内 デバイスポータルを有効にする と デバイスの検出 ボタンがオフの状態で変更出来ません。 エクスプローラー ファイルの拡張子を表示するように設定を変更します と タイトルバーに完全なパスを表示するように設定を変更します のチェックボックスはチェックされた状態で変更出来ません。 リモートデスクトップ ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可するように、設定を変更します。 もチェックされた状態で変更出来ません。 以上、変更出来ない設定の困ったちゃん達です。 具体的に書くとこの様に長くなりますが、誰が全て答えてくれるのでしょうか? 楽しみにしてます。(笑) 個別に質問しないとダメでしょうか?(泣)