• ベストアンサー

前世療法、退行催眠ってほんとにあるの?

テレビとかで前世を見る催眠とかやってますが 実際に治療として受けたことのある人、 どんな感じでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.4

このジャンルで最も著名な参考文献のひとつで、精神世界論に顕著な影響を与え、ヒプノセラピーの普及に貢献した本をお勧めします。 「前世療法 米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘」  ブライアン・L・ワイス著 著者は輪廻転生を断言・押し付けるわけではなく、一人の患者と綿密丁寧なセラピーを何度も行い、淡々とレポートとして上梓し、それをどう解釈するかは読者に委ねています。「すべての人々が、退行催眠を試みたり、超能力者を訪れたり、瞑想したりする必要があるわけではない。つらくてひどい症状のある人達がやるかどうか決めればよいだけである。それ以外の人々にとっては、心を広くもつことが最も大切である。人生は目に見える以上のものだということを知ることが大切なのだ。人生は五感を超えたところにまで広がっている(本文より抜粋)」 輪廻転生やニューエイジというと、特に日本では胡散臭い思想団体か金儲けのインチキ商売に思われがちですが、この本はもっと広く深いところでの愛や人生、魂の浄化について語っていて、好感が持てます。本来のヒプノセラピーとは何かを知るための最適な入門書ではないでしょうか。 私が所有しているものは2002年8月版で既に第1版33刷と、かなりのロングセラーのようです。文章も平易で読みやすいので、興味があればお手に取ってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569569323/qid=1092251723/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2428962-3809000

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

>テレビとかで前 ⇒偽物か、事前に後催眠暗示をかなり掛けているのでしょう。 >前世療法、退行催眠 ⇒で、私は1歳までは人にかけた事が有りますが、それ以前には危険なのでやっていません。 公開のガサガサした場所で出来るわけが無いと思っています。

• iwtbadr
回答No.3

私は、催眠にかかりやすい体質だったので容易にかかりました。一言で言うと、「不思議な感じ」です。とにかく、自分が自分ではなくなる感じがしました。催眠をかけた先生も、(催眠中は)「普段とは様子が違っていた」と言います。自分の見た前世が本当かどうかは確かめれるはずがないのですが、自分の中で良い方向に働いたと感じでいます。

回答No.2

「退行催眠」に関しても、実際にはあるはずのないことを「思い出す」ということもあるようです。術者がこうあって欲しいということを催眠中に植え付けてしまうともいわれています。  アメリカなどで、身に覚えのない幼時の虐待を「思い出した」子供に訴えられてしまう親がいるという話もあります。

回答No.1

催眠療法は心理療法として1世紀以上の歴史があり、効果があるものとして認められていますが、そこに「前世」を持ち出すような療法家は疑ったほうがいいです。前世の存在を否定することは出来ませんが、催眠術によって前世の記憶が引き出せる、という確実な証拠が示されたことは無いからです。逆に、科学的に証明できないのをイイコトに、「あなたは前世で人に恨みを買っていて…」などと言って人の不安をあおる悪徳商法につながっていることのほうが多いでしょう。  ちなみに、テレビでタレント相手にやっている催眠術は、9割は演技です。「熱湯に入れるようになる」といって熱いお風呂に入っちゃったりしますが、実際には熱くないお湯を使っています。それどころか、たまに外人の催眠術師が外国語で催眠術をかけていますが、言葉が通じない相手に催眠術がかからないのは常識です。  直接の回答になっていませんが、念のため書かせていただきました。