• ベストアンサー

前世療法、退行催眠ってほんとにあるの?

テレビとかで前世を見る催眠とかやってますが 実際に治療として受けたことのある人、 どんな感じでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.4

このジャンルで最も著名な参考文献のひとつで、精神世界論に顕著な影響を与え、ヒプノセラピーの普及に貢献した本をお勧めします。 「前世療法 米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘」  ブライアン・L・ワイス著 著者は輪廻転生を断言・押し付けるわけではなく、一人の患者と綿密丁寧なセラピーを何度も行い、淡々とレポートとして上梓し、それをどう解釈するかは読者に委ねています。「すべての人々が、退行催眠を試みたり、超能力者を訪れたり、瞑想したりする必要があるわけではない。つらくてひどい症状のある人達がやるかどうか決めればよいだけである。それ以外の人々にとっては、心を広くもつことが最も大切である。人生は目に見える以上のものだということを知ることが大切なのだ。人生は五感を超えたところにまで広がっている(本文より抜粋)」 輪廻転生やニューエイジというと、特に日本では胡散臭い思想団体か金儲けのインチキ商売に思われがちですが、この本はもっと広く深いところでの愛や人生、魂の浄化について語っていて、好感が持てます。本来のヒプノセラピーとは何かを知るための最適な入門書ではないでしょうか。 私が所有しているものは2002年8月版で既に第1版33刷と、かなりのロングセラーのようです。文章も平易で読みやすいので、興味があればお手に取ってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569569323/qid=1092251723/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2428962-3809000

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

>テレビとかで前 ⇒偽物か、事前に後催眠暗示をかなり掛けているのでしょう。 >前世療法、退行催眠 ⇒で、私は1歳までは人にかけた事が有りますが、それ以前には危険なのでやっていません。 公開のガサガサした場所で出来るわけが無いと思っています。

  • iwtbadr
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私は、催眠にかかりやすい体質だったので容易にかかりました。一言で言うと、「不思議な感じ」です。とにかく、自分が自分ではなくなる感じがしました。催眠をかけた先生も、(催眠中は)「普段とは様子が違っていた」と言います。自分の見た前世が本当かどうかは確かめれるはずがないのですが、自分の中で良い方向に働いたと感じでいます。

回答No.2

 「退行催眠」に関しても、実際にはあるはずのないことを「思い出す」ということもあるようです。術者がこうあって欲しいということを催眠中に植え付けてしまうともいわれています。  アメリカなどで、身に覚えのない幼時の虐待を「思い出した」子供に訴えられてしまう親がいるという話もあります。

回答No.1

 催眠療法は心理療法として1世紀以上の歴史があり、効果があるものとして認められていますが、そこに「前世」を持ち出すような療法家は疑ったほうがいいです。前世の存在を否定することは出来ませんが、催眠術によって前世の記憶が引き出せる、という確実な証拠が示されたことは無いからです。逆に、科学的に証明できないのをイイコトに、「あなたは前世で人に恨みを買っていて…」などと言って人の不安をあおる悪徳商法につながっていることのほうが多いでしょう。  ちなみに、テレビでタレント相手にやっている催眠術は、9割は演技です。「熱湯に入れるようになる」といって熱いお風呂に入っちゃったりしますが、実際には熱くないお湯を使っています。それどころか、たまに外人の催眠術師が外国語で催眠術をかけていますが、言葉が通じない相手に催眠術がかからないのは常識です。  直接の回答になっていませんが、念のため書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 退行催眠で前世って・・・

    某TV番組で退行催眠による前世を検証していましたが、 前世って本当にあるのでしょうか??

  • 前世療法・催眠療法などについて

    私はこれから大学生になるものなのですが、ちょっと病気を抱えています。 症状はけっこう重いと思います。心療内科では、「適応障害」だと言われています。 けれど、「社会不安障害」、「鬱」の兆候も強く見られる感じです。 私は大学に通いつつ、その4年間でできるだけ0に近い状態まで病気を治したいと思っているんです。 夢は、英語の教員かカウンセラーなので・・・。 そこで前世療法・催眠療法などはどうなのかなと思いました。 今通っている病院での普通の治療で、私の病気は直るのかなと思ったりもするからです・・。 カウンセリングも途中で断念してしまいました。「話を聞いてもらう」というスタンスが苦痛だったからです。沈黙が駄目なんです・・何を話したらいいのかわからないし・・。 前世療法・催眠療法などを実際に体験したことのある方はいらっしゃいますか? その他にも何か効果的な治療法を体験された方はいますか? よろしければ体験談をお聞かせ願いたいのですが・・・。 効果はあったか、費用はどれくらいとかも・・・。 私は愛知県の名古屋市に住んでいますが、その辺りで良い病院があったら教えて下さい。 病気を治したいんです。

  • 前世退行催眠は英語で何と言うのでしょうか

    前世退行催眠は英語で何と言うのでしょうか? スピリチュアル系の専門用語ですので、辞書で探しても解りません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「退行催眠」についてご存知の方

    ある人が自ら命を絶ちました。 その人が生前、 「僕は前世をみる勉強をしている。」と話していました。 占いではなくて、退行催眠という、催眠療法の一種らしいです。 精神的なことが原因で問題がある場合に、自分でも覚えていない原因を想い出すと、治るということがあります。 たとえば、医者が治療として、水の怖い人に、 『あなたの心の病の原因となった時期に戻ってください』 と催眠術をかけた場合に、子供の頃溺れかけていたことを思いだすと、治ってしまう事があります。 医師が通常の治療として患者に催眠術にかけた場合、前世までさかのぼったことがあり、それが退行催眠として研究されたというのです。 たとえば、水の怖い原因は、前世での死亡原因が水死だったとか。 困っている原因が前世にあるというのです。 その人は一人暮らしだったため、人間関係がよくわかりません。 「伊豆の先生」に教わったとのことですが、どなたか、詳しくご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 前世療法で被験者が催眠により前世人物になりきりますが、同じように霊媒は

    前世療法で被験者が催眠により前世人物になりきりますが、同じように霊媒は自己催眠によって目当ての故人になりきるのでしょうか? (両者ともなりきった人物の知りえない事実も語ることがありますがそれは催眠によって発動したESPにより知り得たと考えられます。)

  • 前世療法で本当に前世が見られるのですか。

    ブライアン・ワイス博士や、飯田史彦さんがよく引用するグレン・ウィリストン博士の著書などはニューエイジ的精神世界の胡散臭さも漂っているように感じ、どこまで本当なのかどうかわかりません。前世療法を受けられた方、催眠によって前世は見えてくるのでしょうか?

  • 退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶

    退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶を語ったり、前世になりきったりする報告もあります。こうした輪廻転生(願望?)はユングのいう集合的無意識のようなものだと思いますか?

  • 催眠療法とは?

    対人不安障害やパニック障害を真剣に治したいと思っており、色々と調べていると 催眠療法というものがあると知りました。 ただ、ネットで催眠療法を行っている方のサイトを色々と見てみましたが、 占いとか、前世を知る、とか、宇宙に多次元的に行き来するとか、どうも怪しさばかりが 目に付きます。このようなことを書いている方のところで治療を受ける、ということに ものすごく不安を感じるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 金額的にも安くはありませんし、軽い気持ちで試しに、ということができません。 ちなみに、精神科に行って薬を出してもらったことはありますが、薬で眠くなるだけで 特に効果は感じませんでした。仕事などで支障が出るため、何とかしたいと思っては いるのですが・・・ 経験のある方や詳しい方のお話が聞きたいです。

  • 前世療法

    数年前から一部のスピリチュアルな人たちの間で ホイス博士の前世療法なる本が注目を集めてます CDも発売されています これは催眠状態で前世の記憶を呼び覚まし 現在のこころを癒すというものです この前世療法を認めている科学者や医者も多いそうです かくなる私も以前から本に感銘をうけ 昨年発売されたCDを毎晩聴いております が、一度も前世を思い出したことはありません 繰り返しやることで必ず前世を思い出せるといいますが 半年以上毎晩やってますがどうしても前世に行けません 私の周りのスピリチュアルな友人たちのほとんどは この本を読んでますが、前世を思い出した人は 一人もいません 私は自分の前世を思い出したいです どなたか前世療法で前世にいったことある人いませんか? 話を聴かせてください それはリアルな世界でしたか? よろしくお願いします

  • 催眠療法って何するのですか??

    催眠療法ってありますよね。 あれってどのように治療してるのですか? よくテレビで暗示をかけてるのをみます。 催眠療法でも「体が良くなる、体がよくなる」って みたいに暗示を掛けるのですか? 催眠療法って効き具合はどうなんですか?