• ベストアンサー

USBとSCCIの変換ケーブル(変換アダプタ)を探しています

こんにちわ。私は以前使っていたSCCIのMOをUSB接続のPCにつなげるべく変換ケーブルを探していますが、インターネットでは何故か検索エンジンでヒットせず、困っております。 これをご覧の御仁で、おすすめのUSB-SCCI変換アダプタ(変換ケーブル)が有りましたら、教えて下さい。 また、秋葉原や都内のパソコンショップで、中古で売っているところをご存知の方がいらしたら、書き込みをお待ちしています。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.3

そんなにはかかりません。ただ、USB対応のものに比べると遅いです。状況にもよりますが、USB対応のものより、倍ぐらいかかるような気がします。ですので、実用レベルではあるのですが、今後のことを考えると、どこかで切り替える必要があるというお話です。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。(^_^) 教えていただき、決心がつきました。 いまは、SCCIのMOを有効活用すべく、成仏するまでUSB-SCCI変換ケーブルで対応しようかと思います。 メーカーと金額を教えていただきましたので、早速、秋葉原でゲットしてきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.2

アダプテックのUSB XCHANGEがあります。9,800円前後です。ただ私も使ってはいるのですが、転送スピードが遅く、お勧めできません。余計なことかもしれませんが、USB対応の機器を買い替えることのほうが、後々有効になると思います。参考になればと思い、書かせていただきました。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですね。やっぱりケチらないでUSBのMOを買ったほうがいいのかもしれませんね。(-_-)ん~ なんかもったいないんですよねぇ~ SCCIのMOを捨ててしまうのも。 YQU04147さーん。転送スピードが遅いと書かれていましたが、実際にどんな感じですか?たとえば2MのデータをMOに落とすと、30秒くらいかかるとか・・・ もしよろしければ後学のために教えてください。 耐えられる速度なら、思い切って買おうかと思います。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

「USBtoSCSI」で検索してみてください、結構沢山あるようです。 でもUSB接続のストレージデバイスはあまりお勧めしません。 SCSIカードが増設できるなら素直にSCSIにしておいたほうが良いと思います。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あの・・・検索してみたのですが・・・ありませんでしたぁぁぁぁ(T_T) SCCIカードがあるものですから、本当はSCCIカードでデスクトップPCとつなげたいのですが、デスクトップPCがスリムトップ型なのでSCCIカードをつなげるのをあきらめていたのです。やっぱりあきらめるしかないのかもしれませんね・・・(;_;)うう

関連するQ&A

  • USB-PS/2変換アダプタ

    USB-PS/2変換アダプタ付属のUSBマウスを購入したのですが、 このアダプタを紛失してしまいました。 これまでは、USBで使用していたので問題はなかったのですが、 PS/2で使用しなければならない状態が発生し、困っています。 PS/2-USB変換ケーブルは各社出しているようですが、 このUSB-PS/2変換アダプタは見つけられませんでした。 どこかでこのアダプタを単体で購入することは可能でしょうか?

  • USB⇒PS/2変換アダプタを探しています

    ・キーボード(Microsoft-Natural Ergonomic Keyboard 4000) ・マウス(ケンジントン ExpertMouse OpticalBlack) を、自作PCで使用しているのですが、 問題(1)起動OS選択画面では、キーボードが認識されず、使用できません。   (2)BIOS画面では問題なく使用できます。   (3)両方ともUSB接続です。   (4)付属の変換機はなくしてしまいました。 そこで   (1)USB⇒PS/2変換アダプタを探しています。 ですが、   (1)電気店の店員は、市販のアダプタは1種類しかなく、サンワサプライ製商品以外への互換性は低いといっていました。   (2)マイクロソフトサポートセンターでは、付属のアダプタは市販の規格と同じだといっていました。 なので   (1)秋葉原でアダプタを探すべきなのでしょうか?   (2)サンワサプライ製のアダプタを買うべきでしょうか?   (3)安い中古のマウスやキーボードを買ってアダプターを入手するべきでしょうか? どうするのがベストか、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • FOMA→USB変換アダプタについて

    FOMAオス端子からUSBメス端子への変換アダプタ/ケーブルについて、知っている方いたら教えてください。 もう少し説明すると、上記の変換アダプタがない場合は、FOMA端末に接続でき、上記変換アダプタがあればUSBメモリへの接続ができることになる。

  • SCSIからUSBに変換するケーブルってあるんでしょうか?

    230MB対応のMOドライブを友人から貰ったのですが、 SCSI接続なので、なんとかUSBに変換できないかなと思っているのですが、 そんな便利な変換ケーブルはないのでしょうか。 あるとしましたらコストはいくらぐらいしますでしょうか。 USBポートはまだあまりがあるので、なんとかしてそちらを使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • Ciscoのスイッチのコンソールケーブル用USB変換アダプタについて

    よろしくお願いします。 仕事でCiscoのSwitch(Catalyst35xxシリーズ)のコンソールポートに ケーブルをつないで、Configファイルの設定をしたいのですが、私の ノートPCにはシリアルがなく、なんとかUSBにつなぎたいと思います。 きしめんケーブルとシリアルに変換するアダプタは付属している のですが、USBに変換するアダプタがありません。 購入したいのですが、単にシリアルをUSBに変換するものであれば なんでもOKなのでしょうか? 一体何を購入すれば良いのかが、分かりません。 ほとんど素人なので、さっぱり分かりません。 どなたか是非教えてください!!! よろしくお願いします。

  • USB-SCSI変換ケーブルを探しています

    今SCSI接続で利用しているMOを、USB接続したいのです。 MOは、OLYMPUSのTURBO MO 640sll(ローマ数字の2)です。 次のケーブルなら、間違いないので、これをいくつかの通販ショップで検索しましたが見つかりません。 SCMマイクロシステムズ製EUSB-S1 (USB-SCSI) どこで買えるか、知っている人がいたら教えてほしいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB/ADB変換アダプタに関して

    PM7300からG4に乗り換えました。 それで、今まで使用してきたADB接続のタブレット(WACOM:ART PAD II pro/UD-6080)がそのままでは使用できなくなってしまったので、USB/ADB変換アダプタを購入するか、それとも新たにUSB接続用のタブレットを買い直すかで悩んでます。 お値段との相談にはなるのですが、今のところUSB/ADB変換アダプタを買うことで解決にしようかと思っています。 ちなみにG4および現在所持のタブレット双方に対応しているものとして、reudoの『USB2ADB』を候補にあげています。 しかしながら、USB/ADB変換アダプタを取り扱っている店自体が今のところなかなか見つけられずにおります。 先日立ち寄ったsofmap、ヨドバシカメラ、共に取り扱っていないとのことでした。 (sofmapでは、「タブレットに対応できるUSB/ADB変換アダプタというものは無い」とまで言われてしまいました。) ネットショップでも実店鋪でもいいので、取り扱い店をご存知でしたらどうぞ教えて下さい。 そしてまた、こういった変換アダプタは実際のところ何の問題もない物なのかがちょっぴり不安...。 そのへん、どうなのでしょうか。 できましたら早々に対処したいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内臓SCSIのMOをUSBへ変換するアダプター

    お世話になります。 現在、WindowsXP SP2で、SCSI経由の内臓640MBのMOを接続して使用しています。 SCSIボードはADAPTEC社の物です。 MOはFUJITSU社の物です。 このSCSIのMOをUSBに変換するアダプターの存在をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。USB側のコネクターの形状は何でも大丈夫です。 色々探してみたのですが見つかりませんでした。 MOを捨てるわけにはいかないので、どうにもならなかったら 買い替えも考えてはいますが、せっかく動いている物なので捨てるにはもったいないと思っています。 仮にアダプターが存在したとしてもその値段にもよりますが・・・ もしご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • usb変換アダプター

    皆さんこんにちわ。下記のことで困っています。 外付けケースを2個買いましたが間違って1個のケース側のusbがMicro B - USB 3.0になっておりもう1個はcでケーブルの互換性で困っています。 Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプターをネット探しましたがMicro B - USB 3.0は何種類あるようで買ったケースのMicro B - USB 3.0は真ん中凹んだもの(a)で探しましたものは台形しかありません。 (a)の製品をご存じの方教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • USB→eSATA変換アダプターってありますか?

    東芝のレグザH7000を所有しています。 昨日ヤマダ電機にて外付けHDD(USB3.0)を購入したのですが、 所有のレグザはe-SATA接続しかでず使用できませんでした。 変換アダプターなどを探したところ、e-SATA/SATA → USBへの変換アダプターは たくさんありましたが、e-SATAへの変換アダプターは見つかりません。 需要がないからあまり生産されてないのでしょうか? USBの外付けHDDをe-SATAに接続できるケーブルとか なにか他にいい方法などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? それと、例えばレグザのブルーレイディスクレコーダーを購入すれば、 特に問題なく今回購入のHDDが使用できますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう