• ベストアンサー

ファン・カルロス・バレロンについて

先日、サッカー好きの友人と遊んだのですが、その時スペインのバレロンについて話がもちあがりました。 僕は人格者だと言うことで好きな選手の一人なのですが、友人に人間としては良いかもしれないけど、選手としては微妙だと言われました。 いまいち大物になりきれないみたいな話をされました。 その友人は僕なんかよりずっとサッカーを見ている人なので、なかなか反論できずに終わったのですが、他の僕なんかよりサッカーを見ている人から見ると、かれはどう写っているのかな?と思い質問させていただきました 人間としてではなく、サッカー選手として彼はどれくらいの評価を得ているのでしょう? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >人間としてではなく、サッカー選手として彼はどれくらいの評価を得ているのでしょう? スペイン国内では「スペインのジダン」と評されますし、今回のアジアカップでの「中村俊輔」の活躍に対してスペインのメディアは「ナカムラは日本のバレロン」だ!と最大級の賛辞のようです。 よって、「バレロン」の評価も当然高いと思われます。 >いまいち大物になりきれないみたいな話をされました。 「大物」の定義がよくわかりませんが、言いたい「ニュアンス」は伝わります。 今一歩、「突き抜ける」感じが無い・・・って感じです。(全体的にまとまりすぎている?感じかな?) 一番の要因は「スペイン代表」の国際大会での「不甲斐なさ」とリンクしているかもしれませんね。 >人格者だと言うことで好きな選手の一人なのですが・・・ 私も彼は「謙虚な人格者」と認識しています。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040808-00000018-spnavi-spo
dragandzajic
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 「スペインのジダン」と評されているということは相当評価されている感じですね 友人もparinora68さんのようなことを言っていました。 まとまりすぎている…みたいなことです もっと欲張れば世界でももっと評価されるみたいなことも スペイン代表では確かにあまりパッとしていないですね この前ロシア戦で値千金のゴールを決めていましたが、途中出場でしたし。 貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • heikikun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

スペインでの彼の人気はみなさんがおっしゃってるとおりです。しかし彼の問題点は精神的なものがると言われています。なんというか「負けてたまるか!」とかそういう闘争心があまりないといわれてます。その闘争心さえあれば世界のトップスターに仲間入りできるそうです。まあ、今でも十分スターですが(~_~;)

dragandzajic
質問者

お礼

サッカーに対する熱意というか、闘争心が無いというのはたびたび言われていることですね 彼にそれが備われば、世界でもトップの選手になれると、監督にも言われているみたいだし でも、今の、謙虚な彼も魅力的ですが・・・ ご回答ありがとうございました

  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.2

スペイン国内では、最も優れた中盤の選手だという評価が確立していますね。 それは、先日の俊輔のプレーを見てスペインのメディアが「ナカムラは日本のバレロンだ!」と報じたということからもわかります。 こういう表現は、ある一定の評価が確立した選手でないと(名前を見て、すぐどんな選手かわかるくらいの選手でないと)使われませんからね。 個人的には、常にウィニングイレブンでメンバーに入れるくらいいい選手ですが、やはり超一流かというとそうではなく、波のない、決して期待は裏切らない、いい選手という感じですね。 でもまあ、どんな監督でもほしい選手だと思います。

dragandzajic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり良い選手というのは間違いないみたいですね 僕もウイイレではよくいれる選手の一人ですね

関連するQ&A

  • リオネル・メッシにファンレターを送りたいんですが・・・。

    リオネル・メッシにファンレターを送りたいんですが・・・。 スペイン語も英語も無理なので・・・。できたらスペイン語にしてくれましんか??? 手書きで書くので リオネル・メッシへ 初めまして、私の名前はITUKIです。年齢は13歳です。日本に住んでます。 サッカー経験はないけど・・・メッシのプレーを見てから、サッカーに興味を持ちました。 私も身長が小さいけど・・頑張ってスポーツをしてます。 私の夢は世界の貧しい人を助ける事です。だから、勉強を頑張ります。 メッシの小さい時の夢はサッカー選手だったんですか? それに、メッシのブログが更新になったら見てます。 色々書いてて、しかも日本語版があるからとっても気に入ってます。 日本のファンの事も考えてるれるのがいいですね\(^o^)/ 実はメッシの事が大好きです。もし良かったらサインください。 これからも、サッカー頑張ってください。

  • サッカー選手とファン

    サッカー選手と仲良くなりたいなんて思ってはいけないですか…?   私は昔からサッカーが大好きで、今まで5回くらい、関西から関東にある某J1チームの練習を見学に行きました。   でも、私は恥ずかしがり屋でガツガツいけない性格なので、たくさんいるファンの中でサインなどを貰うことができず、いつも遠くから選手を見るだけでした(>_<)   それでも、練習を見学したりしている時に何人かの選手と目が合ったり、私がバスを待っていると、自転車で帰る選手が挨拶をしてくれたりするのでそれだけで嬉しかったんです。   でも、最近になって、一人の選手と仲良くなってみたいという気持ちになってきました(>_<) なので、これからは練習を見に行った時に頑張って話し掛けてみようと思うのですが、やっぱり選手は迷惑でしょうか? ましてや、ファンから仲良くなりたいなんて言われたら、引かれますか?(;_;)   選手とファンが仲良くなるなんてありえないことでしょうか…?   自分でもこういう気持ちになったことに驚いていて、本当に悩んでいます。   回答宜しくお願いします。

  • スペインサッカー

    こんにちは。今年からスペインにサッカー留学をしようと思ってる17歳の高校生です(他の国に現在留学中)。そこで一つサッカーファンの皆さんに質問をさせていただきたいです。なぜ日本人はスペインで成功しないのか?です。でも最近は長友選手や香川選手などヨーロッパで活躍しています。もちろん香川選手や長友選手などはスペインのチームに行っても活躍できると思います。日本人はスペインで成功してないっていうのは自分の勘違いかも知れません、それなので皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • EURO2012スペインの強さ

    スペインが優勝しました。 スペインと言えばグアルディオラ率いた バルサのようなボールを支配するサッカーをイメージします。 では何故、スペインはバルサとは違う監督や選手でもバルサのような サッカーができるのでしょうか? 例えばスペイン以外のリーグに所属する、スペイン代表選手は クラブチームではそれは再現できないのでしょうか? 他のチームでは不可能なのでしょうか? シャビやイニエスタとプレーする事で周りも上手く機能して 魔法がかかったようになるのでしょうか?

  • サッカーファン

    って何ですぐ暴れるんですか? 選手やフロントだって負けたくて試合してる訳でもないだろうに、ちょっと連敗が続いたぐらいでいちいち詰め寄って大騒ぎして。 他のスポーツのファンに比べると、サッカーファンって血の気が多い人が特に多い気がします。

  • 一人でスポーツ観戦する女性っていますか?

    サッカー好きの女です。 先日友人と一緒に初めて観戦に行ったのですが すっかりハマってしまい、また行きたいと思うようになりました。 しかし、サッカー好きの人が他にいないし、 いつも同じ人ばかり誘うのも悪いので この際だから一人で行こうかな~と思っています。 でも、現実問題として一人でサッカーを見に行く女性っているのでしょうか? (この友人はサッカー観たさに一人旅をしたと聞きました。) 同じような境遇の方、また知り合いがいるという方がいらっしゃればアドバイスをいただければと思います。

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • 会社のサッカー部について

    会社のサッカー部に難しい人がいて困っています。自分はいま4年目、その人は勤続15年以上です。 先代の部長が長い期間受け持っていたため、去年からサッカー部の部長を引き継ぎました。部長といってもグラウンドの予約、当日の取り仕切りなどを一人で行い、まぁ雑用のようなものです。 さて、その難しい人ですが、異常に部長である私に対して厳しいのです。例えば活動日に人が集まらなかったりすると「お前の求心力がない」といったり、「他のやつなら人を集められるのにお前が主催すると人が集まらない」と言ったり。 部署は違いますが同じ会社の上司であるため、なかなか反論することも難しく、周りの人達もその場では笑いでごまかして何も言えない状況です。 一言で言うとデリカシーがないのだと思いますが、このような人とはどのように接したらよいのでしょうか。こういう人と一緒にサッカーをしたくないので、部長をやめることも考えていますが、それはそれで無責任で弱い人間と思われるような気もして、なかなか話を切り出すこともできません。 このまま放置していても改善されないので、近々その人と話し合いの場を持って探りを入れてみようと思いますが、何かアドバイスでも頂けると幸いです。ストレス解消のためのスポーツでこのようにストレスをためるのも本末転倒だと思っていますが、残念ながら世間には歪んだ人格の人もいるということでしょうか。

  • Sportivaのシールは誰?

    Sportivaの3号についているサッカーの選手の シールで7番の選手が3人いるのですが 赤いユニホームはスペインのラウル、 白いユニホームはイングランドのベッカム だとおもうのですがもう一人青いユニホームは 誰でしょう? 日本ナカタかとも思ったのですが ユニホームがちょっとちがうような・・・

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう