• ベストアンサー

静電容量について

pei-peiの回答

• pei-pei
回答No.2

hero1000さんの回答に補足です。 コンデンサーとは簡単に言えば、2枚の金属板を隙間を空けて向かい合わせにしたものです。その静電容量Cは金属板の面積に比例し、隙間の間隔に反比例します。また隙間には絶縁体が挟み込んである場合が多く、その物質(誘電体とも呼ばれる)の種類によっても静電容量は変わります。

ma29
質問者

お礼

有り難うございました。 電気の初歩から勉強しているので又宜しくお願いします。