• ベストアンサー

何度か禁煙をしようと…

50代♂ 止めた途端に持病の鼻炎が再発 (子供の頃より) 粘性のない鼻水が止め処無く、ダラーと止まりません。 1日にテッシュ3箱、堪らずトイレットペーパーに 切り替えたが1日に5本消費する様に成り…元の木阿弥 に成った。結局禁煙は半年で終了。 最近も医師に相談していますが処方される薬は昔と変わらず ステロイド系だと…氏にたいなら?幾らでも処方しますよ? だそうです。 因みに煙草は、医師 (昔の?) から言われて20歳から吸っている。 何か鼻水 (本当に水見たいな?) を止める方法有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensyo7
回答No.1

...氏にたいなら? さて、小生60代、20代には「セブンスター」の時代。ショウトホープ、ハイライト、赤い箱の煙草?1日に2箱喫いました。 子供ができたとき6歳になるまで、休止。また、50代にも1年くらい禁煙、それが「舞舞蛾」なる物が大量に撒布した時に「軽い肺炎に」それで現在まで。 さて、鼻水。「花粉症」ではないのですか? 受動喫煙の激しいことを、常に頭に置いたらどうでしょう。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

> 「花粉症」ではないのですか? 症状は非常に良く似ていますが年中無休です。 鼻炎が持病だと耳鼻咽喉科の医師からも言われています。 町医者だけで無く…大きな民間、大学病院の専門医さんからも… > 常に頭に置いたらどうでしょう。 何時も置いていて…喫煙場所などでしか吸いませんが?放置すると 常に鼻水ダラダラに成ります。呼吸も苦しく成り…就寝中に起こると 口呼吸に成るので又、別の問題が発生します。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

・鼻汁は耳鼻科で見てもらいましょう。 ・30年前でもたばこの害ははっきり分かっており、医者はけっしてタバコを勧めません。

2012tth
質問者

お礼

回答有り難うございます。

2012tth
質問者

補足

薦められたのは、私がまだ中学生の頃でかなりお年を召した医師 でその医師はすでに他界されています。今から40数年前です。 薦められた煙草は、すでに製造が停止している当時、医療用と言われた? "いこい" です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%84 いこい https://i.ytimg.com/vi/YXwJQV_ZWiI/hqdefault.jpg

• pipipi911
回答No.3

私は、ン十年間、日に80本程度、赤箱のラークを 喫煙してましたが…肺癌などとは無縁でした。 他、3日で2本程度ウィスキーを飲み、 明治製菓の板チョコを日に5枚ほど 食していましたが、胃腸等を害したことは 全くありません。 アナタ様は、 無理に、止めることは ありませんよ。禁煙することで、 耳鼻科系の症状が顕現するのであれば、 猶更、止めない方が賢明です。 [私が煙草やウィスキーとのご縁がなくなったのは、 別の目的で始めた「超聴き(=速聴き=速聴)」の 副次効果・波及効果であるように感じています] ムカ~シ、栄養面に問題がありそうな 子ども達が鼻を垂らしていた記憶があります。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続的に摂取できるように 環境を整えることも、 行ってみませんか。 CiaoCiao.

2012tth
質問者

お礼

回答有り難う御座います。

2012tth
質問者

補足

差し迫っている訳では有りませんが…いつかは、止めないと 行けないので色々と模索中です。

• eroero4649
回答No.2

禁煙すると鼻水が止まらなくて、喫煙すると止まるなら、タバコが鼻水を止める役割になっているということなのではないでしょうかね。ニコチンかタールでフタしてるってことじゃないかしらん。 だとしたら、もうやめるにやめられないということになってしまうのではないでしょうか。あとはタバコの銘柄を弱いやつにするとか、電子タバコにするとか。

2012tth
質問者

お礼

回答有り難うございます。

2012tth
質問者

補足

電子タバコにも色々と有る様で止まるのと止まらない のが有る見たい…今の所、止まる方が分からないです。