• ベストアンサー

何度か禁煙をしようと…

50代♂ 止めた途端に持病の鼻炎が再発 (子供の頃より) 粘性のない鼻水が止め処無く、ダラーと止まりません。 1日にテッシュ3箱、堪らずトイレットペーパーに 切り替えたが1日に5本消費する様に成り…元の木阿弥 に成った。結局禁煙は半年で終了。 最近も医師に相談していますが処方される薬は昔と変わらず ステロイド系だと…氏にたいなら?幾らでも処方しますよ? だそうです。 因みに煙草は、医師 (昔の?) から言われて20歳から吸っている。 何か鼻水 (本当に水見たいな?) を止める方法有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

...氏にたいなら? さて、小生60代、20代には「セブンスター」の時代。ショウトホープ、ハイライト、赤い箱の煙草?1日に2箱喫いました。 子供ができたとき6歳になるまで、休止。また、50代にも1年くらい禁煙、それが「舞舞蛾」なる物が大量に撒布した時に「軽い肺炎に」それで現在まで。 さて、鼻水。「花粉症」ではないのですか? 受動喫煙の激しいことを、常に頭に置いたらどうでしょう。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

> 「花粉症」ではないのですか? 症状は非常に良く似ていますが年中無休です。 鼻炎が持病だと耳鼻咽喉科の医師からも言われています。 町医者だけで無く…大きな民間、大学病院の専門医さんからも… > 常に頭に置いたらどうでしょう。 何時も置いていて…喫煙場所などでしか吸いませんが?放置すると 常に鼻水ダラダラに成ります。呼吸も苦しく成り…就寝中に起こると 口呼吸に成るので又、別の問題が発生します。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.4

・鼻汁は耳鼻科で見てもらいましょう。 ・30年前でもたばこの害ははっきり分かっており、医者はけっしてタバコを勧めません。

2012tth
質問者

お礼

回答有り難うございます。

2012tth
質問者

補足

薦められたのは、私がまだ中学生の頃でかなりお年を召した医師 でその医師はすでに他界されています。今から40数年前です。 薦められた煙草は、すでに製造が停止している当時、医療用と言われた? "いこい" です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%84 いこい https://i.ytimg.com/vi/YXwJQV_ZWiI/hqdefault.jpg

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

私は、ン十年間、日に80本程度、赤箱のラークを 喫煙してましたが…肺癌などとは無縁でした。 他、3日で2本程度ウィスキーを飲み、 明治製菓の板チョコを日に5枚ほど 食していましたが、胃腸等を害したことは 全くありません。 アナタ様は、 無理に、止めることは ありませんよ。禁煙することで、 耳鼻科系の症状が顕現するのであれば、 猶更、止めない方が賢明です。 [私が煙草やウィスキーとのご縁がなくなったのは、 別の目的で始めた「超聴き(=速聴き=速聴)」の 副次効果・波及効果であるように感じています] ムカ~シ、栄養面に問題がありそうな 子ども達が鼻を垂らしていた記憶があります。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続的に摂取できるように 環境を整えることも、 行ってみませんか。 CiaoCiao.

2012tth
質問者

お礼

回答有り難う御座います。

2012tth
質問者

補足

差し迫っている訳では有りませんが…いつかは、止めないと 行けないので色々と模索中です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

禁煙すると鼻水が止まらなくて、喫煙すると止まるなら、タバコが鼻水を止める役割になっているということなのではないでしょうかね。ニコチンかタールでフタしてるってことじゃないかしらん。 だとしたら、もうやめるにやめられないということになってしまうのではないでしょうか。あとはタバコの銘柄を弱いやつにするとか、電子タバコにするとか。

2012tth
質問者

お礼

回答有り難うございます。

2012tth
質問者

補足

電子タバコにも色々と有る様で止まるのと止まらない のが有る見たい…今の所、止まる方が分からないです。

関連するQ&A

  • 硫酸ゲンタマイシン点眼薬

    生後4か月の子猫です。 くしゃみはなし。鼻水だけの症状ですが 病院に行ったところ硫酸ゲンタマイシン点眼薬が処方されました。 それを点鼻薬として処方されたのですが 鼻炎なのでしょう? 風邪による鼻水なのでしょうか? 医師からどんな病気なのか説明がなかったのですが。

    • 締切済み
  • 鼻炎アレルギーを治したい・・・

    子供のときから、いつも鼻水をたらしてます。いつもテッシュを忘れてはならない生活。 病院へ行くと、これはもう治ることはないと先生に言われましたが、昔父が”ちくのう”を手術?で治したそうです・・・鼻炎アレルギーも治せないかな??? 何か方法がありましたら、どうぞ教えて下さい・・・

  • フルナーゼ(点鼻薬)について

    医師からアレルギー性の鼻炎と診断され,フルナーゼを処方されました。使用したところ,直後から鼻の中がかゆくなり,鼻水が止まらなくなっています。じっとしていても鼻水が床にたれるほどです。 ネットを見ているとフルナーゼは予防的な薬だから勝手に使用をやめないようにと書いてありますが,私のような状態になっても使用を続けた方がいいのでしょうか。ご回答をお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎の治療法

    脂漏性皮膚炎の治療法に悩んでいます。。 脂漏性皮膚炎は再発しやすく、ステロイドを頻繁には塗れません。 医師からも抗真菌剤のニゾラールローションを処方した頂いてたのですが、 先日(1週間ほど前から)、急にニゾラールローションがダメになりました。 肌に合わなくなってしまったのです。。 少しヒリヒリするなぁというくらいのものではなく、医師から「接触性皮膚炎を起こしている。」と診断されるくらいニゾラールローションで荒れてしまうのです。。 しかし今度、再発したら何を塗っていいのか悩みます。。 ローションではなく、ニゾラールクリームというのがありますが、 それ以外になにか脂漏性皮膚炎によく効く抗真菌剤ないでしょうか? ステロイドのように炎症がすぐ引かなくてもよいので、抗真菌剤のみで治療をしていきたく思っております。

  • 漢方薬(アレルギー用)の効き目についてちょっと疑問

    もし詳しい方がいたり、自分も飲んでるって方に効き目について質問があります。 アレルギー性鼻炎など、色々なアレルギーをもっているため、 漢方薬の「ツムラ 小青竜湯 」というものを処方されて飲んでいますが、まったく効いていません。 処方した医師は漢方の勉強をしておられる専門医なので、信頼して飲んでいましたが、 効き目も感じられないし、肌もボロボロになるしで本当に漢方って効くのか疑問に感じています。 一応自分で薬について調べてみると、お薬110番というサイトで書かれている説明には 「具体的には、鼻カゼ、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、気管支喘息、花粉症などに用います。 とくに、カゼのひき始めなどでゾクゾク寒気がし、クシャミや水っぽい鼻水がたくさんでて困るときに適します。 体力が中くらいの人に向く処方です。 」 となっていますが、処方された理由には鼻炎と結膜炎・+アトピー出だと思うんですが どれにも効いていませんし、酷くなる一方です。 最初これを飲んで効くと思って一生懸命飲んでたんですけど、 鼻水もくしゃみも酷くなる一方だし、花粉の季節になったので 目も痒くなるし目の周りも真っ赤で鼻の周りも、 鼻をかみすぎで真っ赤だし痛いし我慢できずに市販薬飲んでしまいました。 そしたらすぐ止まりました。 医師に効いてないって話したくても、まったく話聞いてくれないので変えてもらうこともできないし、 肌のほうもどんどんあれるし、鼻水も止まらないしでもうほんと嫌になってきました。 漢方ってこんなもんなんですかね?まだもっと長い期間飲まないと効かないのでしょうか。 外に出るとき顔があちこち赤くなってるのが恥ずかしいですし 市販薬だけ飲んでみるとすぐ効くので、そっちのが楽です。。 同じような漢方飲んでる方で、効いてる方はどれくらいの期間飲んでらっしゃるんでしょうか。 効く人効かない人ってやっぱりあるんでしょうか? 長く読みにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 高い耳鳴りがします

    現在医療系の学校に通っている27歳男性です。 一週間ほど前から高い耳鳴りがします。 心当たりのあることは、 ・11月11日に喉の痛みが始まった。37度の微熱。(医師の診察では何も言われなかったが恐らく風邪) ・翌日12日には熱が38.7℃になった。黄色く粘性の強い鼻水が出た。処方された薬を飲んで喉の痛みは完全に消えた。 ・13日には熱が下がった。相変わらず黄色く粘性の強い鼻水は出ていた。 ・14日から18日までは集中力がなく日中の眠気があった。粘性の強い鼻水がなかなか終わらなかった。 ・22日、夜寝る前に、頭の遠くからセミの鳴くような耳鳴りが気になった。(スピーカーの電源が入っているような音にも似ている) ・以後、その耳鳴りがし続けている。(耳が遠くなった感じはしない) という流れなんですが、何なのでしょうか? また、高校生(16歳頃)の時にライブハウスに行ったのですが、物凄い爆音で2日くらい耳がおかしくなったことがあります(当時、耳鼻科には行きました) 10年以上前の爆音がきっかけが今症状として表れているのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 後鼻漏の方、どうされていますか?

    花粉症や鼻炎など、アレルギーがあります。 肺活量の検査などから、喘息の一歩手前(咳喘息)という結果でした。 酷い咳き込み・痰・多少の呼吸苦がありましたが、 吸入薬や飲み薬でだいぶ改善し、咳と呼吸苦がかなり楽になりました。 ですが、痰の量が一向に減らず、咳も治まりきらずで呼吸器内科を再受診しました。 結果、痰だと思っていたものは実は鼻水だろうと言うことでした。 鼻水が外に出ないで喉に流れ落ちる→刺激となって咳が頻繫に出る→痰のように口から出る と言うことで、点鼻薬を追加して処方して頂きました。 帰宅後自分で検索してみた結果、どうやら『後鼻漏』ではないかと思っています。 常に口から痰のように鼻水を吐き出しており、ティッシュが手放せない日々です。 大抵は少量で、ティッシュに軽く出せばすむのですが、胃の中に鼻水が溜まりすぎた時や 咳き込みの激しいとき、夜間睡眠中に突然むせ返った時等、 ティッシュ一枚では収まらないほどの量の鼻水を吐いてしまいます。 (酷いときは鼻水だけでなく少量ではありますが食べたものも一緒に嘔吐します) 普段自宅で過ごせることが多いので、外出しなければなんとかなるのですが、 どうしても出掛けなくてはならないときはいつも本当に困っています。 ティッシュやビニル袋を持ち歩いてはいるのですが、人前では吐き出しにくいし・・・ 後鼻漏を患われている方、日頃どのように生活をされていますか? 外出時やお仕事中など、とっさに鼻水を吐き出せないときの対処や症状を軽くする方法など・・・ 良い対処法などお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ※  鼻うがいが良いとの情報もたくさんネット上にありましたが、危険もあり最近では医師もすすめないことが多いと言う書き込みも沢山あったため、鼻うがいはためらっております・・・

  • ステロイドの副作用?湿疹は無いのに痒いです。

    湿疹もないのに、肩、二の腕、腰が、異常に痒いです。 疲れている時などは一層痒くなって、眠れないほどです。 皮膚科に相談したところ、「乾燥が原因」と言われ、 尿素入りクリームを処方されました。 しかし全く効かず、 最近はとうとう痒い部分に4mmくらいの角質化したようなぶつぶつが、 ごく少数ですがまばらに出来てきました…。 衣類を全て木綿のものにしたり、掻かないようにと手を縛って寝たり 洗剤を変えたり、日光にあたらないようにしたり、等はしているのですが 現在まで一向に良くなっていません…。  アトピーは今まで出た事がありませんが  アレルギー性鼻炎があり、軽い飲み薬を飲み続けています。  3軒の皮膚科に診て貰いましたが、原因はわからないと言われました。  現在使用している薬は全て、3軒目の皮膚科で処方されたものです。  他に関連性があるのでは、と思われるのは  湿疹や皮膚炎が首などに発生して以来、八月頃から  塗り続けているステロイドの軟膏です。 ※ 塗っている間は綺麗に治るのですが、   指定された期間を経て塗布を中断すると、1日~3日で再発してしまい、   今は医師の判断により、非ステロイドの軟膏とステロイドの間を行ったり来たりです…。  もし似た症状をご存知の方がいらっしゃいましたら どんな事でも良いのでお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

専門家に質問してみよう