• ベストアンサー

気管支炎と喫煙

最近、咳がひどくなって、夜眠れないほどだったので、今日病院にいってきたのですが、軽い気管支炎になっているといわれました。 お医者さんは、タバコを吸うなと言わなかったし、私も聞かなかったので、今もタバコを普通に吸ってるんですが、やはり、吸わない方がいいんでしょうか? たぶん吸わない方がいいのはわかるんですが、それを無視して吸い続けるとひどいことになるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.5

吸いつづけたら、多分、9割方、症状は悪化するでしょうねー。 貴方がまだ、若くて非常に回復力が強い方ならば、もしかしてそのまま治ってしまいまうかもしれませんが、気管支炎とまで診断されたら少し控えたほうが無難です。 どうしても、どうしても、止められないというのであれば、家庭用の吸入器でも、買ってみては? 今回、見てもらったのは内科ですか? 耳鼻科で少し設備のあるところなら、咳を静める薬を混ぜた蒸気を吸い続ける、吸入という治療をやるのですがね。 これをカンタンにした、家庭用の装置を薬局で売っています。調べていませんが、一万円しないはず。 これは効きますよ。 なにしろ、炎症を起こしている気管に直接暖かい蒸気と薬が作用して、炎症を鎮めますので、とても気持ちが良いし、よく効きます。 器械を買えないなら、吸入用の薬だけを買ってきます(数百円ですな)。そして洗面台にたっぷりと熱湯を溜め、そこに、吸入薬を適宜垂らします。 そして、頭からタオルをかぶり、顔を下に、できれば水面と平行に、つまり水平になるまで向けて、下から立ち上ってくる湯気の中でゆっくりと深呼吸をします。すると、吸入と似たような効果が得られます。 咳が出て眠れないのは苦しいですから、できれば治るまでは毎日寝る前、できれば朝晩、続けると良いとおもいます。

kazunoshin
質問者

お礼

私はいま22歳ですが、それほど体力のある方ではありません。どうやら煙草をすっぱり止められそうもないので、あなたの言う治療を検討して見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • usagi94
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんばんは。 私も喫煙者でした。 私は、気管支炎ではなかったのですが、煙草と疲労が原因で、入院しました。 軽い入院で済みましたが、普通の内科のお医者さんでは「なんともない」と言われ、耳鼻咽喉科の、お医者さんで「入院してください」といわれました。 煙草もその時ドクターストップがかかり、それから暫くして止めました。 煙草をやめてから、あまり咽を壊さなくなりました。 同じ症状ではないとは思いますが、内科ではなく、耳鼻咽喉科のほうがいいのでは?と思い、書き込ませていただきました。 禁煙はそれなりにつらいです。でも、煙草の代わりになるものを見つけながら、私は止めていきました。ちなみに、私の煙草の代用品は「ガム」です。 いつも必ずもって、歩いています。咽をたいせつに。

kazunoshin
質問者

お礼

私は以前、煙草の変わりにアメで禁煙しようとしたことがありますが、うまくいきませんでした。今度はガムで挑戦してみます。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.8

大発作が起こる前には、同じように咳がひどくて眠れない状態でした。同様の診断を得ましたが、実は喘息の発作だったのですね。気管支拡張剤の吸入で楽になります。 それが本当に、軽い気管支炎だけなのか、是非、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。タバコを吸えるのなら、生きているうちに吸えばよいのです(^^)

kazunoshin
質問者

お礼

みてもらった医者は、田舎の開業医でもうかなりの高齢の方です。そして聴診器を当てただけで、「軽い気管支炎です」といったので、実は本当は気管支炎じゃないかもしれません。この状態が長く続くようなら、もっとちゃんとした病院に行こうと思います。

  • dodongo
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.7

 タバコの吸いすぎだけが原因で気管支炎になったというのでなければ、気管支炎の原因(病原体・化学物質など)が取り除かれれば必ずなおります。ふだん健康な時はタバコを吸っても気管支炎にはなっていない訳でょう?  人間の自然治癒力というのは想像以上に強いもので、もともとタバコぐらいでは気管支炎を起こさない人が、気管支炎になった時にタバコをやめなかったからといって永遠になおらないということはまずありません。本当に気管支炎が重症化したら、苦しくてタバコなんか吸えなくなります(つまり自衛能力が自然に備わっているということ)。  気管支炎の時にタバコを吸うと肺炎になるよ・・・なんてわかったふうな口を利く医者がいますが、強力な薬で咳をピッタリ止めてしまうことに比べればずっとマシな方です。  気管支炎の時にタバコを吸わない方がいいには決まっています。でも、敢えてその時だけ禁煙したからといって、なおるかなおらないかという点については、なおるまでの時間が違うだけで、同じことです。  でもやっぱりタバコはなぁ~・・・だけど吸いたい、というのであれば、薬局でネオシーダーを買って来て吸ってはいかがですか。少しノドにしみますけれど。  最後に、喫煙者ならもう覚悟はできていると思いますが、長年の喫煙習慣により肺気腫や動脈硬化・悪性腫瘍の危険率が上がる(必ずそうなる訳ではないですけれど)という点は再確認しておいて下さい。  以上、気管支炎になってもタバコを止めようとしない(たまにはタバコでなくてネオシーダーですが)医者からの発言でした。

kazunoshin
質問者

お礼

気管支炎の原因は多分、風邪をひいたせいだとおもいます。ほっといても多分直ってくるとは思うのですが、なかなか直りが遅いです。ちなみに3日続いています。昨日の夜も咳がでで、寝付くのに時間が掛かりました。 私も貴方と同じように、気管支炎になっても煙草が止められそうにないです。

noname#1499
noname#1499
回答No.6

他の方がすでに答えられているように、気管支炎って重症化したり慢性化すると怖いですよ~。私も今年の3月になったので分かります。早めに治してしまいましょう。 同じく気管支炎になったヘビースモーカーの友人は、早めに治してさっさと吸ってましたよ。気管支炎のときくらいは吸わないようにしましょう。

kazunoshin
質問者

お礼

あと1週間たってもこの咳が止まらないようなら、本当に禁煙を始めようかと思ったりもします。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

すう、吸わないは貴方の自由ですが私も同様な状況から肺気腫になり、家では在宅酸素、酸素ボンベなしには外出できません。 主治医の話では、肺ガンよりもなってからの生存期間が長いだけ実生活では不便を感じる筈でも、肺気腫が騒がれないのは 取り合えず、死ぬ危険性がないためだそうです。。。あとは、kazunoshinさんが、喫煙するか禁煙するかの選択だけです!!

kazunoshin
質問者

お礼

一時的に禁煙を選択はするのですが、しばらくすると、再び煙草を吸ってしまっている状況です。 一度本当に煙草で痛い目にあわないと止めれないのかもしれません。でもそうなってしまったらもう取り返しがつかないことになってるのでしょう。

  • kozuru
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.3

お医者さんが煙草を吸うなといわなかったのは、眠れないほどの咳をする気管支炎患者は、 いちいち注意しなくても煙草を吸わないことが当たり前だからでは ^^; 厳しい言い方ですが、呼吸器の病気の時に煙草を吸わないのは常識だと思いますよ。 私は喘息をわずらって25年ですので(煙草は吸いませんが)、気管支炎の苦しさは良く分かります。 気管支炎や喘息の時は「気管支拡張剤」という薬をもらうと思います。 要するに、肺にうっ血している血液の流れを良くして気管支を広げましょう、という薬です。 逆に喫煙すると、血管が縮まって血流が悪くなります。 喫煙が病状をひどくさせるのは間違いないです。 私も、これを機に禁煙することをお勧めします。 ちょうどヤフーの掲示板で禁煙が話題になってました。 いろんな人の体験談を読むと、喫煙がいかに体調に影響を及ぼしていたか分かって、 禁煙したくなること請け合いです。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000085&tid=6x1la4kc0ae8ya47a4bfbfma1a2bd8a4dea4la1aa&sid=2000085&
kazunoshin
質問者

お礼

「煙草を吸うとこんなにひどいことになる」という話を聞くと止めなきゃと思うんですが、なかなか止めれないもんです。 今回も、昨日の夕方から禁煙を始めたのですが、一時間ほど前に禁煙は終了してしまいました。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

私も以前、気管支炎を患って医者にかかったことがありますが、そのときは医者に 「タバコは絶対やめなさい。じゃないといつまでたっても治らない」 と言われました。 (肺が真っ黒になった写真まで見せられて「この機会に永久禁煙しなさい」とか  言われました) タバコを吸うのを止めたらあっさりと気管支炎は治りましたよ。 私は治ったらすぐさまタバコ復活してしまいましたけど(汗)。

kazunoshin
質問者

お礼

少なくとも気管支炎がなおるまでの間までは、煙草を吸わないでおこうと思いました。でも思っただけでした。さっきも煙草を吸ってました。やっぱりなかなか止められないもんです。でも本数は減らそうと思ってます。これまた思っただけですが。(笑) でも笑い事じゃなくなるかもしれませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

気管支炎でタバコを吸っていると、悪化はしても治ることは有りません。 更に悪化すると、慢性の気管支炎になり、気管に痰が貯まると肺炎にることも有ります。 この機会に禁煙しましょう。  

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/kokyu/fax0131.htm
kazunoshin
質問者

お礼

喫煙が体に悪いのは百も承知の上で、今まで煙草を吸ってきました。気管支炎が煙草のせいかどうかはわかりませんが、たしかにいい機会かもしれません。

関連するQ&A

  • 気管支炎について

    気管支炎について 1月に新型A型インフルエンザにかかってから、ずっと咳だけ止まらず、とうとう吐き気まで催したので今日病院に行ったら(気管支炎)の疑いがあると言われたのですが気管支炎って人に移ったりするのでしょうか? 今ふと疑問に思って。 気管支炎になった事のある人や、あるいは詳しく分かる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • タバコが原因で気管支炎になりますか??

    タバコが原因で気管支炎になりますか??私は最近ですが気管支がゼーゼー言って咳も出ます。タバコをやめた方が良いのでしょうか??

  • 気管支炎にかかったばかりなのに。。。

    こんにちは。 7月2週目くらいから具合が悪くなり、3週目には咳がとまらず、4週目にやっと病院へいったところ、気管支炎と診断されました。 薬を飲み続けやっと快方に向かっていた矢先、会社でゴホゴホしているひとがいました・・・・・。 マスクもせず、咳もおもいっきりしてたので、やばいな・・と思ってマスクしてたのですが とうとう昨日の夜、のどが猛烈にいたくなり鼻声になりました・・・・・・・・。 いまは頭がぼ~っとし、鈍痛があり、のどがいたいです。 くしゃみはさほどでません。咳もでません。 気管支炎のウィルスを退治したばかりで風邪ってひくのでしょうか? これは・・・・・・・・・・・・風邪になっちゃいますか?(泣) 病院いったほうがいいでしょうか? おしえてください。

  • 気管支炎をはやくなおしたいです

    酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。 熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。 気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。 一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • 「ぜんそく性気管支炎」について。

    もうすぐ5歳になる子供がいます。 子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。 また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。 そこで、お聞きしたいのですが・・ 1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか? 2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。) 3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか? できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 気管支炎

    咳が止まらないので病院に行くと気管支炎と言われました。熱、頭痛はありません。すぐに治るものなのでしょうか?咳止めの薬をもらったのですが、すぐに咳っておさまるものでしょうか? 仕事に行きたいのですが、咳が出て困っています。 ハウスダストが原因の気管支炎っていうのは ありえますか? また、診察ですが聴診器のみでした。 口の中を見られたりしなかったのですが 普通でしょうか?

  • 気管が弱くて困ってます。

    4月くらいからたんのからむ咳がとまりません。 思い当たる原因としては大学生になって先輩たちの吸うタバコかもしれないのですが・・・ あたしは小さいとき気管が弱いから注意するようにと診断されたことがあったみたいです。なので、実家では唯一喫煙者の父も家の中では喫煙していませんでした。 一番いい解決法はタバコの煙に近寄らないことだと思いますが、サークルにはいっているのでそういうわけにもいかないし、将来的にも煙に強くなっておかなければと思います。 病院に行って薬をもらうことも考えたのですが薬がなくなるたびに毎回病院にいくのも大変だなぁと思います。 そこで、咳をやわらげたり気管を強くしたりといった効果のある健康食品やサプリメントをご存知のかたいらっしゃいませんか?健康食品なら体に負担をかけずにつきあっていけそうな気がするのですが・・・ 情報よろしくお願いします。

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 急性気管支炎

    1歳4ヶ月の娘がいるのですが、急性気管支炎になってしまいました。昨日少し咳をしていて今日も変わらずしているので、咳だけで病院に行って大袈裟かと思いましたが、心配で連れて行ったら急性気管支炎と言われました。薬はもらったのですが、この病気はどのくらいで治るのでしょうか?経験のある方教えて下さい。

専門家に質問してみよう