• ベストアンサー

ポートスキャンって?

sesameの回答

• sesame
回答No.2

ここでいうポートとは、プロセス間通信の種類を識別する番号のことです。 FTPなら21、TELNETなら23、HTTPなら80といった数字がポートです。 ポートスキャンは、これらの良く知られたポートを含め、サーバが許可しているポート(これらウェルノウンポート以外にも、管理者権限でしか入れない非公開ポートもある)を総当たりにアクセスし、セキュリティホールを探すクラッキングの予備行為です。 ポートをスキャンすること自体はいわば「穴探し」で、不正侵入可能なポートを見つけて実際に入り込むところからがクラッキングです。 もちろん、ポートスキャン自体も不正行為ですが。