• ベストアンサー

緑内障:どこの眼科に行っても同じですか

昨日、緑内障の検査について質問させていただいた者です。 また質問をお願いいたします。 健康診断で、緑内障性乳頭陥凹との結果がでました。 すぐに眼科に行きたいのですが、近くに大きな眼科がありません。 どこの眼科(小さな町医者のような…)で受診しても同じでしょうか?

• mock
  • お礼率81% (207/253)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.2

必ずしも大病院の眼科である必要はありませんが、視野検査の機械程度は備えていないと、改めて紹介状を書いてくれるだけでしょうから2度手間になります。 開業医でも日帰り白内障手術を手がけているレベルなら確実でしょう。 逆に絶対に避けた方がいいのが、眼鏡店併設のコンタクト・クリニックと内科や他の科のついでに小さく眼科と看板が出ているところ。 どちらも”眼科”とあっても眼科専門医ではない場合があります。 いずれにしても眼科専門医なら、多少お年寄りの先生でも機械は揃っていると思いますし、もし緑内障であった場合、通院はほぼ毎月、しかも一生になりますので、ある程度通いやすい地理的条件も必要でしょう。

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >開業医でも日帰り白内障手術を手がけているレベルなら確実でしょう ネットで近隣の眼科を調べたら山ほどあって、どの程度の規模の病院に行ったらよいのか、悩んでいました。 分かりやすい目安をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大きめな病院に行った方がいいと思います. 個人的にですが. きちんとした診断を受けて,治療をするのであれば,しっかりと治療計画を立ててもらうべきです.

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。