• 締切済み

仲人役の服装について

お仲人さん(女性)は、黒の留袖で…というのは承知していますが、もし洋服で臨む場合には何に注意したらいいでしょうか?式はなく、80~100人程度の昼間の披露宴、東京のホテルで行われます。仲人の年齢は30代半ばで、男性はモーニング着用予定ですが、これも準礼服つまり黒のスーツ等でもいいものでしょうか?

noname#22209

みんなの回答

回答No.1

今年4月に結婚したので、いろいろ本などで勉強しました。ご質問のこと、改めて調べてみましたので、参考にして下さい。 まず女性ですが、男性が洋装という事なので留袖でなくても、問題ないと思います。(ただし、新婦が和装の場合避けるのがマナーとのこと。)その場合、昼なので「アフタヌーンドレス(正装のワンピース)」が適当だそうです。もちろん、白は避けるべきですよね。黒も避けて、明るい色でシンプルなものを着ると良いと思います。主役の新婦を邪魔しないように…。 男性が、スーツを着ても大丈夫かどうかは、新郎新婦の服装や披露宴がどの程度カジュアルなのかどうかで判断して下さい。詳しい事が分からないのでなんとも言えませんが、モーニングが無難かもしれません。 もし、気のおけない新郎新婦なら、服装について聞いてみても良いと思います。スーツでもよいかいっそ尋ねてみてもいいかもしれません。ただし、御両親や親戚の考えもあるので、慎重に話し合いをして決めて下さい。私個人としては、新郎新婦が気持ちよく幸せに披露宴をできるのであれば、本人達の意志を尊重してあげればいいと思いますが。文句やそれに近い意見は必ず出ると思って割り切るのも大切です。 (笑) では、大役、無事に終えられますように、頑張って下さい。

質問者

お礼

お尋ねする前は、黒以外のダークな色で、ロングの何か (ワンピースか、ツーピースか)と漠然と考えておりました。お教えいただいて感謝いたします。

質問者

補足

かなり遅れた補足で恐縮ですが、 先日、無事結婚式が終わりましたのでご報告します。 結局、服装は男性はモーニング、私はくるぶし丈のノースリーブでややマーメイドラインのワンピースに黒のベルベットのボレロをはおりました。 ワンピースは一言でいうとシルバーグレイですが、地模様があり、ブラウンの混在している短い毛足のベルベットなので、動きによって、また角度によって光沢が変わります。 イヤリングは真珠、ネックレスも一連の真珠にし、靴は黒いエナメルのパンプス、バッグも黒のエナメルにしました。 フォーマルの売り場やショップをいくつも尋ね、販売員の方に尋ねてイメージを固めてていきましたが、最終的には yamato-miyabiさんもおっしゃるとおり、新郎新婦やご両家のスタイルとご希望を把握することが肝要と思います。 ご協力ありがとうございました。