• 締切済み

仲人役の服装について

お仲人さん(女性)は、黒の留袖で…というのは承知していますが、もし洋服で臨む場合には何に注意したらいいでしょうか?式はなく、80~100人程度の昼間の披露宴、東京のホテルで行われます。仲人の年齢は30代半ばで、男性はモーニング着用予定ですが、これも準礼服つまり黒のスーツ等でもいいものでしょうか?

noname#22209
noname#22209

みんなの回答

回答No.1

今年4月に結婚したので、いろいろ本などで勉強しました。ご質問のこと、改めて調べてみましたので、参考にして下さい。 まず女性ですが、男性が洋装という事なので留袖でなくても、問題ないと思います。(ただし、新婦が和装の場合避けるのがマナーとのこと。)その場合、昼なので「アフタヌーンドレス(正装のワンピース)」が適当だそうです。もちろん、白は避けるべきですよね。黒も避けて、明るい色でシンプルなものを着ると良いと思います。主役の新婦を邪魔しないように…。 男性が、スーツを着ても大丈夫かどうかは、新郎新婦の服装や披露宴がどの程度カジュアルなのかどうかで判断して下さい。詳しい事が分からないのでなんとも言えませんが、モーニングが無難かもしれません。 もし、気のおけない新郎新婦なら、服装について聞いてみても良いと思います。スーツでもよいかいっそ尋ねてみてもいいかもしれません。ただし、御両親や親戚の考えもあるので、慎重に話し合いをして決めて下さい。私個人としては、新郎新婦が気持ちよく幸せに披露宴をできるのであれば、本人達の意志を尊重してあげればいいと思いますが。文句やそれに近い意見は必ず出ると思って割り切るのも大切です。 (笑) では、大役、無事に終えられますように、頑張って下さい。

noname#22209
質問者

お礼

お尋ねする前は、黒以外のダークな色で、ロングの何か (ワンピースか、ツーピースか)と漠然と考えておりました。お教えいただいて感謝いたします。

noname#22209
質問者

補足

かなり遅れた補足で恐縮ですが、 先日、無事結婚式が終わりましたのでご報告します。 結局、服装は男性はモーニング、私はくるぶし丈のノースリーブでややマーメイドラインのワンピースに黒のベルベットのボレロをはおりました。 ワンピースは一言でいうとシルバーグレイですが、地模様があり、ブラウンの混在している短い毛足のベルベットなので、動きによって、また角度によって光沢が変わります。 イヤリングは真珠、ネックレスも一連の真珠にし、靴は黒いエナメルのパンプス、バッグも黒のエナメルにしました。 フォーマルの売り場やショップをいくつも尋ね、販売員の方に尋ねてイメージを固めてていきましたが、最終的には yamato-miyabiさんもおっしゃるとおり、新郎新婦やご両家のスタイルとご希望を把握することが肝要と思います。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲人の服装

    初めて仲人をすることになりました。 服装のことで色々悩んでおりますので、御教授いただきたく思います。 結婚式の状況は   ○チャペル式   ○両家のお母様(50代後半)は洋装          (正礼装か準礼装かなどくわしい事などは           まだ聞いていません)   ○私の夫はモーニング(正礼装)着用   ○結婚するのは30代半ばまでの男女   ○来賓の多くは夫と新郎の仕事関係者(上司や大切な取引先) 私は30代後半で、新郎新婦とそれほど年が変わらない上、童顔なのでできれば和服を着たいと思っています。 (少しでも大人っぽく、仲人らしく見せたいので) 両家のお母様が洋装ですので、黒留袖ではなく色留袖もしくは明るい色の訪問着はどうかと考えていますが、 やはり仲人だけが和服というのは失礼なのでしょうか。 (そもそも仲人が訪問着というのはマナー違反なのでしょうか) 洋装の場合(アフタヌーンドレス)も考えているのですが、これもよくわからず困っています。 皇室を参考に・・という文言をネット上でよく見るのですが、妃殿下の方々が日中の公務の際に お召しになっているスーツ風のものでよいのでしょうか。それとももっとフォーマルな場(一般参賀など)での ロングドレスのようなイメージのものなのでしょうか。 挙式・披露宴はハイクラスなホテルで行います。 新郎・新婦ともクリスチャンではありません。 本当に無知で毎日困るばかりです。式までまだ数ヶ月ありますので、万全の用意をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親族の結婚式の夫婦の服装について

    はじめまして。 義弟の結婚式に出席するのですが 服装でとても悩んでおり、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 私は親の希望もあり、黒留袖を着ることに決めました。 その際、主人の服装はどういったものが適切でしょうか? 最高の正装の黒留袖には、モーニングが適するとのことで お店に伺いました。 ところがお店の方は、「モーニングは新郎新婦のお父様方が着るし、 ダブルの礼服を着るには年齢が若いのでブラックスーツで十分」 とおっしゃいました。 しかし調べた他の意見では、黒留袖とブラックスーツでは格が違って おかしいとも書いてありました。 ディレクターズスーツも考えましたが これもまた、黒留袖とはつり合わないとの事。 もしブラックスーツを着ることになった場合、 靴はエナメルでないといけないのでしょうか? 私たちは30代前半の夫婦です。 ご意見を聞かせてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式での両親の服装について

    10月に挙式予定です。 挙式当日は親兄弟で執り行い、親戚や友人は披露宴から参列してもらいます。 人数は両家で40人ちょっとの予定です。 そこで、両親の服装についです。 両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖になりましたが、父親に関しては新郎母が礼服でいいのではとのことで礼服で決まりました。 多分、私の両親は本当はモーニングがいいと思ってると思うのですが、新郎側が言うなら…と渋々了承しているように思います。 私も結婚式=モーニングのイメージがあるのでモーニングを着てもらいたいです。 礼服って親戚と変わらないし、母は留袖なのに父親は礼服ってちぐはぐではないでしょうか? 挙式はチャペルではないので父親とバージンロードを歩くことはありません。 でも、新郎父は最後に挨拶があるのに、礼服でいいのかと思ってしまいます。 彼にモーニングの方がいいと思うと言ってもわかってもらえません。 (プランナーさんが礼服の人もいますよ。と言っていたからかもしれません。) 彼や彼の両親がモーニングを着ることに納得してもらえるよううまく持っていく方法はないでしょうか。。。

  • 結婚式の時の両親の服装について

    来年1月にホテルでの挙式、披露宴(親族プラス友人の30人強、会社上司等は呼ばず媒酌人はいません)の予定です。 両家の両親の服装についてなのですが、私の両親は、母は留袖、父はモーニングを考えており、先日式場の担当者の方にお聞きしても、両家の両親は、母親については留袖であったり、ドレスであったりしてもよいとは思うけれど、(ただ、できれば揃えた方がよいとのこと)父親についてはモーニングですね、とのことでした。 しかし、彼が両親に聞いたところ、母親は洋服(ドレス?そこまでは行かない洋服?)、父親は礼服(多分日本において結婚式によく着られているあのタイプだと思います)との答えだったとのことでした。 他の検索サイトで幾つか調べてみたところ、来て頂く方たちを迎える側なので、花嫁花婿のドレスコードに合わせるべきで、父親は正装であるモーニング、という答えがほとんどでした。それに双方の両親は和服、洋服はそろえなかったとしても服の格は揃えるべきともありました。 彼のお父様にもモーニングを着てもらえれば一番いいのだと思いますが、なかなか気難しい方のようで簡単に納得してもらえなさそうなのです…。 母親はともかく、父親の場合、片方がモーニングで片方が礼服ではやはり来て頂く方にとっても一般常識からしても失礼にあたりますでしょうか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 姪のキリスト教式結婚式、服装は?(女)

    4月に、主人の姉の娘(姪)のキリスト教式結婚式とホテルでの披露宴に家族で出席します。 わたし(50歳)は何を着れば良いのでしょうか。 車で3時間ほどかかる場所なので、朝早く出発しなければならないこともあって、できれば洋服で出席したいのですが。 黒留袖、色留袖、スーツ、ドレス、失礼にならないのはどんな服装でしょうか。よろしくお願いします。

  • 披露宴の受付の服装

    披露宴の受付の服装 来週、親友の披露宴の受付を行うことになっている20代後半男ですが、ここに来て服装で悩んでいます。 ホテルでの披露宴ということと、いらっしゃる年齢層に幅がありそうなのでダークスーツよりも礼服で行こうと考えていたのですが、ここにきてかえってちょっとオジサンすぎるのではと迷いが出てきました。 ネクタイやをシルバー系にしたり、チーフに少しアクセントを持たせるなどするつもりですが・・・ 平服とはなっていないし、礼服でいいかと思いつつも堅苦しさがむしろ雰囲気を壊さないかと思うと判断ができなくなってきました。 このまま礼服で行って大丈夫でしょうか?

  • 結婚式 新婦父親衣装について。

    年明け、結婚式と披露宴をホテルで行う予定のものです。 父親はモーニング、母親は黒留袖をが普通だとの事で準備を進めていましたが、 父親のモーニングをレンタルに行こうとしたところ、 「僕は絶対にモーニングを着たくない。」と言い出しました。 自前の礼服で行く!の一点張り。 父親は、母親とかなり年齢が離れており、古風な考えを持っています。 彼に相談をしたら、父親の好きにさせてあげたらと言いますが、 彼の父親はモーニングを着ます。 今更、両家で合わせるという事は無理です。 チャペル式ですが、もし礼服を着るのであれば、父親ではなく彼とバージンロードを歩こうかなとも 思っています。 ホテルの格的に、モーニングが当たり前の様ですが、、、 父親に気持ち良く出席して貰いたいとも思います。 彼は、結婚式に行っても親の服装は全く見た記憶がないから大丈夫だよ! と言ってくれますが。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 結婚式の服装について(新婦姉・既婚者)について教えてください

     実妹がこの8月に結婚することになり、式・披露宴に出席いたします。式はホテル内で教会式、披露宴は式を挙げたホテルでそのまま行います。  質問したいのは、私が着るべき(着ていっても良い)服装についてです。  私は、30代半ばの既婚者・子どもなし、です。  自分では、「ホテルで黒留袖をレンタルして…」と考えていたのですが、母には「色留袖が普通だ」と言われました。  母の言う理由は、  (1)黒留袖は既婚者が着るものだが、私にはまだ子どもがいない  (2)30代半ばの割に童顔で、黒い色は似合わないだろう  (3)母が作った1度も着ていない色留袖があるので、それを着て欲しい    私は、色留袖は親族ではない主賓格の女性か、親族で年齢の高い未婚者が着るものかと思っていました。(3)の理由は、母の気持ちもわかるのですが、無紋なのです。無紋の着物には格がない、と本にも書いてあるのですが…。  両家の格を考えて、妹に新郎側の様子を聞いたのですが、新郎側の兄弟は年若い妹がいるだけで、親族が何を着てくるかなんてまだわからない(当たり前ですけど…)とのことです。また、新郎側はあんまりこだわるような家ではないから何を着ても大丈夫だよ、とも。  母の無紋の色留袖でも良いのでしょうか?  無紋がやはりまずい場合、レンタルするのは色留袖でも良いのでしょうか?  また、洋服での出席でも良いのでしょうか?  主役は花嫁なので、あまり気にすることでもないのでしょうか…。  お詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。     

  • チャペル式での両親の服装はどうすればいいですか?

    夏にチャペルで挙式をします。 少し離れたリゾート地の為、式はお互いの家族のみで挙げて、 後日近場で披露パーティーをするという段取りです。 普通に挙式・披露宴を同じ日にして…というのであれば、 父はモーニング、母は黒留袖がいいと思うのですが、 教会に和服…というのが何だかミスマッチに思えてならないのです。 挙式は招待客がいないので、母は洋服でもいいような気がするのですが、 一般的にどうなんでしょうか? (もちろん彼の母親が黒留袖を着るというのであればこちらも合わせますが、 全て私と彼に任せると言ってほとんど口を出さないものですから) 挙式の写真を披露パーティーの時にみんなに見せるのですが、 親戚などに常識はずれと思われるのも困りますしね…。 父がモーニング・母が洋服、という組み合わせはアリなんでしょうか?

  • 離婚した両親の服装

    来年結婚式を挙げることになり、両親の服装について質問です。 父親:モーニング 母親:黒留袖 というのが一般的だと思いますが、母親が黒留袖を嫌がっています。 私の両親は5年前に離婚しています。今私は母親と二人で暮らしており、父親は別の女性と1年前に再婚しました(再婚したことを母親も知っているようです)。 結婚式・披露宴は二人とも出席してくれますが、二人の間にはわだかまりが残っているようです。姉の結婚披露パーティの時も、二人の間には一切会話はなく、間に挟まれた私はかなり辛かったです・・・。 母親が黒留袖を嫌がっているのは、留袖が既婚女性の礼装であり、それを父親の前で着るのがイヤだからだと思います。 なお、彼のご両親はご年配なこともあり「結婚式といえばモーニング&黒留袖」というお考えのようで、モーニング&黒留袖を着られるとのことです。 新郎新婦の両親は、服装をあわせた方がよいという話も聞きますが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、姉の結婚披露パーティーの時は、レストランでの会費制パーティでごくカジュアルだったので、父:カジュアルなスーツ、母:ワンピース、という感じでした。 ご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう