• ベストアンサー

私用のメルアド送受信箱のものを仕事用メルアドに移し変えたい。

会社でメルアドを2つ持っています。一つは仕事用でもうひとつは仕事兼私用です。このほど退社することになり、私用で使っていたメルアドの保存文(添付ファイル付)の一部を仕事用に移し変えたいと思っています。というのは、はじめは私用メルアドの方で仕事をしていました。そのうち仕事用のものを3人で3台のパソコンから使えるようにしてもらったものです。 移し変えの際はやはり一通一通私用から仕事用に転送しなければならないでしょうか? それともCドライブにある文書形式の文書だけを保存するしかないでしょうか? ほかにいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.1

こんにちは。 確認ですが、メールアドレスに対してメールのソフトは、1:1ですか? メールソフトは違いますよね~ となると、メールソフトに「エクスポート」(=外部出力)という機能があれば可能です。 移したいメールを選択して、[ファイル]-[エクスポート](「Becky!」より)を選択し、保存したい場所を選びます。ファイルの拡張子を「eml」にすれば、1メール1ファイルになり便利です。(添付ファイルもできたはず・・・) 今度は「インポート」という機能を用いて、メールを取り込みます。これは、「エクスポート」と逆の手順になります。 大まかですがいかがですか~

judy-rin103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今見てみたのですがエクスポートというのはありませんでした。そもそも〔ファイル〕ってなかったんです。 メールソフトはAL-mailでOSは2000です。 PCに対してメルアド2つ、同じソフト2つインストールしてます。

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 お使いのメーラー(メールソフト)が明記されていませんので一般論ということで、メールを一つづつでもまとめて数個でも、保存や移行は可能です。メーラーが変わってっしまうと、そのデータの移行に手間が掛かる場合もありますが、一緒のメーラーなら、別に保存したものを追記という形で古いメールと新しいメールと合体することが可能です。  メーラーを明記しておくと、もっと具体的にアドバイスが得られますよ(^_^)v

judy-rin103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーラーはNo.1の方の補足に書かせていただきました。

関連するQ&A

  • プロバイダーに申し込んだメルアドとフリーメールのメルアド

    すごく初心者の質問なんですが、教えてください。 私がプロバイダーに申し込んだメルアドと このgooとかで貰ったフリーメールのメルアド って、出来る事出来無い事で違いがあるのでしょうか? 今までフリーメールは使った事がなくて、もっぱら普通のメルアドでメールしています。 仕事にも使いますので、エクセルの表やワードの文書を添付したり、これからは経理データもやり取りしていく予定なんですが、 相手先のPCにまだプロバイダーのメルアドがないもので、フリーメールも同じようなものなら、登録してもらおうかな?と思った所です。 素人同然ですので、優しい言葉でよろしくお願いします。

  • ウィルス対策及び社内PC私用禁止について

    1回線7台のPCでいつも作業しています うち5台は大した作業ではなくランネットワークついでに接続してプログラムの更新などをする為に繋いでいるようなものです のこり二台が主として動いていますが、内一台の前に座っている従業員が出社から退社までユーチューブやネットサーフィンやらで仕事しません 会社の社長に説明して納得させたいのですが、どうせならウィルス対策の一環でPCの私用利用を禁止させたいです 最近のフィッシングやスパムなども不安でなりません ウィンドウズのセキュリティやウィルスバスターの簡単なセキュリティレベルを上げることによるネット閲覧の制限では直ぐに設定を戻されてしまうと思います どなたか社内でこのような悪態をなくすためにシステムなどを導入されている方はいらっしゃいませんか?

  • OCR 一部手書き文書をメール添付

    「本格読取2」をインストールし、文書をパソコンに取り込みました。 文書に一部手書きの部分もあるためワード等に保存をするのではなく、ファイルにある「画像ファイルを保存」という項目でマイドキュメントに保存したところ、パソコンにインストール済みのMicrosoft Office Document Imagingに取り込まれました。 しかしこのソフトには他にも文書が入っており、それが削除できないため、メールに添付すると他のすべての文書も一緒に送られてしまいます。 一部手書きが含まれている文書をメール添付するにはどのようにしたらよいでしょうか。

  • 電子メールの保存方法について

    電子メールの保存方法について  メールの保存について教えてください。会社で使用しているパソコンが1台撤去されることになったため、そこに保存されているメールをUSBに転送しておくことにしました。手順としては受信メールの画面で件名を全部反転させ、「名前を付けて保存」をクリックしました。そうすると確かに件名と送信文は保存できたのですが、添付されているファイルが保存できません。本文と添付ファイルをまるごと一気にUSBに転送する方法はないでしょうか。なにしろ1000件以上あるので、1件ずつ転送していたのでは手間がかかっていつ終わるかわかりません。何かいい方法があったら教えてください。  よろしくお願いします。パソコンはXPなので、多分OUTLOOK EXPRESSだと思います。

  • ワード2002の文書を97で見れるようにしたい!!

    このたび、ワード2002(自宅)で作成した文書を 会社のワード97で、見ましたが、ずれてみれません でした。写真の部分がすれて次ページに移っていました。 文書は、一部写真があります。あと、保存は、97形式で保存しました。 どうしてでしょうか?

  • Wordで作った文書をRTF保存にすると容量が増えて、メールできない。

    MacでWord(Office2001)を使い文書を作ったのですが、RTF形式にてメール添付し送信するように求められています。文書(20KB)には100k程度のJpeg写真が4枚挿入してあるのですが、そのまま.doc形式にて保存すれば200k程度になるのですが、.rtf形式に保存すると2MBを越えてしまいメールに添付し送信する事が出来ません。これはソフトの異常なのでしょうか? 困っています良いご教授をお願い致します。

  • PDFファイルで保存

    パソコンに詳しくないので、教えてください。 今まで文章をWord 2007で作成し、USBメモリに保存してきました。 その保存した文書は、Word 2003で開くことができないと知りました。 そこで、現在保存している文書をPDFファイル形式で再保存しようと思います。 PDFファイル形式でUSBメモリに保存した場合でも、Cドライブの容量は減っていくのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メール残業

    仕事を自宅でするために、仕事の文書を私用パソコンにメールで添付送信した経験がある方はいらっしゃいますか? (絶対やってはいけないことのひとつだと思いますが) また、いけないことだと分かりながら、上記のようなメール残業をする人は、意外に少なくないものですか?

  • HTML文書に変換するのはどうすれば良いか教えて

    WORD文書をHTML文書に変換するのはどうすれば良いのでしょうか。 文書を保存する時、「ファイルの種類」にXML文書は出てきますがHTML文書が出てきません。 文書の一部をコピーする時は「形式を選択して貼り付け」にはHTML形式と出てきますが、コピー後の文書を保存する時は、同じく、「ファイルの種類」にXML文書は出てきますがHTML文書が出てきません。 何か初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうしても判らず、頭を抱えています。 よろしくお願いします。

  • word 2003文書の事で

    仕事でwordを使用するのですが、誤った操作をしてしまったようで、保存した文書(文書ファイル)を開こうとしたら、下記のようなエラーメッセージが出てきました。 近い操作をしてみたのですが、一向に開けません。検索をしてみても、該当するファイルが見つからないのです それとも、文書自体が存在しないのでしょうか? 正直、お手上げです。 [エラー] ●文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい   ●空きメモリおよびディスクの空き領域が十分であることを確認して下さい ●テキスト回復コンバーターでファイルを開いて下さい   (c:\...\デスクトップ\新規Microsoft word文書.doc) マイクロソフト・ヘルプで見てやってみたのですが分かりません。確かに、文書を作成して普通に保存しただけなのに、保存の形式が間違っていたのでしょうか? 宜しく、お願いします。