• ベストアンサー

私用のメルアド送受信箱のものを仕事用メルアドに移し変えたい。

会社でメルアドを2つ持っています。一つは仕事用でもうひとつは仕事兼私用です。このほど退社することになり、私用で使っていたメルアドの保存文(添付ファイル付)の一部を仕事用に移し変えたいと思っています。というのは、はじめは私用メルアドの方で仕事をしていました。そのうち仕事用のものを3人で3台のパソコンから使えるようにしてもらったものです。 移し変えの際はやはり一通一通私用から仕事用に転送しなければならないでしょうか? それともCドライブにある文書形式の文書だけを保存するしかないでしょうか? ほかにいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaichi
回答No.1

こんにちは。 確認ですが、メールアドレスに対してメールのソフトは、1:1ですか? メールソフトは違いますよね~ となると、メールソフトに「エクスポート」(=外部出力)という機能があれば可能です。 移したいメールを選択して、[ファイル]-[エクスポート](「Becky!」より)を選択し、保存したい場所を選びます。ファイルの拡張子を「eml」にすれば、1メール1ファイルになり便利です。(添付ファイルもできたはず・・・) 今度は「インポート」という機能を用いて、メールを取り込みます。これは、「エクスポート」と逆の手順になります。 大まかですがいかがですか~

judy-rin103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今見てみたのですがエクスポートというのはありませんでした。そもそも〔ファイル〕ってなかったんです。 メールソフトはAL-mailでOSは2000です。 PCに対してメルアド2つ、同じソフト2つインストールしてます。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.2

お使いのメーラー(メールソフト)が明記されていませんので一般論ということで、メールを一つづつでもまとめて数個でも、保存や移行は可能です。メーラーが変わってっしまうと、そのデータの移行に手間が掛かる場合もありますが、一緒のメーラーなら、別に保存したものを追記という形で古いメールと新しいメールと合体することが可能です。  メーラーを明記しておくと、もっと具体的にアドバイスが得られますよ(^_^)v

judy-rin103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーラーはNo.1の方の補足に書かせていただきました。