• 締切済み

LANについて教えて下さい

先日富士通のFMVディスクトップ型のPCを買いました。 今まで使っていたのは同じ富士通のFMVディスクトップ型ですが、 4年前のもので、WIN95を使っていました。 今までの古いマシンを新しいマシンとつないでバックアップ用のHDとして使いたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?

• sinta
  • お礼率39% (15/38)

みんなの回答

• haru-p
回答No.3

再びです- > LANのイーサネットってなんですか? イーサネット(Ethernet)とは LAN の規格の名称です。 詳しくは下記の URL をクリックしてみて下さい。… かえって混乱するかも。 10BASE-T は大雑把に言うとイーサネットのケーブルの種類です。 一般的なデスクトップパソコンには 10BASE-T のコネクタが付いています。 両方のパソコンに 10BASE-T のコネクタが付いていれば、互いのパソコンで ファイルの読み書きが出来ますよ。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/06/000650.html
  • Yanchaboy
回答No.2

まずは軽いツッコミから.... > ディスクトップ型 デスクトップですね? 机(Desk)の上(Top)におきましょう。円盤(Disk)の上に置いても別にいいですけど。 #結構、これ勘違いしてる人居ますよね....(^^ゞ バックアップ用「HD」として使いたいのであれば、電源部やキーボードなんかは普段要らないわけですよね? LANケーブル(2台を直接繋ぐ場合はクロスケーブルですよ。ストレートケーブルならハブを経由しましょう。念のため)で繋ぐぐらいだったら、古い方のHDDを取り出して、新しいマシンの拡張HDDとして取り付けちゃったらいかがですか? 新しいマシンに拡張する余裕(論理的&物理的)があればの話ですが。 電気代(大した差ではないかな?)や転送速度(格段に違う!)、イチイチ2台のマシンを起動する手間、置き場所(人によって違うかな)等などでメリットが生まれますよ。

sinta
質問者

お礼

なるほどお。そういう手があったのですね。 しかし、ハードの増設どころか箱の中も覗いたことがないのにできるかな? 頑張ってやってみます。

• haru-p
回答No.1

できますよ- 両方のパソコンがWindowsでマシンには LAN (イーサネット)が付いている事を前提としてお話します。 10Base-Tのクロスケーブルを買って来て、両方のマシンをつなげます。 両方のマシンの Windows のネットワークに TCP/IP を入れ、フォルダの 共有を行えば、パソコン同士でファイルの読み書きが出来ます。 TCP/IP およびフォルダの共有は、コントロールパネルのネットワークプロパティから行って下さい。 頑張って下さい-

sinta
質問者

補足

すみません。LANのイーサネットってなんですか?