• 締切済み

LANについて教えて下さい

先日富士通のFMVディスクトップ型のPCを買いました。 今まで使っていたのは同じ富士通のFMVディスクトップ型ですが、 4年前のもので、WIN95を使っていました。 今までの古いマシンを新しいマシンとつないでバックアップ用のHDとして使いたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?

  • sinta
  • お礼率39% (15/38)

みんなの回答

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.3

再びです- > LANのイーサネットってなんですか? イーサネット(Ethernet)とは LAN の規格の名称です。 詳しくは下記の URL をクリックしてみて下さい。… かえって混乱するかも。 10BASE-T は大雑把に言うとイーサネットのケーブルの種類です。 一般的なデスクトップパソコンには 10BASE-T のコネクタが付いています。 両方のパソコンに 10BASE-T のコネクタが付いていれば、互いのパソコンで ファイルの読み書きが出来ますよ。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/06/000650.html
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

まずは軽いツッコミから.... > ディスクトップ型 デスクトップですね? 机(Desk)の上(Top)におきましょう。円盤(Disk)の上に置いても別にいいですけど。 #結構、これ勘違いしてる人居ますよね....(^^ゞ バックアップ用「HD」として使いたいのであれば、電源部やキーボードなんかは普段要らないわけですよね? LANケーブル(2台を直接繋ぐ場合はクロスケーブルですよ。ストレートケーブルならハブを経由しましょう。念のため)で繋ぐぐらいだったら、古い方のHDDを取り出して、新しいマシンの拡張HDDとして取り付けちゃったらいかがですか? 新しいマシンに拡張する余裕(論理的&物理的)があればの話ですが。 電気代(大した差ではないかな?)や転送速度(格段に違う!)、イチイチ2台のマシンを起動する手間、置き場所(人によって違うかな)等などでメリットが生まれますよ。

sinta
質問者

お礼

なるほどお。そういう手があったのですね。 しかし、ハードの増設どころか箱の中も覗いたことがないのにできるかな? 頑張ってやってみます。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

できますよ- 両方のパソコンがWindowsでマシンには LAN (イーサネット)が付いている事を前提としてお話します。 10Base-Tのクロスケーブルを買って来て、両方のマシンをつなげます。 両方のマシンの Windows のネットワークに TCP/IP を入れ、フォルダの 共有を行えば、パソコン同士でファイルの読み書きが出来ます。 TCP/IP およびフォルダの共有は、コントロールパネルのネットワークプロパティから行って下さい。 頑張って下さい-

sinta
質問者

補足

すみません。LANのイーサネットってなんですか?

関連するQ&A

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?

  • 性能アップは可能か

    私は富士通のデスクトップWIN-Meマシン(FMV M6/1007T)を使用してます。インターネットはADSL8Mです。 知人が、昔のWIN95デスクトップPCを譲るといってます。 (FMV-590C3 モデルDPC型名FMV 5DC3) CPUはPEN90MHz RAM64MB HD635MB 自分としては、WIN-MeマシンとLANを組んで、メール専用機にできればとおもいますが、それとあまり金をかけずに、HD容量アップをしたいのですが、可能でしょうか。

  • 家庭内LANについて

    今までCATVのケーブルモデムから有線でディスクトップマシンに接続してましたが、無線ルータとノートパソコンを導入しなんとか、ノートも無線でインターネットが出来るようになりました。でも、ノートからディスクトップへアクセス出来ません。ディスクトップはWin2000で、ノートはWinXPです。設定も双方行いました。例えばアカウント設定や共有設定等です。後はどうすればノートからディスクトップの中のデータにアクセス出来るのでしょうか?詳しくやさしく解る方、何卒ご教示下さい。お願いします。

  • Win95のPCのMOドライブ以外のバックアップの仕方は

    Win95にしか使えないあるビジネスソフトのバックアップをとっておきたいと考えています。10年近くの使用ですので近いうちにパンクする可能性がありと考えまして。もちろん新しくインストールをするにもWin95のPCにと限定されますが、それでもまだ使っていきたいのです。PCMCIAのソケットはありますのでMOドライブでのバックアップは可能ですが、他に方法はありませんか。教えてください。PCは富士通ノート FMV-5233NU/W

  • HDD交換とLANドライバーについて

    使用しているノートパソコンのHDDが動かなくなってしまい、起動しなくなってしました。 バックアップは何も取っていません。 手元にあるのは新しく購入したOS(win7)のディスクと新しいHDDのみです。リカバリーディスクの類は手元にありません。 HDDを取り替える際に、OSを入れただけだとLANドライバーが入っていないのでインターネットに繋げないと聞きました。 LANドライバー(無線でも有線でも)を入れるにはどうすればよいでしょうか? 仕様機種はFMVA52DAWJです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 故障ハードディスクの中身を見たいのですが

    富士通FMV-5233NA6/X(Win95)のノートパソコンを使っていて 普段からカタカタと音がしていてヤバイかなと思っていたのですが 案の定止まってしまい、全くHDを認識しなくなりました。 中に結構重要なファイルがあるのにバックアップもとっておらず困っております。 なんとかして中身を見たいのですが無理でしょうか また、どこかに頼めば直してもらえるのでしょうか

  • 富士通ノートPCでHDを交換しましたがリカバリーできません

    富士通 FMV-BIBLO NB50H のノートPCです。 HDが潰れたので新しいHDに交換し、リカバリーディスクを入れたのですが、リカバリーが始まりません。 どなたか、どうしたらリカバリーできるのか教えて頂けるでしょうか?

  • 立ち上がらない

    パソコンが立ち上がらないんです 友達のパソコンなんですが (FMV OS:win98)電源をいれると 通常のディスクトップの画面が一瞬でて すぐ落ちてしまうそうです 私には答えられないので だれか 教えてください いま とりあえず セーフであげて バックアップとらせてますが。 一度 OSインストールしなおしてみて とは言ってあるのですが それでよかったのでしょうか・・・???? よろしくお願いします

  • LANがつながらない

    今までWin98のPC2台をつなげていた(ハブをかませたピアツーピアです)のですが、今回WinXPマシンを購入したのにともない、3台をつなごうと考えました。 ところが、WinXPのネットワークの設定がWin98のものと異なっていることもあり戸惑ったことに加え、なんとか設定できたかと思ったのですが、以下のような現象になってうまくつながりません。 1.Win98マシン同士は、今まで通りつながっている。 2.Win98マシンで「ネットワークコンピュータ」を開くと、Win98マシン同士は見えるのだがWinXPマシンが見えない。 3.Win98マシンで「コンピュータの検索」をすると、WinXPマシンは検索され、また、そこからWinXPマシンの共有フォルダには入れる。 4.一方、WinXPマシンからはWin98マシンは見えるのだが、その中に入る事ができない。ネットワークプレイスの追加もできない。 という状況です。 なお、Win98はSecond Edition、WinXPはHome Editionです。 宜しくお願いいたします。

  • CPU暴走?

    富士通FMV BIBLO LOOX M/D10 モバイルノート WIN XP SP3 を中古で買いました。 プロバイダー au光 ギガTYPE なのですが、IE7ブラウザを開き 2、3、と開くとCPUが100%と暴走してしまい 動きが悪くなってしまいます。 メモリーが足りないのでしょうか? ディスクトップのパフォとあんまり変わりないと思うんですが。 ちなみにディスクトップは SOTEC PC STATION PX9511 WIN XP SP3です。 どうか良きアドバイスを下さい。