• 締切済み

ます(鱒)を手に入れたい!

noname#36749の回答

noname#36749
noname#36749
回答No.4

鱒の種類が違っていたらすみません。 岐阜県の醒ヶ井というところに大きな養鱒場があります。そこは食用のものをつくっているようですが・・・小さな展示場もあったと思います。もしお近くでしたらお問い合わせいただければ・・・。 余談ですが、そこの周りは鱒料理のお店があって、鱒づくしは美味しいですよ・

関連するQ&A

  • 鮭とは何ですか?

    鮭について とてもくだらない質問です シャケ弁当がトラウトサーモン弁当になるかもしれない 「鮭」じゃなくて「鱒」 が使われてる 「鮭じゃなくて「サーモン」 が使われてる 等言われることがあるが そもそも境界線が曖昧なので 鮭とは何ですか? 流通の事情なんかでも扱いは変わると思います 一般論ではなく貴方の意見を具体的にお聞かせください サケ科魚類の内 海に出て大くなって身が赤いのが鮭に分類するとするなら ニジマスも天然降海して大きくなって身が赤くなるので鮭扱い? サケ目サケ科サケ属であるニジマスは良いとしても サケ科ではあるがイワナ属やイトウ属等の ""サケ属""ではない魚まで魚まで降海してしまう 生物学分類で言うならサケ(シロザケ)を主として サクラマス(亜種のサツキマス等含む)、カラフトマス、マスノスケ(キングサーモン) ベニザケ、ギンザケ、ニジマス、カットスロート等の サケ属8種の魚は鮭だが サルモ属であるタイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)は鮭とは違う分類? http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/faq/images/bunki_ph01.gif 鮭の中の鮭は元来種であるサケ(シロザケ)であるが 分類図だとシロザケに一番近縁なのがカラフトマスらしい なのでシロザケに次いで鮭と言える魚はカラフトマス? ○○マスという和名が鮭じゃないマスに分類されるなら マスノスケ(キングサーモン)やベニザケ(ベニマス)等も鮭じゃなくなる? 和名ギンマスやベニマスをマス名よりイメージの良いサケ名のギンザケとベニザケで売り出してサケの名で定着したそうなので そもそも和名の○○マスは淡水型っていう意味じゃなかった 欧米の古典的分類を当てはめて何か変なことになったらしい なので和名○○マスは降海するタイプが主流 ほとんど降海してしまう 英名○○サーモンが鮭に分類されるなら サクラマス(英名チェリーサーモン)カラフトマス(英名ピンクサーモン) マスノスケ(英名キングサーモン)等も鮭になる? この場合はサクラマスの存在で引っかかります 元来の鱒であり 鱒中の鱒 鱒の代表種 真の鱒 鱒寿司の材料といえばサクラマス サクラマスが鮭になってしまうと 鮭じゃない鱒とは何ぞやといことになります よく聞く意見は矛盾だらけなので なるべく矛盾がない意見が聞きたいです たとえば (1)しょっぱいのが鮭 (2)身がパサパサしてるのが鮭 (3)考えずに習慣的に鮭とイメージしたのが鮭 (4)食べて鮭だ!って思ったのが鮭 (5)和風が鮭 (6)気分で定義が変わる人 (7)釣りの話や生物的話や食の話などで定義変えている人 こんなのでも構いません 僕は味の違いがわからない人です 生物学的知識もほとんんど知りません 歴史もほとんど知りません 僕のは聞きかじりの情報です 間違いがあれば指摘してください 鮭と鮭じゃない魚の線引きなんてハッキリできないんじゃない? と思いました 個人的にはシャケっていうと身がパサパサして鮭らしいイメージです なのでトラウトサーモン(海水養殖ニジマス)はちょっと違うのは理解できます もちろん同じ種でも天然、養殖、獲る時期、生育環境等でも味が変わると思うが

  • 動物実験をしてる皆様

    私はとある研究機関で動物を扱っています。 はじめの頃、この仕事で必要なくなった動物は殺さなければいけないと知らず今の職場に入り、今にいたります。 はじめはすごくいやで仕方なかったのが最近少し大丈夫になったのですが、月1位の間隔で鬱々としてしまいます。 時々いやで一人でこっそり涙が出てきたりして悩んでいます。 動物実験は経験のある人にしか分からない事がたくさんあると思いますが、皆さんはどうでしょうか?こういう感情を持った方、どのように克服しましたか? どんな風に割り切ればこれから先やっていけますか? 私は動物が大好きなので人間の検体を扱うより、動物を傷つけることに苦痛を感じます。 こういう事は上司に相談すべきではないでしょうか? 動物実験がやりたくないからというのは許されない気がします。今までもやってきた人間はいるわけで・・ 生物のカテゴリーでこんな相談をしてしまって申し訳ないのですが、経験者の方がたくさんいるカテゴリーで聞いてほしい質問だったので。。

  • 鱒レンジャーについて

    トラウト用のロッドで鱒レンジャーという竿に興味がありますが、通販がメインで実物を置いているお店が近所にみつかりません。竿によってガイドの位置に当たり外れがあるなどの話を耳にしますので、実物を触ってみて購入したいのですが、東京近郊でどこか販売店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • シューベルトの鱒

    シューベルトの Die Forelle と Trout Quintet について詳しく説明してある WEB SITE を探しています。Die Forelle の説明と、どのように Trout Quintetに用いられたのが知りたい事です。できれば英語で書かれているものがいいのですが、自分ではどうしても見つからないので知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鱒の姿揚げの作り方

    中華料理の鱒の姿揚げの作り方で骨まで食べれる様にしたいのですが油で揚げる時間が解らないので教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 鮭と鱒って一緒?

    鮭と鱒って一緒じゃないんですか? 鱒が海に行ったら鮭じゃないんですか。 会社で意見が割れています。 のんきな会社ですみませんが、誰か教えてください。

  • 鱒玄人のROONEY

    鱒玄人のROONEYを買おうと思っているんですが、1,5gと1,8gがあるんですがどちらを買おうかまよっています。 1、5と1,8どちらがよく使いますか?

  • バイオマスは鱒の一種ですか?

    どうぞ、よろしくお願いします。

  • 東京で鱒寿司を買いたい

    小学生の姪の運動会で、お弁当を差し入れようと思うのですが、リクエストが、「鱒寿司」でした。 特に目的なくデパ地下を歩くと、何気なく鱒寿司に出会うことがありますが、目的をもって、鱒寿司を探すと、意外にみつからないものです。 吉祥寺近辺、または、郊外のチェーン店などで、鱒寿司が売っているところはないでしょうか?

  • 信濃雪鱒

    信濃雪鱒って長野の特産品なのでしょうか?何だか高原の冷たい水で育った魚のようなイメージを受けます。山女や岩魚の3倍くらいの値段がすると聞いたのですが・・・。