• ベストアンサー

食べごたえのあるもの

わたしは今一人暮らしをしているのですが、もうお金がピンチです! そこで、どうにか安くて食べごたえのあるものやお特な食事の買い物方がないか探しています。 なにかあったら教えて下さい!n(_ _)n

• nma
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_chan
回答No.3

こんにちは。(^^) 調理方法などは、すでに回答があるみたいなので、お得な買い物の仕方についてお話したいと思います。 まず、お金がないなら外食をひかえることですね。 外食すると、気づかないうちにお金が消えていってしまいますもんね。 お昼などは、お弁当持参です。 そして、私が実際やっていた方法なんですが、安いときにまとめ買いをして、冷凍しておくことです。 私の近くのスーパーや商店街は比較的、土日に安売りをする傾向がありましたので、土日に、一週間に一度まとめ買いをしました。 まず、朝早起きをし、新聞の広告に目を通します。 すると、あちこちのスーパーで特売しているので、安いと思うものをチェックし、マジックで○で囲みます。 特売品は品物によっては、開店と同時に売り切れてしまうこともあるので、買いたいもの順に優先順位をつけます。 買いたいものが決まると、背中には大きめのリュックを背負って自転車で、お目当てのスーパーや市場へ行き、お目当てのものだけを買いに行きます。 ここでポイントなのは、なるべくお目当てのもの以外は買わないこと。 なぜなら、安いからといって、あれもこれも買ってしまっては、お金をたくさん使ってしまうからです。 そして、「これは絶対安い!!」と思うもの以外は手を出さないことがポイントです。 さらに、近くにスーパーが並んでいたら、すぐに買わずに、どちら安いか必ず値段をチェックして安い方を買うことです。 家に帰ってからは、買った材料を見て、すぐに一週間の献立を立てます。 朝、昼の弁当、夕ご飯と、だいたいの献立を立て紙に書いておきます。 そして、肉や野菜を献立を見ながら分けて冷蔵庫に保管しておきます。 腐りやすいものは必ず冷凍しておきましょう。 なぜ、先に一週間分の献立を立てるかというと、材料をムダに使わないためです。 買ったことを忘れて、ずっと冷蔵庫にいれっぱなしで腐らせてしまってはもったいないですからね。 しかも、ちゃんと献立を立てておけば、「せっかく材料があるんだから」と、心理的にも外食で済まそうと言う気が無くなるからです。 そして、安い買い物になれてきたら、自分の「底値」を決めておきましょう。 例えば、「卵は1パック100円以下では買わない。」とか、「お醤油は150円以下のときにまとめ買いする。」と決めておけば、高い買い物をすることもないでしょう。 あとは、最近、スーパーなどで必ずやっている「ポイントカード」を利用しましょう。 これは、買い物をすると、ポイントがたまって、金券などがもらえるシステムになっています。 食事って毎日のことですから、チリも積もれば山となる。 けっこう、節約できますよ!(^^)

その他の回答 (6)

• suuzy-Q
回答No.7

お金がピンチは、いつも? 今度だけ? 時々? どれにしろ、お金が無い時は、ただ。がありがたいよね。 買い物はスーパーやコンビニじゃなく、八百屋や、肉屋、魚屋、パン屋を、利用しよう。 昔、友達みんな貧乏だった時、すっごく、人なつっこい子が、近所のパン屋さんが、ただでくれるパンの耳を、持って来て、ストーブに乗っけて焼いて食べてたよ。 個人商店を、回って、葉っぱや、あらを、ただか、やすーく分けてくれるお店を探すのだ。もちろん、お金があるときは、ちゃんと買うんだよ。それから、一人分は光熱費を考えても高くつく。ご近所に、ご飯友達を作るのも、いい手。おいら、20人で、1人アタマ1000円の料理を、40人なら、その6割から8割くらいで作れるよ。 1人で食べるより、大勢で食べたほうが美味しいモンね。いつもじゃなくても、いいんだし。

回答No.6

米や特売の話は出ているので、私は別のアドバイスを。 @小麦粉 「腹減って食べ応え有り」といえば「お好み焼き」。 野菜、魚、肉、何でも具になりますし、ソース味以外に、しょうゆ味、うすーく焼いて韓国味、生地にマヨネーズまぜてコッテリ、といろいろ楽しめます。 ベーキングパウダーなどあれば、クッキーやドーナッツなんかも作れるし、本格的に「うどん」や生パスタ(普通の小麦粉でできるものもあります)に挑戦してもおもしろいでしょう。魚を焼くときでも、ムニエルにするとボリュームアップします。 @片栗粉 なんでも「あんかけ」にできるようにしておくといいです。 どんなスープ、汁物(みそ汁は別)でも、野菜をちょっと足して片栗粉でしあげると、ご飯にかけて「丼物」になります。 あと、お金のあるうちにちょっと奮発していろいろな調味料をそろえておくと便利ですよ。(香辛料とか・・・)

• kotoko
回答No.5

nmaさんこんばんは  スーパーの閉店30分前に行くと生鮮品などお弁当も含め 50%以下にしてますよタイミングがあるので 赤札シールを張りにきた店員さんの後を追っていけば いち早くゲットできます 八百屋さんは大体日曜日が休みなので土曜日の夕方行けばとても安くなるし 葉物は毎日夕方安くしてくれますよ 私は今お金がないわけではないですが 主婦なら皆やっていることなので恥ずかしくは有りません、 生活の知恵です

noname#25358
noname#25358
回答No.4

あとどれくらいですか?  買えるなら米は常備した方がいいです。  それから、100円ショップで食べ物類を多く扱っているところを探してみてください。けっこう色々出てきます。  大鍋で作るような料理は冷蔵庫で保存すればもつので、カレーとか肉じゃがとか、簡単に作れるようなものをとっておくといいかと思います。  肉じゃがは余ったら余ったで使い道あるので、売るほど作っても大丈夫です。  汁気を飛ばして丸めて衣を着けて揚げればコロッケだし(これ今日のコミックBUNCHに載ってました(笑))、カレールーを入れればそのまま和風カレーになります。  大鍋がないときは材料だけ買っておいて、必要に応じて作ります。少しくらい肉の量が少ないのは我慢します。  それから、俺は昔、よくスパゲッティーを常備してたんですが、あれはやめた方がいいです。ボリュームもカロリーもありますが腹持ちがよくありません。すぐお腹空きます。  それから、おすすめの料理はキジ丼です。  卵とネギを買い置きしておけば、ちょちょっと作れます。卵1個とネギ1/2本と鶏肉1/2パックで作れるので、ご飯と調味料を除けば500円もあれば何食かいけます。 1.たれはしょう油と味醂で20cc:20cc 2.鶏肉を炒める。たれで味付けし、コショウを振っておく。あまった鶏肉は冷凍庫へ。これをご飯に乗せる。 3.ネギに火を通す。炒めるよりも焼くような感じでやった方が美味しいです。出来たらこれをご飯に乗せる。 4.卵そぼろを作る。火が通るまで箸で混ぜつづけます。出来たらこれをご飯に乗せる。  これだけでもお腹いっぱいになります。

• yama-yu
回答No.2

一人暮らし経験者なのですが・・・ 自分も資金が尽きた時は ヤキソバを愛用してました。 麺は安いし具はもやし(安いし好物)と残り物(野菜の切れはし)だけで 結構安上がりなものですよ。 後はコーンフレークとかですかね 牛乳が少し高いですが・・・ 一箱で6食分ぐらいいけます。 お金は厳しい時は食費を削るしかありませんからね がんばってください。

• haru-p
回答No.1

最近同じ質問がありましたよ(下記のURLを参照下さい)。 極力安くあげたいのなら、栄養が偏りまくりますが、安いお米を買って来て、 それを炊いて、お味噌なんかをつけて食べるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89035