• ベストアンサー

食べごたえのあるもの

わたしは今一人暮らしをしているのですが、もうお金がピンチです! そこで、どうにか安くて食べごたえのあるものやお特な食事の買い物方がないか探しています。 なにかあったら教えて下さい!n(_ _)n

  • nma
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

こんにちは。(^^) 調理方法などは、すでに回答があるみたいなので、お得な買い物の仕方についてお話したいと思います。 まず、お金がないなら外食をひかえることですね。 外食すると、気づかないうちにお金が消えていってしまいますもんね。 お昼などは、お弁当持参です。 そして、私が実際やっていた方法なんですが、安いときにまとめ買いをして、冷凍しておくことです。 私の近くのスーパーや商店街は比較的、土日に安売りをする傾向がありましたので、土日に、一週間に一度まとめ買いをしました。 まず、朝早起きをし、新聞の広告に目を通します。 すると、あちこちのスーパーで特売しているので、安いと思うものをチェックし、マジックで○で囲みます。 特売品は品物によっては、開店と同時に売り切れてしまうこともあるので、買いたいもの順に優先順位をつけます。 買いたいものが決まると、背中には大きめのリュックを背負って自転車で、お目当てのスーパーや市場へ行き、お目当てのものだけを買いに行きます。 ここでポイントなのは、なるべくお目当てのもの以外は買わないこと。 なぜなら、安いからといって、あれもこれも買ってしまっては、お金をたくさん使ってしまうからです。 そして、「これは絶対安い!!」と思うもの以外は手を出さないことがポイントです。 さらに、近くにスーパーが並んでいたら、すぐに買わずに、どちら安いか必ず値段をチェックして安い方を買うことです。 家に帰ってからは、買った材料を見て、すぐに一週間の献立を立てます。 朝、昼の弁当、夕ご飯と、だいたいの献立を立て紙に書いておきます。 そして、肉や野菜を献立を見ながら分けて冷蔵庫に保管しておきます。 腐りやすいものは必ず冷凍しておきましょう。 なぜ、先に一週間分の献立を立てるかというと、材料をムダに使わないためです。 買ったことを忘れて、ずっと冷蔵庫にいれっぱなしで腐らせてしまってはもったいないですからね。 しかも、ちゃんと献立を立てておけば、「せっかく材料があるんだから」と、心理的にも外食で済まそうと言う気が無くなるからです。 そして、安い買い物になれてきたら、自分の「底値」を決めておきましょう。 例えば、「卵は1パック100円以下では買わない。」とか、「お醤油は150円以下のときにまとめ買いする。」と決めておけば、高い買い物をすることもないでしょう。 あとは、最近、スーパーなどで必ずやっている「ポイントカード」を利用しましょう。 これは、買い物をすると、ポイントがたまって、金券などがもらえるシステムになっています。 食事って毎日のことですから、チリも積もれば山となる。 けっこう、節約できますよ!(^^)

その他の回答 (6)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

お金がピンチは、いつも? 今度だけ? 時々? どれにしろ、お金が無い時は、ただ。がありがたいよね。 買い物はスーパーやコンビニじゃなく、八百屋や、肉屋、魚屋、パン屋を、利用しよう。 昔、友達みんな貧乏だった時、すっごく、人なつっこい子が、近所のパン屋さんが、ただでくれるパンの耳を、持って来て、ストーブに乗っけて焼いて食べてたよ。 個人商店を、回って、葉っぱや、あらを、ただか、やすーく分けてくれるお店を探すのだ。もちろん、お金があるときは、ちゃんと買うんだよ。それから、一人分は光熱費を考えても高くつく。ご近所に、ご飯友達を作るのも、いい手。おいら、20人で、1人アタマ1000円の料理を、40人なら、その6割から8割くらいで作れるよ。 1人で食べるより、大勢で食べたほうが美味しいモンね。いつもじゃなくても、いいんだし。

回答No.6

米や特売の話は出ているので、私は別のアドバイスを。 @小麦粉 「腹減って食べ応え有り」といえば「お好み焼き」。 野菜、魚、肉、何でも具になりますし、ソース味以外に、しょうゆ味、うすーく焼いて韓国味、生地にマヨネーズまぜてコッテリ、といろいろ楽しめます。 ベーキングパウダーなどあれば、クッキーやドーナッツなんかも作れるし、本格的に「うどん」や生パスタ(普通の小麦粉でできるものもあります)に挑戦してもおもしろいでしょう。魚を焼くときでも、ムニエルにするとボリュームアップします。 @片栗粉 なんでも「あんかけ」にできるようにしておくといいです。 どんなスープ、汁物(みそ汁は別)でも、野菜をちょっと足して片栗粉でしあげると、ご飯にかけて「丼物」になります。 あと、お金のあるうちにちょっと奮発していろいろな調味料をそろえておくと便利ですよ。(香辛料とか・・・)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

nmaさんこんばんは  スーパーの閉店30分前に行くと生鮮品などお弁当も含め 50%以下にしてますよタイミングがあるので 赤札シールを張りにきた店員さんの後を追っていけば いち早くゲットできます 八百屋さんは大体日曜日が休みなので土曜日の夕方行けばとても安くなるし 葉物は毎日夕方安くしてくれますよ 私は今お金がないわけではないですが 主婦なら皆やっていることなので恥ずかしくは有りません、 生活の知恵です

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 あとどれくらいですか?  買えるなら米は常備した方がいいです。  それから、100円ショップで食べ物類を多く扱っているところを探してみてください。けっこう色々出てきます。  大鍋で作るような料理は冷蔵庫で保存すればもつので、カレーとか肉じゃがとか、簡単に作れるようなものをとっておくといいかと思います。  肉じゃがは余ったら余ったで使い道あるので、売るほど作っても大丈夫です。  汁気を飛ばして丸めて衣を着けて揚げればコロッケだし(これ今日のコミックBUNCHに載ってました(笑))、カレールーを入れればそのまま和風カレーになります。  大鍋がないときは材料だけ買っておいて、必要に応じて作ります。少しくらい肉の量が少ないのは我慢します。  それから、俺は昔、よくスパゲッティーを常備してたんですが、あれはやめた方がいいです。ボリュームもカロリーもありますが腹持ちがよくありません。すぐお腹空きます。  それから、おすすめの料理はキジ丼です。  卵とネギを買い置きしておけば、ちょちょっと作れます。卵1個とネギ1/2本と鶏肉1/2パックで作れるので、ご飯と調味料を除けば500円もあれば何食かいけます。 1.たれはしょう油と味醂で20cc:20cc 2.鶏肉を炒める。たれで味付けし、コショウを振っておく。あまった鶏肉は冷凍庫へ。これをご飯に乗せる。 3.ネギに火を通す。炒めるよりも焼くような感じでやった方が美味しいです。出来たらこれをご飯に乗せる。 4.卵そぼろを作る。火が通るまで箸で混ぜつづけます。出来たらこれをご飯に乗せる。  これだけでもお腹いっぱいになります。

  • yama-yu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

一人暮らし経験者なのですが・・・ 自分も資金が尽きた時は ヤキソバを愛用してました。 麺は安いし具はもやし(安いし好物)と残り物(野菜の切れはし)だけで 結構安上がりなものですよ。 後はコーンフレークとかですかね 牛乳が少し高いですが・・・ 一箱で6食分ぐらいいけます。 お金は厳しい時は食費を削るしかありませんからね がんばってください。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

最近同じ質問がありましたよ(下記のURLを参照下さい)。 極力安くあげたいのなら、栄養が偏りまくりますが、安いお米を買って来て、 それを炊いて、お味噌なんかをつけて食べるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89035

関連するQ&A

  • 多くのご年輩が知らないお得情報はありますか?

    ご年輩の方の知り合いが最近多くなってきました。 知らないことをたくさん教えていただけることもありますが、 え、こんなことも知らないの?ってことも多々あります。 例えばwebのクーポンで安く買い物や食事をしたりなど、 少しでもお得な知識などを教えてあげたいと思っています。 知っていたらお特な情報で若者が当たり前のように知っていて、 ご年輩の方が知らないことって何かありますか?

  • 今、ピンチですか?

    今、ピンチです。 仕事は辞め、お金は無しです。 ピンチは、チャンスか?

  • 自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい

    自分の家に彼女が来た時の食事代がきつい 大学3年生・男です 付き合って半年ぐらいの彼女がいます 彼女も大学3年生です 彼女は一人暮らしなのですが、 わけあって僕が彼女の家に行く事はできません なので家デートといえば彼女が僕の家に来るという感じです 週2~3日はうちにいます 彼女がうちに来てくれるのは楽して良いのですが、 うちに来たときの食事代は全部僕がだしています 一週間のうちに5食ぐらいです 僕の今のお金の状況はよくないです 正直な話、この彼女の食事代をすべて払うのは厳しいです たいていの食事は、どこかのスーパーに行って食材を買い、 家で二人で作るといった感じです 買い物をする時、彼女がお金を出す気が感じられません たまには払ってほしいと思います こんな事はあまり考えたくないのですが、 お金の事なので苦しく思ってます とはいえ彼女にお金だしてよとは言いにくいです 僕はなんと彼女にいえばいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします

  • お金を貸したくありません

    独り暮らしの老人(70代)の女性の知り合いがいます。家族はみんな他界したようです。 私をお茶に誘ったり食事に誘いますが、いつも「私お財布忘れたの。1万円貸してくださる?」 食事代などは割り勘というルールを決めてあるので問題ありませんし、お金もわりと早い内(2週間以内)に返してくれますが、何度も同じことをいうのでちょっとその方自身に不安をおぼえるようになりました。 彼女曰く「かつて財布を持たずに行動できた(つけで買い物してたみたいです)ので財布をもつ習慣がないの」だとか・・・ 決して貧しそうな感じではないのですが、どうして私にいつもお金を借りたがるんでしょうか?

  • おいしく食べれる減塩食メニュー

    嫁の祖父88歳が腎機能の問題で、人工透析を受けるかどうか選択してくださいと医者に言われました。 祖父や家族と話し合った結果透析は受けないと結論に至りました。しかし、透析を受けないのであっても食事の制限、摂取できる塩分の制限をするように指導をされました。 祖父は一人暮らしをしており、食事は宅配給食(治療用給食)をお願いしております。減塩メニューであるためおいしくない。と大変さみしそうです。私から見た祖父は食事が日々の楽しみの大きなウェイトを占めているように感じます。楽しみがなくなってしまうと思うと気の毒でなりません。 今までは度々一緒にお酒を飲み夕飯を一緒に食べながら話をしたりする事もあり、旅行に出かけて夜はお腹いっぱい食べて、お酒もたくさん飲むこともありました。今後、一緒に食事をする時に我慢させなければならないと思うと、今まで楽しく話をして過ごしたりする事がなくなるんではないかと心配です。 減塩でも食べごたえがあるメニュー、または宅配給食業者はないでしょうか?

  • 冷蔵庫の廃棄&購入

    冷蔵庫の大型機械は出すのにもお金が要りますが、最近はエコポイントってのでむしろ特だと聞きました。 でもシステムがわかりません。 どこに古い冷蔵庫を出せばエコポイントが溜まり、どこで購入(ヨドバシとか大型量販店?)すれば、どういった手続きをすればいいのでしょう。 あまり買い物をしないので、よろしくおねがいします。

  • ケーキバイキングの対策方法教えて!

    ケーキバイキングの対策方法教えて! 現在、食事と運動で結構ハイペースなダイエットをしています。ところが訳あって明日の午前中にケーキバイキングに行くことになってしまいました。 食べなければいいだけのことなんですが、もともとケーキは好きだし、今まで我慢していたこともあるし、お金も払うので、たくさん食べてしまいそうです。 でも、このケーキピンチを最小限に抑えたいのです。 今日から明日にかけてどんな準備(食事や運動のタイミングなど)をしておけばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼にイライラしてます、どうすれば?

    半年付合っている彼(28)は、実家に住んでいて、私(26)は一人暮しをしています。 私は、今だ彼の実家にお邪魔した事もなく、お招き受ける事もありません。 御泊りを含めると週3,4回は家に来て寛いでいる彼。 冷蔵庫の食料を飲み食べし、暖房やテレビやネット、シャワーは使い放題。遊びにくればエッチは、必ずです。 最近、そこが不満に思えてならないのです。 外でのデートが全く無いわけではありません。外で食事をし、御買い物をした帰りに、 家でまったりという感じなのですが、それでも不満ばかりが募ります。 生活費が大変で、デートも断らざるを得ない時もあるので、 『お金がないから今日はごめん』といっても、どうしてお金がないの?高い買い物でもしたの?と言う彼。 全く、私の大変さが分かってないのです。イライラばかりが募ってしまいます。 彼に『今度、家に遊びにこいよ』とか言ってくれないの? と言うと彼は、家に来るのに俺の俺の親に気を使わないの?という始末。 俺だったら、お前の親に気を使って遊びには行けないね。一人暮しをしてるから、気を使わずに来れるんだ。お前は、自分の家に来て欲しくないって言ってると同じだから、今度からは迎えに来るんじゃなくて、出先で待ち合わせをしてデートしてそこで別れればいいんだな、と言われました。捻くれた彼の言葉に、私は益々イライラしてなりません。 実家に住んでいる方は、恋人を招きたくないものなのでしょうか? もし、相手の恋人が一人暮しの場合、入り浸りになっても、相手に気を使わないものなのでしょうか? こんな彼を、家に入り浸りにさせないための、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 28才の男です。やばいです。

    僕は去年まで野球を毎日していたので、さほど太ってはいませんでした。が、野球をやめたら最近はおなかから始まり、アゴのラインまで見えなくなってきた感じです! まだ28なのにピンチです!ズバリ、お金をかけずに痩せるにはどうすればよいのでしょうか?運動にしても食事制限にしても、なにをどうすればいいのか全くわかりません。アドバイスおねがいします!

  • 一人暮らしで大きな買い物をした時。

    一人暮らしで大きな買い物をした時。 一人暮らしをしている大学1年です。 一人暮らしをしていてデジカメなどを買った時、 その月はお金をどうやりくりしていましたか?