• 締切済み

彼氏の昔の嫌な出来事はどこにぶつければいいですか?

付き合って8年になる彼氏がいます。 来年結婚予定です。 今まで、仕事と嘘をついて男友達の家に遊びに言ってたりとか、 裏アカウントを作られていて、そこに私の愚痴を書いていたり、(喧嘩の後のものとはいえ「もう別れたい。」とかもありほんとうにショックでした。) 他にも小さな嘘やギリギリな事が多く、 例えば、職場のA(男性)と軽く飲みに言ってくるとメールが来たので、私は2人なんだろうなと思っていたら、あとあと知ったらそこに女性もいたりとか。 私も口うるさい方なので、それでめんどうな事は言いにくくなってるんだろうなとはおもうのですが... 挙句、昨年末にプロポーズをしてくれ、結婚が決まったのですが、その一ヶ月後に、私が家計はどうする?って言う話をして、やけに家計を管理されるのを嫌がると思っていたら、実は借金がある事を告白されました。 こうやって嫌な出来事を書き連ねるとほんとうにクズですが、8年のうちの出来事なのと、 もちろん、普段は文句なしに優しいし、いいエピソードも沢山あるし、大切なんですが、 そうやって、定期的に裏切られるとなかなか信じられないというか、信頼見たいのがほんとうに築けなくて、何かあるたびに疑ってしまうようになりました。 それと、やはり普段は昔の話とかはずっと覚えているわけではありませんが、なかったことにはならないし、時々何かの拍子に思い出したりして、とても悲しく不安になることがあります。 大体は彼にぶつけますが、それも借金の話以外は何年も前の話だったりもするので、私にとっては積み重ねでも、彼からしたら、何年も前の話を今更どうしたらいいんだという感じになって、喧嘩になってしまいます。 だからといって、何年の前の話でも今とは別人というわけではないし、私からすればまた裏切られるのがほんとうに怖くて、今は浮気はありませんが、浮気されるんじゃないかとか思ってしまうし、 そういう過去の嫌な出来事はもう思い出してモヤモヤしてもがまんするべきなんでしょうか? たしかにいつまでもぐちぐち言ってても仕方のない話ではありますが、ほんとうにすごくモヤモヤしてしまうときがあります。 彼はすぐ都合よく忘れたりするタイプなのですが、 わたし的には繰り返さないためにも絶対に忘れて欲しくないし、ほんとうにひとつひとつ別れを考えるほど悲しい出来事だったので、今も思い出すと悲しくなります。 付き合っていれば嫌な出来事はかならずあるものかなと思いますが、皆さんはそういう昔の嫌な出来事はどうされていますか? やはりいつまでも言い続けるのはよくありませんよね... だからといってこのモヤモヤは消えないし、完全に許す事もでききれないし、この鬱憤はどこにいけばいいのだろうと悩んでいます。 皆さんはそういう昔の鬱憤はどうされているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

嫌な出来事は水に流すことが出来ますが、借金は水に流すことが出来ず必ず返済しないといけません。 借金のある男性と結婚すると、お金の事で苦労することになり彼に返済能力がなければあなたに借金が降り掛かってきます。 悪い事は言いません。借金のある男性との結婚だけは辞めておいたほうが良いかと思います。どんな苦労も困難も彼と乗り越える事ができそうなのであれば、私のアドバイスは忘れて下さい...

noname#248402
noname#248402
回答No.8

過去が分かれば大体の未来もわかるのではないかと。何故執着するのですか?8年の付き合いが勿体ないからですか?此れからの結婚生活のほうがはるかに長いのですし、このような息子育てた親とも付き合うのですよ。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年のうちの悪い部分だけ書いたので、ダメな相手のようになってしまいましたが、いい部分も沢山もちろんあります。 なので付き合いを続けています。 その上で、世の中大半のカップルがやはり過去の喧嘩とかなにかしら消耗しきれていない不満があるかと思いますが、そういった過去の話はみなさんどうしているのかな?という質問です。。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

私は物にも人にも当たらない主義です。 八つ当たりほど理不尽なものはありません。 しかし、イライラを作った当人に不満をぶつけるのは妥当だと思う。 とはいえ、ぶつけまくって相手に逃げられると8年が無駄になる気がしますね。 結婚をするに当たり、絶対に守る10か条を作って、 相手に了承させるとかどうだろう。ちょっと自分に有利なやつ。 相手と自分が守る限りは過去のことを持ち出さないと言う誓約付きで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにそうなんです。。 そこで悩んでいて、彼がした事なんだから!と、彼にぶつけますが、いつまでもいうのも彼も逃げたくなるだろうし、いやでも無かった事にはならないし...と悩んで質問しました。 回答頂いた案をやってみようと思います。 いい提案をありがとうございます!

回答No.6

ふうん、クズの妻になるんだ? この手の相談にまともな回答をしたところで、素直に聞く人はほとんどいない。 「大丈夫?」「大変だね」とだけ書けば十分んだ。

質問者

お礼

悪いところだけ書き連ねるとどうしようもありませんが、書かきれないいい部分もあるから付き合いを続けています。 別れるか別れないかをなやんでいるのではなく、今後付き合っていく上で、そういった過去の不満はみんなどうされてるのかな?という質問です。 皆さんのコメント見て別れる事にしました。って返信があると満足とかですか? わたしが質問したのはあくまでも、今後付き合い続ける上でのコツです。

• SPS700
回答No.5

皆さんはそういう昔の鬱憤はどうされているのでしょうか?  過去は変えられません。だから忘れることにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れられたらいいのですが、、、 いい思い出は薄くしか残らないのに、悪い事ほど濃く残るんですよね... 難しい。

• zabusakura
回答No.4

そこまで嫌な事ばかりなのに何で結婚するのでしょう? 過去とは言え考え方や行動は、そんなに変わらないと思うし、今後も 有ると思いますが。 しかも過去が許せないのなら一生、それで苦しむと思いますが。 誠実な方を選ばれた方が良いんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったですね、、、 8年の悪い部分だけ詰め合わせてしまったので、そりゃはたから見ればどうしてそんな人と結婚するのとなるかもしれないですね、、 もちろんいい部分は沢山あるし、8年あれば問題は人を変えてもどんな人でもあると思っています。 ただその中で、過去のそういった嫌な出来事を思い出してイラついた時みなさんはどうしているのかな?と思い質問しました。

• fumuslover
回答No.3

多分感覚的に違うんですね。 あなたから見れば「嘘をついた」となるのでしょうが彼にしてみたら波風を立てない手段、のようなもので特にいちいち本当のことをくそ真面目に伝えなくても良いくらいなこと、なのかもしれません。 文に「浮気」や「別れ」など見受けられるので書かれたこと以上なことがあったのかもしれないですが、あなたの性格上喧嘩になるであろうことを回避する手段なのでしょうね。 で、結局あなたを傷つけているわけですが…… でもあなたの思う感覚と彼の感覚は違うように見えますね。 歩み寄りも多少は必要かも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書いている以上の事は大してありません。 ほんとうにそうだと思います... 彼の元々の性格もあると思いますが、わたしの性格を考慮しての部分もあったのかなぁと、回答を見て改めて思いました。 少し歩み寄ろうかと思います。 ありがとうございます。

• Roseate
回答No.2

借金は気になりますね。その人大丈夫ですかね。あなたの予感はどうですか。私は結婚前に違和感を感じていたら結婚後に大変な思いをしました。なんというか動物的な勘は大事だと思いますよ。自分の中で、警報が鳴ってるようなら結婚をやめほうがいいかもしれません。私は親の事とか挨拶も済ませたとか結婚準備等もあって、そういう気持ちにフタをしてました。 その結果、結婚の直前に相手に離婚歴があり子供がいることがわかりました。結婚後は浮気され、妊娠中も浮気され、DVも数度。 歳とって最近大人しくはなりましたがそれまでは苦労しました。過去にさかのぼれるなら絶対結婚したくないです。忘れるというより、ご自分の予感はどうですか。それ次第だと思います。いろいろあるけど大丈夫な気がするならいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの場合は、色々あるけど大丈夫な気がするのが大半な気持ちですが、やはりたまに不安になるときもあります。 そんな時に、その気持ちをどうすればいいのかで悩んでいます。 それを彼にぶつけるのか、でも彼からすればもう何年も前の話...でもなかったことにはならないしという葛藤があります。 結婚するなら彼しかいないと思っているし、例えば他の人と付き合ってもっと愛されるとか愛せるとも思えないし、どんな相手であれ、問題は必ずでてくると思うので(世の中の離婚率を見てもわかるように...)そこはもう気の知れた彼でいいかなと思っています。

回答No.1

姑さんと仲良くなれば勝ちかも。 ただその小さい嘘をつくのはいただけませんな。やがて取り返しの付かないウソをつくでしょう。いくら鬱憤晴らしても性根が変わらない限り結婚したら地獄を見ると思います。まだ若いなら、つぎいってみよーて言いたいです。 本日の質問ありがとうございました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう次!ともいってられない年齢なので、、笑 そうなんです... 嘘つきグセはほんとうに直して欲しくて、また嘘をつかれるのが怖くて、たまにそういう過去の話を出しますが、今は嘘つかないのにどうしたらいいの?という態度をとられます。 なかったことにはならないしして欲しくないので、言ってるんですがね...