• ベストアンサー

寄生虫でしょうか?

昨日より大便後、水を流したあとに、小さな虫がうごめいているのを発見しました。長さ数ミリ、髪の毛よりも少し細いくらい、赤い色です。寄生虫の一種でしょうか?特に腹痛等の症状はありません。強いて言えば、ガスが溜まりやすいくらいかな?至急の治療が必要ではないでしょうか?何科に行って、どんな治療を受けたら良いでしょう?家族も確認した方がいいでしょうか?教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

水を流した後・・・ですよね?しかも赤い虫。 便に出てくる寄生虫で赤いのってあまり記憶にないんですけど・・・。 仮に寄生虫であったとしても、必ず症状が出るとは限りません。 また、そういう場合はその虫を捕まえて小瓶などに入れて持っていくと診断の大きな助けになるので重要です。 調べてもらうなら内科です。ただ、寄生虫を判る先生が今は少ないので、大学病院などに行った方がいいかもしれません。 あと、私としては一番疑うのですが、もしかしてこのような虫ではなかったでしょうか?↓ 体長5~8mm、太さ1mm の半分~1mm くらいです。 これはユスリカという蚊の幼虫で、族に赤虫と言われます。多分貯水槽の中にいたものと思われます。 もちろん体から出て来たものではありません。 これらの可能性と便に出てくる虫で無症状という事を考えると至急医者にかかることもないと思われます。 むしろ、トイレで何回か水を流してみて、また出て来たら、もしくは貯水槽の中を空けていたら、明らかに貯水槽の中ですから、お腹のなかじゃないです。こちらをすぐ調べましょう。 そこはきれいで、また便の後出たらその時に捕まえて医者にいってもいいと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hirune/2000/hitori/h00123.htm
kazu3504
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。精神的にかなり楽になりました。確かに、こいつを確認したのは会社のトイレで、自宅ではまだお目にかかってません。(というより自宅で排便してません。ほとんど寝に帰るようなものなので・・・)しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寄生虫かも?と心配です

    汚い話で申し訳ありませんが・・・ 昨日(7/11金曜)のことですが、トイレ(大)をして1回流した後、ペーパーで拭いてそのペーパーを便器に捨て、ふと見たところ、鮮やかなオレンジ色で細い糸のような1.5cm程度の虫が1匹、水の中で動いて(暴れて?)いました。 トイレした後に見ずに一度流してしまったため、便に居たのかとかは分かりません。 その一匹は、拭いたペーパーに付いて、水の中に落ちたとしか考えられません。 これは寄生虫でしょうか? 前日夜に、カツオのタタキの刺身を食べました。 小さい頃から、焼き魚(特にサンマ)でよく見かけていた、ラジノリンクスという寄生虫に見た目はかなり似ています。 調べたところ、ラジノリンクスはサンマにはほぼ100%の確率でいるのが普通だそうで、カツオにもいるそうです。 ただ、元気に生きて出てきたというのが、不思議です。 ラジノリンクスは人体には寄生できないため、それに似た別の虫に寄生されているのでは・・ととても不安です。 昨日、市販のパモキサン錠(ギョウチュウ駆除)を飲みました。(ギョウチュウではないので効くかは分かりませんが・・) 今日、病院にも行きましたが、医者にもかなり笑われました。 その医者は寄生虫の知識はあまりなかったようで、一応調べたりはしてくれましたが、駆除薬も虫によって違うから出せないと言われました。 (調べてくれた結果、人体に寄生する虫で、鮮やかなオレンジ色の虫は見当たらなかったのだと思います。アニキサスとか白色の虫は数種類いますが・・。) 昨日、パモキサン錠を飲んだこともあり、緩い効果の下剤(酸化マグネシウム?)を貰いました。 しかし、効果が緩すぎてまだ出ていません。 というか、出すのか怖くて仕方ないです。 ちなみに、お腹が痛いなどの症状は全くありません。 このような寄生虫をご存知の方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • よく触れ合う野良猫がいるのですが、最近2回寄生虫のようなものがついてる

    よく触れ合う野良猫がいるのですが、最近2回寄生虫のようなものがついてるのを見つけました 最初出来物かと思っていじってみるとすぽっとぬけました ベージュっぽい色で4、5ミリほどのまん丸な虫で手足がうごうごと動いていました これは猫によくつく寄生虫の類なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレ便器の中に寄生虫のようなものが・・・

    トイレでノミのような茶色の虫を見つけてしまいました。 体長は1cm弱で頭は取れている気がしました。体と足があって、脱皮した後の抜け殻のようにも見えました。写真を以下に載せます。 寄生虫ならばお腹の中にまだいるのかも知れない・・・と恐ろしくなり質問することにしました。色々と寄生虫について調べてみましたが、このような虫のデータは見つかりませんでした。 また、ノミやダニについても調べてみましたが、一番良く似ているのがノミだと思いました。 しかし、たまたまトイレに入り込んでしまった・・・というのも考えにくいと思って・・・ なんだかこの虫を発見してからお腹が痛いような気がしてしまいます;; 些細なことでも良いので、情報を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 寄生虫って本当にいるの?

    このところ原因不明の胃痛や腹痛があり、一度右下腹部痛が現れたため盲腸かと思い病院に行きました。 しかし、症状は似ていたものの「盲腸ではない」と診断されました。 以前にテレビで、あらゆる検査をしても原因が判らず病院を巡っていたら 実は腸内に寄生虫がいた・・・という方がいました。 生野菜に付着した虫が知らず知らずのうちに、体内に侵入している事がある と聞き、改めて自分のことを振り返って見ると 毎日生野菜しか食べていない時もあったので、少々不安です。 ここで、寄生虫を調べてもらうのにはどうしたらよいのか教えて下さい。 ちなみに、仕事上1~2ヶ月に1度、検便検査(大腸菌)がありますが、それでは見つからないのでしょうか?

  • 水ミミズが寄生!?

    こん○○は。こちらにはいつもお世話になっております。 今回は、うちの水槽に水ミミズだと思われる生物が発生してしまいました。 ソイルの中に髪の毛くらいの太さの白い虫がウネウネしてました(涙) 本題は、水ミミズは換水と底床掃除を頑張れば減少すると様々な方がおっしゃっておられるのでそうしようと思うのですが、実は水ミミズがカージナルテトラに寄生してしまったみたいなのです!!!! カージナルテトラをよく観察していたら、なんか口の辺りやお腹の辺りにコブみたいなのができてまして、よく見ると白い糸のようなものが中に見えました。 とりあえずカージナルテトラだけ隔離して、マラカイトグリーンを規定量入れて薬浴させました。 そこで、みなさんのお知恵を貸してください!! ●魚に寄生している虫と、ソイル中にいる虫は関連しているのか? ●そもそも水ミミズは魚体に寄生するのか? ●ソイル中の生物は本当に水ミミズなのか? ●カージナルテトラの治療法 以上の疑問について、よろしくお願いします。下に飼育環境を示すので、参考にしていただきたいです。 ■60cm標準水槽 ■上部濾過 ■水草は結構生い茂ってます ■ゴールデングラミー×1 ■プラティ×2 ■カージナルテトラ×10 ■ラミーノーズテトラ×10 ■コリドラス×7 ■クーリーローチ×1 ■オトシンクルス×2 ■過密な気もしますが、これで半年ほど問題なく維持してきました。ラミーノーズの頭も真っ赤ですし、すべての魚食欲旺盛で、元気に泳いでおりました。

    • ベストアンサー
  • トイレしたら白糸が浮いていました

    今日トイレに行き、大と小をして水を流す時にふと見たら、白い糸のようなものが浮いていました。大便と一緒に出たのか、尿と一緒に出たのか分かりません。(私は女です) 白滝とかみたいなものは食べてないし、おりものかとも思ったんですけど、よく見るとそういう塊みたいなのではなくて、細い糸っぽいものが縦に浮いていて上の方が少しもわっとしている感じです。 ネットで調べると、寄生虫または膀胱炎が疑われるみたいですが、どうなんでしょうか? 大便は下に沈んでいて、その糸みたいのは上に浮いていたのですが、寄生虫だと大便に交じってでてくるかと思うので、やっぱり膀胱炎なんでしょうか? そういえば2、3日尿の出が悪いです。 でも、寄生虫っていうのも心配です。半年前くらいに酷い腹痛と下痢があり、食中毒かと思ったんですが、それも怪しいのかなと思えてきました。でも今は下痢の症状はありません。 どちらが疑われるんでしょうか? もしくは別の病気ですか?  それから、病院に先に行くと良いのは、内科でしょうか、泌尿器科でしょうか?

  • 汚い話になってしまうのですが、

    汚い話になってしまうのですが、 昨日お腹の調子が悪いな~と思いながら何度もトイレに出入れしていたら大便が出ました。 2回に分かれて出たのですが、2回目の便がぶらぶらぶら下がって落ちないと思ったら便と同じ様な色をしたプニプニの麺みたいなミミズみたいな物が繋ぎとめていて、便ごと引っ張ったらスルスルと抜けていきました。 太さは2ミリぐらい 長さは7・8センチぐらいだったと思います。 怖くなってその後調べてみたのですが、寄生虫なのかそうでないのかも分かりません。 ちょうど合宿中で旅館の新鮮じゃない変な刺身や生野菜を前日にも食べました。 もし、寄生虫だとしたら何なんでしょうか? そして寄生虫を食べてしまったら何日ぐらいかけて便に出てきたりしますか? 教えて下さい。

  • 金魚に寄生虫?

    今日、金魚の水を替えていたら、なにやら気持ち悪い虫がいることを発見しました。 色はグレーのような、ダークな色調の細長い虫で、体長は1センチ、大きくなると1.5センチぐらいあるような虫です。 ウネウネしてて、石の下とかにもいますし、たまに浮いて漂ってみたり、沈殿途中、金魚の上に乗っかってみたりで、あまり悪さはしなさそうな気もしますが、個人的に追い出したいです。 これは、やはり金魚に害をなす虫なのでしょうか。 とりあえず、グリーンとかいう薬をちょっと入れて、かつ塩を少々入れてみました。 金魚の様子は、一匹は、うろこが一枚血がにじんで、はがれかかってます。もう一匹は何枚かはがれてますが、血などは一切出てません。 うろこがたくさんはがれてる方は、普段から変な泳ぎ方するので、そのせいで、ぶつけてはがれたのかな、とも思ってます。 なぞの虫の正体、金魚への対応、何か案があるかたは教えてください。

  • 大便の色が…

    緑色の大便が出ることがよくあります。 下痢や腹痛などの症状はないのですが… どこか体の具合のよくないところがあるのでしょうか? 教えてください。

  • レタスにつく虫

    今日レタスの葉を洗っていたら洗い桶の水の中になにやらニョロニョロとうごめいているものを見つけてしまいました。 色はピンクがかった赤で長さ約4cm、幅1mmくらいの糸状の虫です。 気になってもう一度レタスの葉をチェックしたところ既に洗ったつもりだった葉からもう1匹(こっちは体長2cmくらいで既に死んでいました)見つけてしまいました。 先に見つけた生きている方は水の中でかなり長時間動き続けていました。 これっていわゆる「寄生虫」の一種なのでしょうか? 回虫かなと思ったのですがあれって赤い色ではないですよね? 買ったばかりのレタスではなく冷蔵庫で保管していたもので既に何日か前にも食べているので、気づかずにその虫(あるいはその卵)も食べてしまっているかもしれないですよね・・。 うーん、気になります。 虫に詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう