• 締切済み

HDDケース(USB接続)が書き込みエラーばかり出て使えない

ノバックの3.5HDDはい~るキットとウェスタンデジタルのHDD(60G、WA600AB)を組み合わせ、外付けUSBとしました。 HDDの設定はノバックのHPにある通り「シングル」に設定。 PCはOS98SEのソーテックM380AV、ロジテックLPC-CE66DE、ゲートウェイパフォーマンスの3台を使用。 大きなファイルやたくさんのファイルを書き込ませようよすると書き込みエラーが出てとまってしまいます。(小さなファイルでも3回に2回以上とまる) 他のページhttp://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100929_9.html と同じ現象が起き、ACアダプター(12V/2.5A)の電源供給の問題かと思い、冷却ファンをはずしたところ書き込みエラーは2回に1回ぐらいに減りましたが、まだ起きます。パソコンを変えても同じです。 なにか良い解決法ありますか? 職場と家庭のパソコンのデータのやり取り(1回に1G~2GB)に使いたいのですが、こんな調子で使い物になりません。 ・電源供給をアップすれば良くなるのでしょうか? ・他のHDDケースに買い換えてみて同じエラーが出る可能性はあるでしょうか。 ・HDDを無駄にしないため他に何かデータをやり取りする手があれば教えてください。ちなみに5インチベイの空きはありません。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

>電源供給をアップすれば 基板などを壊してしまう可能性がありますのであまりお勧めしません。 電源の問題というより転送が間にあってないって感じがするんですけどね。 >他のHDDケースに買い換えてみて 根本的にUSBでHDDってことが結構無理してると思いますので、可能ならIEEE1394(iLink,WireWire)にしましょう。 一番確実なのはSCSIですね。

satorare8
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 結局パソコンを分解してIDE接続でHDDを2台にして使っています。 USBのHDDは転送速度の面からも×のようです。