• 締切済み

HDDケース(USB接続)が書き込みエラーばかり出て使えない

ノバックの3.5HDDはい~るキットとウェスタンデジタルのHDD(60G、WA600AB)を組み合わせ、外付けUSBとしました。 HDDの設定はノバックのHPにある通り「シングル」に設定。 PCはOS98SEのソーテックM380AV、ロジテックLPC-CE66DE、ゲートウェイパフォーマンスの3台を使用。 大きなファイルやたくさんのファイルを書き込ませようよすると書き込みエラーが出てとまってしまいます。(小さなファイルでも3回に2回以上とまる) 他のページhttp://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100929_9.html と同じ現象が起き、ACアダプター(12V/2.5A)の電源供給の問題かと思い、冷却ファンをはずしたところ書き込みエラーは2回に1回ぐらいに減りましたが、まだ起きます。パソコンを変えても同じです。 なにか良い解決法ありますか? 職場と家庭のパソコンのデータのやり取り(1回に1G~2GB)に使いたいのですが、こんな調子で使い物になりません。 ・電源供給をアップすれば良くなるのでしょうか? ・他のHDDケースに買い換えてみて同じエラーが出る可能性はあるでしょうか。 ・HDDを無駄にしないため他に何かデータをやり取りする手があれば教えてください。ちなみに5インチベイの空きはありません。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

>電源供給をアップすれば 基板などを壊してしまう可能性がありますのであまりお勧めしません。 電源の問題というより転送が間にあってないって感じがするんですけどね。 >他のHDDケースに買い換えてみて 根本的にUSBでHDDってことが結構無理してると思いますので、可能ならIEEE1394(iLink,WireWire)にしましょう。 一番確実なのはSCSIですね。

satorare8
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 結局パソコンを分解してIDE接続でHDDを2台にして使っています。 USBのHDDは転送速度の面からも×のようです。

関連するQ&A

  • HDDへの書き込みエラー

    現在使っているPCが非常に不安定であり、改善策がありましたら教えて頂けないでしょうか? 内容は、画面が全て青くなり、下記のメッセージが表示されます。 「ディスク書き込みエラー」 ドライブF:のディスクに書き込めません。 ファイルやデータが失われた可能性があります。 どれかキーを押すと、続行します。 色々原因を考えてみたのですが、良く分からないのです。 外付けのHDDを付けています。 HDDが原因かと思い、買い直し行ったのですが、最初は問題なかったのですが、次第に新しいHDDにも同じ現象が出るようになりました。 PCが悪いのかと思い、再インストールをしましたが、同様の結果が出てしまいました。 デフラグも行おうとすると、同様のエラーが表示され困っております。 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? PC 富士通 FMB-BIBLO NE/36L HDD BUFFALO 30G Windows98 宜しくお願い致します。

  • 遅延書き込みエラー

    遅延書き込みエラー さっきデータをPCから外付けHDDにデータを移動中に遅延書き込みエラーが出ました。 USBのHDDですが、みるとケーブルが外れかけていました。 それで出たようですがデータは大丈夫でしょうか? (たまたまtxtファイルがあったので開いたら普通に開けました)

  • HDDの「遅延書き込みエラー」

    今まで使っていたノートPCにIEEEで接続していたHDDを新しいノートPCに繋ぎファイルの整理(HDD間で入れ替えたり、削除したり・・・)をする間にディスプレイの電源が切れる(3分で切れるようにタイマーを設定していました)とHDDの電源も切れてしまい「遅延書き込みエラー」なるメッセージが出ます。 以前のPCではそのようなことは一切なかったのですが、何が原因でこのような状態になるのでしょうか? 原因も対処方法もわからず少し焦っています。 原因、対処方法をお教えください。 よろしくお願いします。 OSはXP HOMEです。

  • スマートドライブ(HDD静音化ケース)について

    少し前に静音パソコンを買ったあと、内蔵HDDを増設しました。 メインのHDDは最初からスマートドライブというケースに入っていて静かなのですが、 増設したHDDは裸のままで少し読み書き時の音が気になったので、増設したHDDもスマートドライブに入れようかと思っています。 HDDに接続する電源コネクタがDVDドライブの近くとカードリーダー(3.5インチベイ)の近く、計2箇所に見えます。 スマートドライブを取り付けると今の3.5インチから5インチベイに移動するので、DVDドライブ近くの電源コネクタを使うことになりますが、 電源コネクタを差し替えて使っても、中のデータが壊れてしまうとかいう症状は出ないのでしょうか?

  • 外付けHDDの遅延書き込みデータの紛失

    外付けHDDにデータのバックアップを取っていました。 そのまま出掛けて帰宅したら、外付けHDDを 誰かに移動されていて (移動しないでっていったのに…(^^;。。) ケーブルは繋がっていたんですけど、 電源が落ちていました(^^; 外付けHDDの電源を入れると、"遅延書き込みデータの紛失" のエラーメッセージが表示されました。 \Device\Harddisk Volume3\$Mftのためのデータを 一部保存できませんでした…… このファイルをどこか別の所に保存してください。 と表示されています。 パスで飛びましたが、そのファイルってどこに?? そんなもの見つかりません(^^; 確認したところ、バックアップのファイル数と容量は コピー前のものと、一緒です。 このまま放置でも問題ないですか?(^^;

  • 遅延書き込みデータの紛失(外付けUSB2.0HDD)

    大量のデジカメ写真などをコピー中に、表題の通り、『遅延書き込みデータの紛失』というエラーが出ました。(コピーはうまくいった模様です) その前には『リソース不足でコピーできません』 というエラーが出て大きなサイズのファイルのコピーが できませんでした。 HDDの熱が原因かと思い冷やしてから実行したら エラーは今のところ出ません。 チェックディスクは問題なくできます。 検索したら同様の事例がたくさん出てきましたが 熱が原因なのでしょうか。 WIN2000SP4 2.4G 512MB ケース AT2 IDE External Enclosure HDD Seagate 120GB ST312002

  • ハードディスク遅延書き込みエラーは故障?

    WinXP PROでUSB接続の外付けHDD(250GBパーティション区切りなし)を使用しています。現在G:に割り当てられています。 一晩電源を入れたままにしていたのですが、翌朝画面を見ると 「ファイルG:\$Mft のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別のところに保存してください。」 というメッセージが30件位出ていました。(OKボタンを押しても押しても無くならなかった) PC背面のUSBにAC電源付4ポートHUBを付け、そこにはマウスとキーボードと本HDDが接続されています。 今までこのHUBに別のHDDやメモリーリーダによりminiSDなど接続していますがこのようなエラーが出たことはありませんでした。 これはHDDが不調になってきているのかと思うのですが、再フォーマット等をしてこのまま使い続けていて良いものでしょうか。 それとも交換を考えたほうが良いのでしょうか。

  • CD-R 書き込みエラーになります

    CD-R 書き込みエラーになります。 PCは NEC LL760/9 でWindowsXP です。 PCに入ってる RecordNow DX と言うソフトでいつも CD-Rに焼いています。 マイピクチャーにデジカメの画像を100枚前後の単位で ファイルを作り保存をしてます。そのファイル2つを 今日焼こうとすると書き込みエラーになりました。 1つめのファイルだけならエラーにならないので、 2つめのファイルの画像がおかしいのかなとも思うのですが 見ることは出来ます。 他のデジカメデーターも試して見ましたがみんな焼けました。 データーが破損しているかってどうすれば分かるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • USB接続のHDDをSamba設定でWINパソコンから見れますが書き込みできません

    今年になって、古いパソコンでLinuxサーバーを 建てようと思い、勉強を始めた初心者です。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:P-4 1.7G メモリ:512BM HDD:40GB このPCに外付けUSB接続のHDD250GB(IO-DATA製)を接続し、sambaの設定で共有を設定し、書き込みできるようにも設定してあります。 このUSB接続のHDDをWINパソコンから見れますが書き込みできません。 このHDDのファイル共有が大きな目的でしたので、まずこの点をクリアしないと先に進めないと思っております。 なお参考書としては、「Fedora Core3ビギナーズバイブル―Linuxの基礎からサーバ構築まで徹底解説 MYCOM UNIX Books」を使っております。 よろしくお願いします。

  • USB接続HDD外付けケース探してます

    USB外付けHDDケースさがしてます。 条件 ・供給電源: AC電源 (PC側のUSB電源でも安定稼働できればUSB供給電源でもOK) ・インターフェイス:SATA接続 ・USB3.0対応 ・予算:~3千円ぐらい -------------------------------- HDD仕様(最近までこのPCに内蔵されてたものです) ・3.5型 ・型番:Seagate ST31000528AS ・回転数:7200  ・容量:1TB ・インターフェイス:Serial ATA ・対応転送モード :SATA / 300 ・キャッシュ  :32MB ----------------------------------------- PC NEC VALUESTAR PC-GV286VZGG http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV286VZGG 探した結果下記URLのものがありました。これは提示条件で使用できると思いますがいかがでしょうか?又他にお奨めがあればお願いします。 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-GW3-5IDE-SATA-U3P/dp/B00B1ZI16S/ref=sr_1_3?s=computers&ie=UTF8&qid=1413937748&sr=1-3&keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%E7%94%A8hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

専門家に質問してみよう