• 締切済み

更年期以降の卵巣膿腫

50歳以降閉経後の卵巣膿腫 6センチ以上程度ならとった方がいいのでしょうか?その場合、悪い方だけでなく子宮を含め全部とってしまう方がいいのでしょうか?経過を見ていた場合のデメリット、手術したときのデメリットは?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

経過を見ていた場合、茎捻転による激痛と緊急手術になってしまう可能性があります。 手術した場合は卵巣(悪い方のみ)摘出した場合、再発や子宮が悪くなった時に再手術になる可能性がある、です。 年齢や閉経後という点では回答になっていませんので申し訳ありませんが私は20代の時、卵巣のう腫で2度手術を受けました。 1度目は右卵巣の茎捻転、緊急での摘出手術でした。(卵巣10cm以上) 2度目は再発、左卵巣の一部摘出手術でした。(卵巣5~6cm) 現在は2人の子供にも恵まれましたが30代で閉経するだろう、と言われているので30代で更年期障害??とかなり不安です。 再々発の可能性もあリ、今後子宮の方の病気も可能性がないとは言えませんので3度目、4度目の手術もありえると思うと、次に手術を受けるなら可能性のあるところ全部とってもらえたらいいのに、なんて思ってしまっています。 とにかく病院での診断、先生の判断もあることだと思いますので相談したり、しっかり説明を受けて1番良いと思われる治療を受けられる事が1番だと思います。

sayosa
質問者

お礼

早速の貴重な経験に基づくアドバイスありがとうございます. そうですよね、再発の可能性を考えなければいけませんね.まして、年齢を考えると不要な?臓器ですから全部とった方が良いのでしょうね.

関連するQ&A

  • 卵巣膿腫

    こんにちわ。初めて質問します。 私は、1年半前に一人目の子供を出産し、そのわずか7ヶ月後に右下腹部にものすごい激痛がはしり救急車で運ばれました。 診断の結果は卵巣膿腫でした。運ばれた時、すでに膿腫の大きさは約10センチで卵管がねじれていたので緊急手術で右卵巣と附属器を摘出しました。 出産した病院と現在治療を受けている病院は違うのですが、もし妊娠した時点で膿腫が見つかっていれば卵巣を摘出しなくてもすんだのでは・・・などと悔やんでいます。 よく妊娠と同時に膿腫が見つかったという話は聞きますが、私のように見つからない人も結構いるのでしょうか? 自覚症状がわかりにくい病気なだけに怖いですよね。 ちなみに、昨日検診のため病院へ行ったのですが反対側の卵巣にも膿腫が見つかりとてもショックでした。幸いまだ3センチなので経過観察ということでした。

  • 卵巣膿腫があると言われました。

    20歳の大学生です。 1年程前に、婦人科の病院で左側の卵巣が5~6cmに腫れていると診断されました。良性(水が溜まるタイプ?)の卵巣膿腫とのことで、今は半年に1回定期的に診察を受け、経過を観察している状態です。今後、もっと腫れ上がってしまうことがあったら、手術での摘出もあり得るようです。 そこで質問なのですが、もし卵巣膿腫の摘出手術を行う場合、 1、保険はきくのか、また手術の費用はどのくらいかかるのか。 2、手術の前後の入院はどのくらい必要か。 3、摘出後、卵巣が1つだけになっても生殖機能に問題はないのか。 について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性

    卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性 25歳の時に生理前の痛み、不信感等で産婦人科を受診した折に、卵巣膿腫と診断され、26歳の時に手術をしました。まだ独身ということもあり、腫瘍部分のみの摘出で、卵巣自体は残してもらいました。 手術から2年後に、反対側の卵巣にも膿腫が見つかりましたが、手術するほどではなく、現在は年に1度の検診で経過を見ている感じで4年経ちました。 結婚を意識しているのですが、卵巣膿腫を患っている場合でも、妊娠は可能なのでしょうか?両方の卵巣とも、膿腫になった事で、妊娠出来るのか不安です。 彼は、子供が好きなので、たくさん欲しいようです。でも、出来なかったら。と不安になります。 同じような病気で、妊娠された方いらっしゃいましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 卵巣膿腫??

    12月に9週で流産し、流産手術後、1ヶ月以上出血が止まらず、卵巣が5cmくらいに腫れていたので、卵巣膿腫の疑いで通院をしていました。あと、子宮内膜症ではないかと言われました。 先週、卵巣は1cmくらいで、もう腫れは見当たらないのだけど、腫瘍マーカーの値がちょっと高いので、また来月検査しましょうと言われました。 卵巣の腫れが引いたのに、卵巣膿腫なんてこともあるんですか? すこしでも早く次の妊娠をしたいのに、づるづる引きずられている気分でつらいです。 1ヶ月後に再検査では、結果が出る頃には排卵日を過ぎてしまいます。前回もなかなか妊娠できなかったので、チャンスを逃したくないのですが… まだ妊娠につながるような行為はしないほうがいいのでしょうか?

  • 卵巣膿腫の手術後

    1ヶ月前に卵巣膿腫の手術を受けました。 腹腔鏡で膿腫のみを摘出する予定でしたが腹腔鏡では摘出できず、開腹して摘出しました。 卵巣の痛みはだんだん良くなってきていますが、おへその3センチくらい下の部分がヒリヒリ痛く不快です。 お腹もぽっこりと出てる感じで ゆるめのパンツ類をはいていても気になる感じです。 どなたか同じような手術をした方でこんな感じになった方いらっしゃいますか? 

  • 卵巣膿腫

    五年前に右の漿液性卵巣膿腫と診断されて一部分を残して腹腔鏡下手術を行いました。 手術を受けるまで生理不順だったのですが、それからは毎月生理が順調にきてました。 しかし最近不順になってきて、さらに生理前の不正出血・下腹部の痛みがあったので、今日検査に行きました。 私自身子宮筋腫かなと思っていたのですが、エコーをとってもらうと、 子宮には異常なく左側の卵巣膿腫大きさ5.5cmと診断されました。 GW明けにMRI検査を行い血液検査との結果をふまえ今後の治療方法をお話しましょうと言われましたが 治療して一部分が残れば、妊娠は可能でしょうか?? よかったら経験のある方教えてください。

  • 卵巣膿腫で妊娠

    こんばんは。 先日3人目の妊娠がわかりました。 上に3歳と2歳になる年子の女の子がいます。 もちろん産むつもりですが、次女の1歳検診の時、偶然私に卵巣膿瘍(2センチ位)が見つかり経過観察ということで8ヶ月経った先週、再度病院に行って経過を見たところ、変わりなく2センチでした。 念のため腫瘍マーカーもやりましたが問題なく、今のところ手術も必要なく、経過観察は続けけるものの、普通の生活で良いとの診断でした。 その後の妊娠がわかりました。 今不安なのが、妊娠中に何らかの拍子に卵巣膿腫が急に大きくなったり、胎児に悪影響が起こったり、流産の原因になったりしないのでしょうか? もし、手術が必要な位の大きさになった場合お腹に赤ちゃんがいたまま、全身麻酔をかけ、手術ってできるのでしょうか? 望まない妊娠ではないので、不安を取り払って妊婦生活を送るため質問させていただきました。乱文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 卵巣膿腫の手術について

    卵巣膿腫の手術について 35歳独身です。 先日右卵巣に2つの卵巣脳腫が見つかりました。 腫瘍マーカーは陰性。 大きさは3センチちょっとぐらいらしいです。 この前のエコーで左側も腫れてるようでもしかしたら左もかも?と言われました。 今付き合ってる彼氏がいてゆくゆくは結婚したいと思ってます。 子供も早く欲しいです。 その旨を医師に伝えた所卵巣温存で手術したほうがいいのではとのこと。 内視鏡を使った手術なのかと思っていたら不完全だとすぐ再発する恐れがあるので開腹のほうがいいのではとのこと。 小さいクリニックだったので紹介で総合病院を受診することになりました。 そこでどうするか相談してくださいとのこです。 仕事をしているのであまり長期に休むことは出来ないのですが有休を使って1週間~10日ぐらいなら大丈夫です。 ただ開腹手術となるとデスクワークじゃないので退院後すぐ仕事復帰できるのか心配です。 卵巣脳腫の手術は5センチぐらいでやるのだと思っていたのですが3センチぐらいでもするのでしょうか? 2つあるからなのでしょうか? もし開腹手術になった場合社会復帰までにどれぐらいの期間がかかるのでしょうか。

  • 妊娠中に卵巣膿腫の手術  経験した方いらっしゃいますか?

    妊娠したようなので病院に行くと、妊娠と卵巣膿腫の二つが見つかりました。 卵巣膿腫は8センチぐらいあり、大きさから妊娠性のではなく膿腫だろうと言われました。今妊娠8週ですが、このまま妊娠が継続できれば手術を16週目以降にするそうです。腰椎麻酔という下半身だけの麻酔をして。妊娠に影響はなくそのまま問題なく赤ちゃんは育つよとお医者さんは言うのですが、妊娠も手術も初めてで。かなりうろたえています。 どなたか妊娠中に手術したご経験のある方がいらっしゃれば体験談など教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 卵巣膿腫(らんそうのうしゅ)

    28歳主婦。子供無しです。先日、病院の検査で「右側の卵巣が約9.5センチに腫れており、手術が必要」と言われました。精密検査の結果がまだなので確定できないのですが、卵巣膿腫のようです。手術は約3ヶ月後とのことです。 そこで質問なのですが、、 1、手術までの生活で気をつけるべきこと、してはいけないことはありますか?正直な話、夫婦生活は可能でしょうか? 2、手術後、どれくらいで仕事復帰できますか?(デスクワーク、外回りはなしです) 3、手術後、やはり定期的に検診を受けた方がいいのでしょうか?どれくらいの頻度(年1回とか、3ヶ月に1回とか)で受けるべきでしょうか? 変な質問ですみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう