• ベストアンサー

アップロードが?です

初心者なので困っています。 HPをFrontPegeExpressで作ったんですけど、FTPのアップロードのことがよくわかりません。トップページはindex.htmlでアップロードしたんですけど、そうするとリンクしたページは見れませんよね。そこで、他のもアップロードしてみたんですけど、選べるファイルは1つだけ。結局トップページしかでないんです。 意味分からないかもしれませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

• nami3
  • お礼率13% (3/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.2

nami3さんがWebサイトをどのような構成で作っているかによりますが。  まず、ちゃんとリンクが出来ているか確認してみてください。 アップロードする前に、トップページを自分のPCで表示して、そこから他のページに移動できるか試してみましょう。 次にサーバーにアップロードするときは、リンクと同じ構成になっていることが重要です。 作ったindex.htmlのソースを見て、正しくリンクされているか確認してください。たとえばindex.htmlと同じフォルダに他の残りのページもおいてあるのであれば、リンクの記述はファイル名だけでいいはずです。「~/デスクトップ/~」など余計なパスが入っていませんか。  また上記のようにリンクがOKなら、アップロードした時に、全てのページが同じ場所においてありますか。 リンクが正しくできているならば、転送に失敗しているのかもしれません。 トップページ以外のファイルを直接表示させてみて下さい。Webブラウザのアドレスの入力欄で、「アップロード先のディレクトリの指定/index.html」の「index.html」を、別のページに書き換えれば見えるはずです。

その他の回答 (3)

• brogie
回答No.4

おはよう御座います。 ブラウザーのアドレスに、リンクしているはずのページのアドレスを直接入力して、確かめてはどうでしょうか? もし、表示されたら、皆さんが言われているように、リンクの貼り方の間違いでしょう。 表示されなければ、アップロードが間違っているのでしょう? よく分かりませんが、試してみては如何でしょう?

nami3
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!リンクできました。やっぱりリンクの仕方が原因でした。アドバイスしていただいてどうもありがとうございました。

• TAMA-P
回答No.3

私はそのソフトで作っている訳ではないので詳しくはわかりませんが、アップロードする時はフォルダごとアップロードしています。・・・というかするようになっています。 更新のときは1ページだけしか更新していなければページだけアップロードしますが数ページ更新した時は念のためフォルダごとアップロードし直しています。 フォルダごとというよりフォルダ全部を読み込ませてからアップロードしていると言った方がいいのかな? あまり詳しくないのでお答えするのもおはずかしいですが~参考まで。

• noopee
回答No.1

こんにちは。 それはアップロードの問題ではなく、リンクの貼り方の問題です。 トップページはindex.htmlとのことですが、そのファイルの中に、別のページへ行くためのリンクは貼ってありますか? <a href="filename">リンク</a> のようにしてリンクを記述してやれば他のページにもいけるはずです。 あまりよくわからないなぁ、と思われるなら、どこかリンク先を設定してあるページのソースを見てみてください。

nami3
質問者

補足

HTMLのところを見たんですけどちゃんとそう記述してあります。ハイパーリンクは貼れてます。「ハイパーリンク先へ移動」をクリックするとそのページへ行けます。リンクには問題ないようです。やはりFTPで何か他にやらなければならないことがあるんじゃないかと思うんです。(index.htmlをアップロードするほかに)教えてください。