• ベストアンサー

子供とエアコン

10ヶ月になる子供についてですが、 大変汗かきのようで、この季節、寝かせていても汗をびっしょりかいています。 また、ここ最近夜中に何度か泣きながら目を覚ますようになり、 それも暑さのせいかと思っています。 そこで質問なのですが、このような暑い夜には、 クーラーをつけても良いのでしょうか? うちのエアコンは古い型のもので、今ひとつ効きが悪く、 温度設定もうまく調整できないようで、ある程度の低温(23~24度)で、 一晩中動かしていないと、大人でも暑くて目が覚めてしまうような状態です。 また、本などによると、「子供の寝ている部屋の隣の部屋のエアコンを つけてあげるとよい」といった事が書かれていましたが、 家は間取りの関係で、エアコンのある部屋の隣とはつながっていない為、 このような方法はとれません。 それとも、暑いのは我慢させて、エアコンはつけない方が良いのでしょうか? ご経験のある方のご意見や、こういう場面に使えそうな機能のついたエアコン・ その他機器のご紹介等、何でも結構です。 アドバイスをお願いします。 勿論子供の為なので、エアコンがだめなら、家内共々暑さは我慢するつもりですし、 良い機能の製品があれば購入しても良いと考えています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

寝苦しい夜やとても暑い日にエアコンを使うのは子供にとってよいことです。(眠れないなら特に使いましょう) ただし、エアコンの効きすぎと、直風があたらいこと。 あと、冷房はなるべく使わず除湿(ドライ)機能を有効に使うことです。(エアコンではなく除湿器を使ってもよい) ドライでは、最初はあまり効いていないように感じますが、時間がたつと除湿の効果が大きく現れます。 これで、かなり変わるはずです。また扇風機などで部屋の空気を循環させることでエアコンの設定温度をあまり下げないで効率よく部屋の空気を冷却(若しくは除湿)できます。でも、最初に述べたとおり風が直接人に当たらないように調節しましょう。 ほかに、エアコンの型が古い場合は買い換えを検討されるのもよいでしょう。古いエアコンは効きだけでなく、電気代も最近のモデルに比べるとバカにならないですからね。 予算がないなら強力な除湿機を追加するのも良いですよ。 (これなら、冷房より子供の体にも優しいです) 子供がいる場合は必ずエアコンの使用前にフィルターとエアコン内部の掃除をすること、掃除をしないとアレルゲンや病原菌をばらまくことになります。(最近はエアコンの洗浄用スプレーなども売っていますから) これをするとエアコンの効きもかなり変わることがあります。

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

基本的にエアコンがいけないのではなくて、冷えすぎた空気とそれが直接当たるような環境がいけないのです。ですからエアコンであっても冷えすぎず、なおかつ直に冷気が赤ちゃんに当たらないことが重要です。 もっともエアコンのフィルター等の清掃をこまめに清掃するなどメンテナンスをしてないと、ハウスダスト等の悪い空気を吸うことになり、その面で赤ちゃんに悪いかもしれません。

BAD_LIFE
質問者

お礼

ご回答戴いた皆様に対するお礼を、mo-さんの欄に合わせて記入させて戴きます。 皆様のアドバイス大変参考になりました。 家庭用のビニールプールを購入し、水遊びをさせたりし、 更には思い切って最新のエアコンも購入しました。 お陰様で、寝汗もかかず快眠できている様子です。 (首筋にでていたあせもも消えたようです) もちろん、フィルター掃除もしています。 最後になりましたが、お礼が遅れたことをお詫び致します。 皆様、ありがとうございました。

回答No.6

このご時世にエアコンなしでがんばっております。 (隣の部屋にち~~~さいエアコンあるんですけどね) そして私の子供は7ヶ月。 汗かきまくりですわ。 まあ、以前住んでいた愛知に比べてかなり涼しいので 我慢できるっていうのもあるんですけど・・。 汗かきは本当に仕方ないですよね。 でも、エアコンあるならつけてあげるべきでしょう。 エアコンなしの我が家では、いろいろと工夫してるんですよ。 まず、夜お風呂から上がる前に、お尻より下を水につけてから上がらせます。これだけで風呂上りの汗がかなり引きます。私自身が風呂上りに全身水で上がるんですけど、 夏の夜はかなり快適です。でも、子供はびっくりしちゃうといけないので少し控えめにしてあげてますけどね。 それでもあまり暑がるようでしたら、今よく売ってる「やわらかアイスノン」をタオルでまいて首の下にあててあげます。これでぐ~~~っすり。 昼間は(アパートなので)ベランダにベビーバスを置いて行水タイムです。これも結構快適なのか、行水のあとは涼しそうに寝ています。 今、歩行器に乗ってるんですけど、歩行器の前にトレーがついてるタイプなのでそこにこれまたアイスノンをタオルでまいておいてあげます。自然に手をおくので手首のところが冷やされて、そこから体温が下がりますから、汗びっしょりのあたまの汗も5分立つとす~~~っと引いていきます。もちろん、汗拭きタオルは常時そばにありますけどね。 そのうち、子供が自分でタオル巻きアイスノンに顔をくっつけて気持ちよさそうに遊んでいます。 関東ですがわりと涼しいほうなので、今からエアコンに頼りすぎるといずれ愛知のほうに戻ったとき耐えられなくなってしまうといけないので、こうしております。 あんまりあてにならない答えかもしれませんが、皆さんのおっしゃるようにあるならつけてあげたほうがいいのかな。

  • usapyon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

はじめまして。 皆さん書かれてるのと同じでつけてあげたほうがいいです!絶対いいです。まだ10ヶ月。可愛いときですね。 あせもが出来たり、汗をよくかくから蚊はくるし・・。 暑いとこっちもいらいらしますし・・。 私はクーラー推奨派ですが、極力がまんしてます。 うちの子どもたちはクーラーをつけてほしがるんですが 私はいらいら覚悟でお風呂に入るときまでつけないで頑張ります。で、入る前に締め切っておいてお風呂から出たときにしめきっていたその部屋に入る瞬間がこれがまたたまらないです。子どもたちも声を揃えて「すずし~~~」。 寝るときは少しの時間はつけていて、私が寝る頃はだいたい子どもたちが寝てから2時間が過ぎていますからその時に切るようにしています。窓が開けられれば一番いいのですがうちは1階なのでそうはできません。 電気代はかかるもんだと思ってつけていますが、やっぱり、あの涼しさにはかなわないです。 というわけで、つけましょう。 直接赤ちゃんに風邪をあてないこと、扇風機もあわせて 使う事、外気温度と室内温度の差を極端にしないこと、それを注意すればだいじょうぶでしょう! それでは、頑張ってくださいね。

noname#1660
noname#1660
回答No.4

皆さんが書かれていますが、エアコンが悪いとはいいませんが、外気温が28度程度ならば、除湿がいいと思います。直接、風に当たらないように工夫して上げて下さい。 除湿エアコンは「ダイキン」の製品がいいと聞きました。 実際、我が家でも「ダイキン」にしました。 エアコンを効かせ過ぎると、体温調節が上手く出来なくなり、風邪を引きやすくなったりするので、気を付けましょう。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

私は父親ですがエアコンが”だめ”とは思いません。 夜寝ない、体力低下・あせもで機嫌が悪い等考えればそんなに悪い物とは思いません。 また、子供の為と我慢していると、親まで睡眠不足で参ってしまいます。 親が体調悪いと子供にも影響があるように思います。 (私は細かなことで子供の扱いがいい加減になってしまいました。) 子供には直接エアコンの風があたらないようにすればなお良いでしょう。 古いエアコンとのことですが、10年以上前のものですと電気代を考えると新型に変えるほうが電気代だけで下手すると新型が変えますよ。 大人が、少し汗ばむ程度のゆるい設定にすればそんなに問題は無いと思います。 それに、冬になったとき熱源を持つストーブを置くことが怖いので私の家では冬もエアコンがフル活動でした。 (触ってやけどの心配が無いので) エアコンは各社ありますが価格帯で大きく分けて3系統 1)安売り(電気代高い)2)省エネ品 3)超省エネ品 です。 私のお勧めは冬に使うことを考慮して、超省エネの冷暖兼用型です(一番高い価格帯になりますが) それよりも、エアコンの掃除を頻繁にしたほうが良いですよ。 フィルター掃除は毎週、冷却フィンを市販のエアコン清掃スプレーで2ヶ月に一回等、冷暖房兼用なら冷房と暖房の切り替え時、清掃業者に清掃してもらう(びっくりするほど汚いです)ダスキンさんはちょっと高額です。 電気屋さんに相談すると、安い提携しているところを紹介してくれます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

そりゃもう使ってあげてください!!夜安眠できないとかわいそうですから。 うちの子もあせかきで、暑がりなのか 夜中に鼻血をだしたりしますし。 ただ、クーラーの風が直接当たると風邪ひいたりしますので 風の当たらないところで、 設定温度も寒すぎないように調節してやればいいですよ。 病院でも空調してますからね。 10ヶ月ってめちゃくちゃかわいいですよね。 がんばってください!

関連するQ&A

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • エアコンが同時につく?

    現在私の隣の部屋にエアコンがついてます。 そして今度は私の部屋にもエアコンがつきます。 私の部屋と隣の部屋はめっちゃ近いです。 また、エアコンも全く同じ型です。 この場合私の部屋のエアコンを付けたら、隣もついちゃいますか? また、連動しない為にはどうすればいいですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸備え付けエアコン

    初めまして。 去年の11月にエアコン付きのアパートに引っ越して冬に暖房を付けた時、効きが悪いなと思いながらも特に気にしませんでした。 それが夏前になりクーラーを使用したところ、日中に最低温度18°風量強で使用しても全く部屋が冷えません。扇風機を併用しても意味無くて電気屋さんに聞いたとこ4畳用のエアコンだったらしいです。部屋の間取りは1LDKで和室6畳LDK12畳あります。西日も強く子供もいるんですが、クーラーと扇風機を使っても汗をかきます。エアコン交換して頂くことは出来るのでしょうか。

  • エアコン選びについて

    この度、引っ越すことになりました。 引っ越す部屋はダイニングキッチンが9畳で、ふすまを挟んで4畳半の部屋があります。 食事はダイニングで、くつろいだり眠るのは4畳半の部屋(和室)になりますが、その場合エアコンは何畳の物を買うのがいいのでしょうか? エアコンを取り付けるのは和室になります。 昼間は仕事をしてるのでエアコンをつけるのは夜がほとんどです。 14畳用の物を買えば効きは良いのでしょうが寝る時は4畳半を締め切るので効き過ぎてしまうのではと言う心配もあります。かと言って1ランク下の物を買ったらダイニングにいるとき効きが悪く感じるでしょうし。 どなたか、アドバイスください。

  • エアコンの効きが悪い

    私の部屋は2階の6畳で西日が入り17時帰宅時は35℃くらいになっています。現在東芝エアコンつけていますが当初より効きが悪いと感じます。エアコンの冷房能力は2・5kw(0.9~2.6)です、やはりもっと大きなのがよかったでしょうか、それともエアコンの欠陥でしょうか。

  • 2部屋に家庭用エアコンを入れたいのですが。。。

    お世話になります。 この度、引っ越すことになりまして、新しい住まい(アパート)の エアコンの購入で思案しております。  今度の引越し先は2部屋(6畳)あるのですが、その2部屋は別々 になっており、ドアを開けて隣の部屋の冷機を取り入れる様な事は できない様な間取りになっております。  そこで、相談なんですが、それぞれの部屋に冷房を入れるためには 家庭用エアコンを2台室外機も含めて購入するのが良いのでしょうか?  業務用などでしたら、一台の室外機で複数台に対応したものが 有るみたいですが、家庭用ではどうでしょうか?  2部屋ともダクトの入り口やエアコン用電源は確保されています。  今のところ普通に室外機も含めて2台購入する事を考えていますが、 何かもっと効率の良い方法がありましたら、教えていただければ ありがたいです。  あと、私は、一人住まいなので、両方の部屋で同時に冷房を つかう必要は無いですが、暑がりなのでエアコンの無い部屋で 長時間過ごすことは我慢できない私ですので、使う部屋には 冷房を入れたいです。  何か、良い機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

  • 最適なエアコンについて

    来年の夏に新居を購入し、リビング用のエアコンを探しています。 間取りはLDK15.2畳なのですが、5畳の和室が隣接していて普段は和室を空けた状態にしようと思っています。 和室を足すと20.2畳となるのですが、どの程度の大きさのエアコンが必要でしょうか? 上記の部屋にあったおすすめのエアコン(型番や商品URL)を教えていただけると助かります。 メーカーは問わず、冷暖房機能以外の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し後のエアコン修理

    6/20に新居に引っ越しいたしました。 6/25に備え付けのエアコンを初めて使用。 冷房設定25度や24度にしても効きが悪いような気がします。 風量も自動だと効きが悪いので『強』にするも最初の1分ほど強風が出たあと風が送風になります。 エアコンを何時間つけていても部屋が冷える様子がありません。 もちろん部屋は閉め切りです。 前に使用していたエアコンは25度にしますと寒いくらいでした… エアコンはダイキンの2006年製で、フィルターももちろん綺麗です。 ダイキンに電話して聞いてみた所、ガスがないかもしれませんとの事でした。 まだ点検してみないと分からないのですが、こういった場合の修理費等は、自己負担でしょうか? それとも不動産屋(大家はいません)に負担してもらえるのでしょうか?

  • エアコンの汚れ?

    買って2年です。エアコン効きが悪くやっとメーカに電話通じて今日見てもらったら効きが悪いのは内部が汚いからエアコンクリーニングすればいいと自分は修理だからとまた連絡しますと帰ってしまい。 2年でそんな風が出ないほど汚れるのでしょうか?前のエアコンは通常掃除でかなりもちました。今回もきちんと説明書どうり掃除してました 室外機から熱風じゃなく時々涼しい風も出ているし、25度設定でも部屋は30度位しか下がらずけど汚れなんでしょうか? カバー開けたら風来るから汚れだよとも言われたけど今も効き悪いままです。 毎年クリーニングしないといけないのなら違うの買った方がとも考えてしまいます。

専門家に質問してみよう