• 締切済み

実際にでもSNSやブログなどで、よく店員のことを定

実際にでもSNSやブログなどで、よく店員のことを定員という人がいるのは何故? そう書かれてる人は店員イコール定員という認識なのでしょうか? 見間違いはするはずもありませんし。 そして既婚者で自分の妻を奥さん、夫を旦那と言う人がいるけれど 普通は夫や妻って言わないのですか? それはよく見せるためにそう言うだけ?    この2つが理解に苦しみます。

みんなの回答

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.6

「店員」の「店」の「ン」をはっきり[ n ]と発音すると、「転任」になってしまいます。そこで、普通は「定員」[ teein ]と同じような発音をしますが、2番目の[ e ]は鼻音であることを示すために、口からだけでなく、鼻からも息を出します。つまり、[ e ]の鼻母音を発音することになります。こうして「定員」「店員」「転任」は発音し分け、聞き分けることができます。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9537356.html
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.5

話し言葉では店員さんを「てんいん」と発音する人はむしろ少数なのではないかなと思います。多くの人は「てーいん」と発音するのではないかな。私も喋るときは「てーいん」というと思います。だから、「ていいん」と入力してそのまま定員と変換し、推敲しないままアップするのでしょうね。 似たような事例では、女王は変換するためには「じょおう」と入力しなければいけませんが、ほとんどの人は「じょうおう」と発音すると思います。原因も「げいいん」と発音する人は多いでしょう。 配偶者の呼び方は、なんとなくの慣例でしょうね。昔は既婚女性の多くは夫のことを「主人」と呼んでいましたが、近年ではこれでは自分が下僕みたいだから流行らないですね。「夫」という呼び名が流行らないのは、「さん」が馴染まないからだと思います。「ご主人さん」「旦那さん」と主人も旦那もさん付けのおさまりがいいですが「夫さん」は「お夫さん」だと「おおっとさん」となんだか間抜けだし「ご夫さん」も収まりが悪いですね。 妻も同じでしょう。「妻さん」とはいわない。さん付けがしっくりくる言い回しとなると「奥さん」のほうがいいでしょうね。「ちょっと奥さん、安いから見ていって」とは言いやすいけど「ちょっと妻さん、安いから見ていって」は、おさまりが悪いですね・笑。 世間一般で「奥さん」「旦那さん」という言葉を耳にする機会が多いですから、自然と自分の口から話すときもそういう言葉が出るでしょう。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.4

》 自分の妻を奥さん、夫を旦那と言う人がいる 常識に欠ける人なのです。 》 それはよく見せるためにそう言うだけ? そう思うなら、貴方もチト変です。 以上のコメントを「断罪するような表現」とする人はモア変です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.3

かな入力の人と アルファベット入力の人がいますが カナの人が打ち間違いで てんいん----->ていいん あるいは 最近のIMFの予測変換ですが ちょっと前に定員を入力したあとに 「て」と入れたら「定員」という予測変換が表示されて さらに入力が遅れるとそのまま印字されてしまう。ということが起きます。それに気が付かないで推敲せずにアップしたということでしょう。 配偶者を表す単語はたくさんありますが どれを選ぶかは その人の意識下にある関係性が出ているのでしょう。 夫 旦那 亭主 主人 宿六 ハズ 旦つく 宅 うちの人・・・・

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

店員を普段は「てーいん」と言っていて店員となってしまい、その上推敲をしないから間違えたまま投稿してしまう。私も時々やってしまう過ちです。内容に影響がなければ訂正が容易でないところでは何もしません。 ところで理解に苦しむと投稿者を断罪するようなら表現をなさってますが書き間違いに気が付かない人と少し考えれば分かることを聞く人と大差はないのでは?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

>よく店員のことを定員という人がいるのは何故? 単なる入力ミスでしょう。 >そして既婚者で自分の妻を奥さん、夫を旦那と言う人がいるけれど 会話の中ではよくある話です。それをそのまま文章にしているだけ。公式文書ではないのですから構わないのでは。

関連するQ&A

  • 店員の発言

    既婚者の異性の男性の店員さんと話してたら、商品でこの商品は、凄く可愛い人と遊びに行くってなったら、下着まで用意していれちゃうような時に使いたい鞄だと言ってきました。 既婚者で妻の話もよく出てきてたから、仲いいのかなと思ったし、ジョークかとは思いますが、独身の人が言うならまだ笑えるけど、既婚者で言うと、不倫発言?と思ってしまいました。 皆さんならこの発言どうとりますか?

  • 既婚者男性、女性に質問です

    既婚男性→ある既婚男性が「奥さんが可哀想で相談にのった」「奥さんのことを思って◯◯した」「奥さんのために‥」などを連発し、自分の妻のことでやたら介入してくる男性のことをどう思いますか? 既婚女性→自分の夫が上記のようにやたらと他者の奥さんに介入していることを知ったらどう思いますか? みなさんはどう思われるか知りたいです。 また、家庭内で妻(夫)が異性の名前をよく発言するようになったり、その人の話題がよく出て、妻(夫)がウキウキし出したら浮気を疑いますか?

  • 夫婦間の会話で。。。。

    主婦の方へ 子供を保育園に預け働いていたとしましょう。旦那が 社内でもっとよく働く奥さんが居るよ。すごくよく働くんだ。 と言ったら、しかもほぼ毎日のように言ったとしたら、どのようにお返事されますでしょうか? 旦那さん立場のかた 社内で嫁よりよく働く、既婚者を見つけた時うれしくなり、帰ると早速妻に報告 会社でよく働く、奥さんが居るんだ。めちゃめちゃ働くんだ。よく働くんだよ。と報告 これは事実であり、単に感想報告であり、奥さんを怠け者扱いする目的のために言うのじゃない 本当のことなのだ。と感じたら、即座に帰宅後、妻に自分の働きはさておき、人の嫁の労働力の高さをお伝えしたいと思われるでしょうか?当たり前かつ当然の夫としての義務を言葉にして果たされるでしょうか?お答えお願いいたします。

  • 店員のミスとかにキツく当たる人について

    皆さん自身や皆さんの周りで、全然親しくもない店員さんが何かミスをしたとして それに対して高圧的な態度に出る人っていますか? メンタリストのダイゴさんは、そういう人とは結婚しないほうが良いって仰ってました。今は自分に対して優しかったりしても、結婚してそれなりに長くなってくると その店員に対してキツく当たる態度って奥さんや旦那さんにも必ずしちゃうそうで、そこは絶対一致しちゃう部分だそうです。 ちなみに私は店員がミスしても直接相手に対して怒ったことはたぶん1回もないです。

  • 店員さんとの恋についてご相談させてください。

    店員さんとの恋についてご相談させてください。 バツイチで三歳、五ヶ月、二人の子供の母です。 新年明けてからよく通ってるお店があります。こだわりのスーパーで、自信持って売ってるせいか、商品について色んな質問を重ねているうちに、子供を可愛がってくれる子煩悩な店員さんに、気が付いたら惹かれていました。特に恋愛が目的だったわけでもなく、義理の両親との同居による息の詰まる生活や、マザコン気味の夫(、彼は先妻との間にも子供をもうけましたが、姑と上手く行かなくて離婚しています、)から逃げるように外出しているので、人恋しいのはあるかもしれませんが。 お互いに偶然の一致が重なったりして、なんとなく、他の店員さんにも質問は同じようにしていたはずなんですが、気が付いたら惹かれていました。 特に、娘がなついていて、本当に可愛がってくれます。 娘さん見てると、僕も子供がほしくなっちゃって、相手はいないんですけどね、いつも癒されてます。もらって行きたいなー。将来どんなになるんでしょうね。 などと言ってくれたり 彼がお休みのとき、店長さんが、あいつが○さんに会いたがってました、と、言ってたなと思ったら、後で分かったことですが、私の母と一緒の教室だった漬物みたいなものを、おすそ分けしてくれたりしました。 他にもいろいろあるのですが、細か過ぎて書き切れませんので、省略しますが、そんなこんなで、惹かれてることに気づいて以来、ギクシャクして、まともに目を見てお話できなくなってしまいました。彼も少しギクシャクしているから余計…。 もちろん、私は既婚者ですから、下心はありません。でも、旦那とは一生添い遂げることが出来る人だとも思っていません。 だから、下心はなくても、なんとなく微妙なんです。 今は、ただ、前みたいにお話出来たらと思うばかりですが。 彼はどう感じているのでしょうか?真面目な青年だから、悪いことしたかな、と、店員としての在り方を悩んでしまったらどうしようと、心配です。 アドバイスいただけないでしょうか。 なお、既婚者が恋なんて!というような非難は、私も承知の上ですから今回はお控えください。 よろしくお願いいたします。

  • sns管理者にハッキングされました

    私の知り合いの人も(snsの管理側でなければ知りえないIPと)HNおよびsnsに登録したブログから全く別のHNを用いて運営していたブログを同一人物と知りかなり悪意のある中傷記事のブログ及び掲示板への書き込みをされた被害を受け続けています。 sns管理側でなければ、本人以外だれも異なるHNのブログが同一人物であることは知りえないはずの事故でした。 snsと提携大学の一時雇用者が行ったことであることかもしれませんが、そのものがブログだけでなく閲覧の制限を掛けてあるmixiまでハッキング行為でアクセスし、HNのみでなく本人を特定しうる個人情報を流してしています。 その本人のみなのかそれに乗じた複数か不明ですが中傷記事を5ヶ月以上にわたり現在も書かれ続けています。 これまで、被害者は名誉毀損と個人情報の漏洩ということで警察と法務局への届出および弁護士との相談しています。 また、私もsnsとは別件でほぼ同様な経験があるためできる限り被害者のお手伝いをしています。 これからどのような方法で解決して行けばいいのでしょうか?

  • 旦那のブログ…モヤモヤします。

    30代後半、旦那と、2人の小さい息子がいる4人家族です。 旦那は模型関連会社に勤めていて、趣味で模型関係のブログを書いています。 今まではブログに紹介する模型を、台や椅子に乗せていたりした写真ですが…ここ1年ぐらい、職場の同僚の女性が手で、模型を持っていたりする写真をアップしています。もう毎回です。 おそらく同じ人ではなく数人? 手にマニキュア されている手です。 たかが、『手』なんですが… なんだか、気分がモヤモヤします。 毎回そういう写真なんです。 女性の手…。 特に浮気している訳でも何でもありませんし、相手の人(人達)とも何もないです。それは分かります。 (失礼ながらそういうタイプではないので) 私は二人の息子を出産して太ってしまい、 痩せている以前の面影はなくなりました。 旦那は、その事に関して、私に結構いろいろグチグチ言ってきます。 痩せなきゃいけないと分かっていますが… はい、わかっています。私にも落ち度があるということ、 偉そうなことは言えないということ… 浮気をされているわけではありませんが 、世間の全員が見る事ができるブログで、こんな写真を載せられるよりも、陰で浮気をしてもらった方がまだマシ、という気持ちがあります 。 また、これはヤキモチ、という気持ちではありません。 (ちなみに…そんなに好きでもありません。) なんというか、 旦那のブログ… 妻の私に対して、軽く見てる、又は侮辱されていると言うか… 世間の人が見たら、『これ奥さんの手じゃないのに大丈夫なのかしら?』と思われてしまうと言うか… そんなに見てる人は多くはないのですが…かなり少ないですのですが。 うまく言えませんが、 こういう事は、妻のである私に対して失礼なんでは? と思ってしまいます。 世間体を気にしすぎなんでしょうか。 (ちなみに私は、彼氏や旦那が、LINE のプロフに、女性の有名人、芸能人の写真を起用することも嫌ですし、部屋にポスターを貼られる事もあまり好きではありません。 これはヤキモチとは違って、なんだか、妻である自分に対する敬意がないと言うか…そんな気さえするのです。) ふととした時に、この旦那のブログを思い出すと、気分がモヤモヤして、家事が手につかなくなると言うか… 何回も旦那にこういう写真を止めてほしいと言ったのですが… 今までの写真を削除してほしい、それがだめなら今後は普通の写真にしてほしいとも。 やはりケンカになり、 気にする方がおかしい、病んでるから病院に行けば? これぐらいのことで、いちいち口を出すな、俺のブログだ、その方が綺麗に見えるから、とかの一点張りで。 いくら言っても喧嘩になるばかりです。 他の人に愚痴を聞いてもらいたいけど、両親が他界しているため、実家はないです。お友達にもお話できません。 息子達はまだ小さいですし。 かなり辛いです。 ◎こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか? たかが、女性の手だけの事で… されど女性の手… ◎皆さんはどう思われますか? ◎また、このようなモヤモヤした気持ちはどうすればいいのでしょうか? 旦那のブログを見なければいいとは思うのですが… つい時々見てしいます(泣)

  • ここで質問すると・・・?

    ここOKwebを質問・回答などを見てきてふと思ったことがあります。それは質問に対する回答で男と女でだいぶ違うことです。たとえば、 (1)旦那が浮気しました→最低な夫ですね。慰謝料たっぷりもらって早く離婚しましょう。 妻が浮気しました→奥さんを放っておいたあなたが悪い。奥さんが浮気したのも理解できる。 (2)既婚者ですが恋がしたいです(女)→女性は常に恋する乙女ですよね。あなたの人生ですのでもっと楽しみましょう。 既婚者ですが恋がしたいです(男)→最低ですね。奥さんのこと愛してないんですか? (3)旦那からひどいことをいわれます→最悪な夫ですね。そんな男とは早く離婚しましょう。 妻からひどいことを言われます→奥さんはあなたに何か不満があるんじゃないの? (4)ある男の人からしつこくデートに誘われます→嫌がる女性をなんどもデートに誘うのはセクハラです。 ある女のこからしつこくデートに誘われます→積極的な女のこですね。 などです。 やはりここは主に女性の回答者が多いからこういうふうになるのでしょうか?ここではよほど女性に非がない限り男性が悪いように言われてる気がします。今の世の中はなにかと男性が悪者にされてる気がするのは私だけ?

  • 不倫相手の配偶者へ密告DMしたことありますか

    10年以上不倫関係にあった既婚男性に傷つけられ別れました。 復讐心がめらめらと湧き上がり、奥さんのSNSに彼の裸の写真だけでも送りたい衝動に駆られています。 あなたの旦那様は「妻も不倫してたんだからお互いさま」と言い、不倫を15年もずっと繰り返している男なんだと教えてあげたい。 捨てアカを作ってDMするという恐ろしい考えに取りつかれてしまいました。 もちろん良くないことは分かっています。葛藤して戦っています。 誰か止めてください。助けてください。 絶対やめろと言ってください。

  • 夫のYシャツのアイロンとお弁当で…

    先日大学の女友達数人(既婚者含む)で久々に会いました。 私たちの年齢(25歳)も手伝って、結婚の話題はよく出るのですが、 この間ははその中で、「夫のYシャツとお弁当で妻が評価される」と いう発言が、既婚者の子の口から出てきたのです。 いわく、「シワシワのシャツを着ている既婚者の男の人を見ると、 あの人は奥さんに愛されてないんだなぁって思う」。 また、お弁当についても、あるときたまたまおいしいパンを買ったので 夫婦それぞれお弁当の代わりにパンを持って仕事に出かけたら、 旦那さんが同僚の人に「奥さんと喧嘩でもしたの?」と聞かれたそうです。 「だから私も、何はなくとも旦那のYシャツのアイロンかけと お弁当つくりだけはちゃんとしないとね」と。 ちなみに彼女はパートではなく、フルタイムで仕事をしています。 私は、シワのついたシャツを着た男の人を見ても、「この人だらしないな」と 思うだけで、「奥さんに愛されてない」なんてことは考えつきもしないので、 この発言を聞いて心底びっくりしてしまいました。 ちなみに私の父は、日曜日にまとめて1週間分、自分のYシャツに自分で アイロンをかけます。だからといって母に愛されてないわけではありません。 だからなおさら理解に苦しむのかもしれませんが… 世の中ってまだまだこんなものなのでしょうか。 夫婦ともにフルタイムで仕事をしていても、夫の服装がだらしないのは 妻の責任、という見方をされてしまうんでしょうか。 いろんな方のご意見を聞かせてください。