• 締切済み

実際にでもSNSやブログなどで、よく店員のことを定

実際にでもSNSやブログなどで、よく店員のことを定員という人がいるのは何故? そう書かれてる人は店員イコール定員という認識なのでしょうか? 見間違いはするはずもありませんし。 そして既婚者で自分の妻を奥さん、夫を旦那と言う人がいるけれど 普通は夫や妻って言わないのですか? それはよく見せるためにそう言うだけ?    この2つが理解に苦しみます。

みんなの回答

• kzsIV
回答No.6

「店員」の「店」の「ン」をはっきり[ n ]と発音すると、「転任」になってしまいます。そこで、普通は「定員」[ teein ]と同じような発音をしますが、2番目の[ e ]は鼻音であることを示すために、口からだけでなく、鼻からも息を出します。つまり、[ e ]の鼻母音を発音することになります。こうして「定員」「店員」「転任」は発音し分け、聞き分けることができます。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9537356.html
  • eroero4649
回答No.5

話し言葉では店員さんを「てんいん」と発音する人はむしろ少数なのではないかなと思います。多くの人は「てーいん」と発音するのではないかな。私も喋るときは「てーいん」というと思います。だから、「ていいん」と入力してそのまま定員と変換し、推敲しないままアップするのでしょうね。 似たような事例では、女王は変換するためには「じょおう」と入力しなければいけませんが、ほとんどの人は「じょうおう」と発音すると思います。原因も「げいいん」と発音する人は多いでしょう。 配偶者の呼び方は、なんとなくの慣例でしょうね。昔は既婚女性の多くは夫のことを「主人」と呼んでいましたが、近年ではこれでは自分が下僕みたいだから流行らないですね。「夫」という呼び名が流行らないのは、「さん」が馴染まないからだと思います。「ご主人さん」「旦那さん」と主人も旦那もさん付けのおさまりがいいですが「夫さん」は「お夫さん」だと「おおっとさん」となんだか間抜けだし「ご夫さん」も収まりが悪いですね。 妻も同じでしょう。「妻さん」とはいわない。さん付けがしっくりくる言い回しとなると「奥さん」のほうがいいでしょうね。「ちょっと奥さん、安いから見ていって」とは言いやすいけど「ちょっと妻さん、安いから見ていって」は、おさまりが悪いですね・笑。 世間一般で「奥さん」「旦那さん」という言葉を耳にする機会が多いですから、自然と自分の口から話すときもそういう言葉が出るでしょう。

• msMike
回答No.4

》 自分の妻を奥さん、夫を旦那と言う人がいる 常識に欠ける人なのです。 》 それはよく見せるためにそう言うだけ? そう思うなら、貴方もチト変です。 以上のコメントを「断罪するような表現」とする人はモア変です。

• nagata2017
回答No.3

かな入力の人と アルファベット入力の人がいますが カナの人が打ち間違いで てんいん----->ていいん あるいは 最近のIMFの予測変換ですが ちょっと前に定員を入力したあとに 「て」と入れたら「定員」という予測変換が表示されて さらに入力が遅れるとそのまま印字されてしまう。ということが起きます。それに気が付かないで推敲せずにアップしたということでしょう。 配偶者を表す単語はたくさんありますが どれを選ぶかは その人の意識下にある関係性が出ているのでしょう。 夫 旦那 亭主 主人 宿六 ハズ 旦つく 宅 うちの人・・・・

• 404113
回答No.2

店員を普段は「てーいん」と言っていて店員となってしまい、その上推敲をしないから間違えたまま投稿してしまう。私も時々やってしまう過ちです。内容に影響がなければ訂正が容易でないところでは何もしません。 ところで理解に苦しむと投稿者を断罪するようなら表現をなさってますが書き間違いに気が付かない人と少し考えれば分かることを聞く人と大差はないのでは?

• tzd78886
回答No.1

>よく店員のことを定員という人がいるのは何故? 単なる入力ミスでしょう。 >そして既婚者で自分の妻を奥さん、夫を旦那と言う人がいるけれど 会話の中ではよくある話です。それをそのまま文章にしているだけ。公式文書ではないのですから構わないのでは。