• ベストアンサー

電磁波によるゴキブリとネズミの忌避について

debugonの回答

• ベストアンサー
  • debugon
回答No.4

虫や小動物に影響があるものが、人間に影響がないわけがない、 というスタンスで私は考えています。 超音波のネズミよけ、家族が買ってきて使ってたことがありますが、 超音波といえども、人間にも感じるんですよね。 私なんか、1秒か2秒おきに「サー」と感じるので 落ち着いてられない、ということでさっさと止めさせました。 keronyanさんの頭痛も、超音波が頭に影響したものでしょう。 影響があるなら止めるべきです。 電磁波ですが、どちらかといえば「ある」と思います。 検索で同じような製品の説明を読みましたが、これはどちらかというと 電気製品の方に影響が出そうですね。 説明では「影響ない」とありましたが、家ではどんな製品を使うか わかりませんし、電灯線(電気の線)に、何であれ逆方向に何かを 流すのは、少なくとも電気の質に影響を与えかねません。 一番出る可能性が高いのは、ラジカセなどで聴くAMラジオでしょうね。 AMラジオはある意味シビアですから、蛍光灯をつけた瞬間や、 電子レンジを使っている時、雑音が混じることがあります。

keronyan
質問者

お礼

ありがとうございます 超音波を出していると、何となく頭痛がして、気持ち悪かった記憶があります。 電磁波でゴキブリとネズミに効くのはどういう事でしょうね。間(何が間にはいるのか判りませんが)に有る動物も当然効果が出るのでしょうね。 留守の間つけていると泥棒なんかにも効果があるとヒットするかも(笑)