• ベストアンサー

コネクションハンドル

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

DBは、データを収めておくための「サーバー」と、実際にデータを活用する「端末」に別れます。  DBを使うとき、端末はサーバーへ接続し、データのやり取りができるようにする必要があります。これを「コネクト」または「コネクション」といいます。  このとき、ただコネクトしただけではDBにアクセスできませんよね。  「コネクトしたよん」という情報をどこかに置いておかなければいけません。でないと、「あれー? コネクトしたかな?」ということになってしまいます。  その「コネクトしたことを示す情報」のことを「コネクションハンドル」といい、アプリケーションは内部でこの情報をやり取りしたり操作したりすることで、DBとのデータ送受信を行っています。  ですので、一度コネクトさえしてしまえば、「コネクションハンドル」を受け渡しするだけで、自由自在にDBサーバーにアクセスすることができるわけです。  ちょうど、「土曜日にアルタ前で」という約束をしても、メモしておかなければ忘れてしまうのと一緒ですね。  A君、B君、C君(各端末)をアルタ前(DBサーバー)に呼び出すために、約束を書いたメモ(コネクションハンドル)を受け渡しします。  これがあれば、誰でも、自由自在にアルタ前に呼び出すことができるのです。  もっとも、そんな女御免だけど(笑)

kusukusu
質問者

補足

大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。 ただ、もう少し分からないところがあるのですが、 DB、言語を特定してしまうことになるので、概略 だけで結構ですので、ご教授していただければ幸せ です。 私の参考書の記述で、コネクションハンドルを、 falseと記述してありました。 var $connection = false と言う風に。 しかし、このfalseは通通常どの言語でも予約語ですよね? 当然私の勉強しているPHP4でも予約語です。 ただ、この場合のfalse(コネクションハンドル)は 通常の、文字列と考えればいいのでしょうか?