• ベストアンサー

CPUって何がどう違うの??

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まあ、分かり易く行きましょう。 ウィンドウズPCで現在発売されているCPUの代表を例に挙げて説明します。(CISC型CPU) まず、CPUの向き不向きですが、現在のCPUには命令セットと呼ばれるいわゆるソフトの動作の一部を高速化するための専用命令が追加されています。 (ここではPen4の話は抜きです) たとえば、インテルのペンティアム(3)やセレロンにはSSE(ストリーミングSIMD拡張命令)と呼ばれる画像処理やマルチメディア、オフィス処理に有効な命令が、 アスロン(4を除く)やデュロンにはエンハンスト3DNowと呼ばれるゲームや一部のマルチメディア処理に有効な命令があります。 フォトショップなどではSSEの方が効果的に処理ができます。そのためまず、Pen(3)とセレロンが同じ周波数なら向いているという風になります。(ちなみに、SIDと述べた方いますがSIMDといいます) さらに、セレロンは2次キャッシュが少ない。 FSBが遅いことから、容量が多い画像処理では若干不利です。それで、Pen(3)がよいとなります。 ただし、これはあくまで同じ周波数上のことであるのをお忘れなく。 ちなみに、メモリを増やすことで速度を上げるには、HD大きな画像処理をする際に有効となるのです。そのため、普通の命令処理やプラグイン処理にはあまり関係ありません。安定性などには効果的ですが・・・。まあ、画像処理なら効果的ですし、場合によってはCPUより優先してもよい。(HDDへのアクセスが増えるとCPUがどんなに高速でもHDDの影響でおそくなりますからね) 用語 FSB=フロントサイドバスの略、CPUとチップセットを結ぶ回路でこの周波数が高いほど高速転送可能。MHzで速度を表す。Pen3は100/133MHz、セレロンは66/100MHzで動作。(100MHz=800MB秒で転送、133=1GB/sで転送) 1次キャッシュメモリ=SRAMと呼ばれるメモリを使用した。パソコン内で最も高速なメモリ、容量が少ない。最もよく利用するデータを格納し低速なシステムメモリやHDDへのアクセスロスを減らす効果がある。 ちなみに、2次キャッシュは1次の次に頻繁に利用するデータが格納され、1次より容量が大きい。転送速度は1次より若干遅いが、これが多いほど高速に処理をこなせる。

hitohito_1
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり参考になりました。もっと勉強して パソコン選びしますね。

関連するQ&A

  • ノートPC探してます。イラストレータに最適なCPUって?

    今使っているノートPCが今日起動しなくなり(><;)、とても急ぎで新しいノートPCを探しています。イラストレーターとフォトショップ使用頻度が高いのですが、ウィンドウズで探しています。 今日電気屋さんに行ったら「pentiumMはだめ、pentium4で2.8GHz以上がいい」と言われたのですが、そうなのでしょうか? Mと4は何が違うのですか? また同じCPUなのにGHzが違うのは何故ですか? イラストレーター系ソフト向きのCPUなんてあるんでしょうか? 今のPCはOFFICEを使うために購入した割にイラストレーターの使用頻度があまりに高く、ストレスが多かったので、今までCPUとかあまり考えたことがないので、今回もし最適があればそれをベースに購入検討したいと思っています。 予算25万ぐらいでHDD60GB以上・A4サイズ・DVD-RW(できれば)付きでもしお薦めのPCがあれば併せてぜひぜひ教えて下さい。 いっぱい書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!

  • グラフィック系のおすすめのCPU教えて下さい。

    PCが故障したのですが、原因がわからず昨日まで質問させていただいた者です。OSクリーンインストールや、PC分解等の奮闘の末、CPUが原因と判明しました。 前CPUは、Pentium D 2.80GHz でスピードは特に問題なく使えていたのですが、ソフトの同時使用が多かったので、故障の原因はそれによる負荷が大きかったのかなと思ってます(調べてみるとPentium Dは発熱負荷が大きいらしいですね)。 そこで、CPUを交換しようと思っておりますので、お勧めを教えて下さい。当方初心者すぎて、金額的な勘所がよくわからないので、 1.前CPUと同等かそれ以上のオススメCPU 2.以下条件を満たしつつ、お値打ちのCPU 3.以下条件を満たすんだったら、これくらいのを使うと快適っていうCPU を教えて頂けると大変嬉しいです! ・主に使うソフトは、フォトショップ、イラストレーター、時々画像編集ソフト・3D製作ソフトです。同時にいくつかのソフトを立ち上げて作業することが多いので、それに耐えられるCPU。 現仕様 CPU : Pentium D 2.80GHz メモリー : 1G マザーボード : GIGABYTE の GA-8I945G (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1909) グラフィックボード : NVIDIA GEFORCE 512MB (玄人志向)

  • CPUの違いってそんなにあるのでしょうか?

    デスクトップパソコン(Windows)の購入を考えています。 使う用途は、インターネット閲覧、メール、文書作成が 主だと思いますが、将来イラストレーターやフォトショップなどの ソフトを使う可能性もあります。 もっとも安いものと考えていたのですが、通販の担当者に CPUはセレロンでなくてペンティアム4を強く勧められました。 CPUの違いって体感できるほど性能に差があるのでしょうか?

  • cpuについて

    はじめまして winXP メモリ1G でしたら ●pentium4 2.4Gと ●celeron 2.4G でしたら、だいぶ性能が違うでしょうか? 使用用途はイラストレーター&フォトショップです。 中古PCの検討質問です。 何卒よろしくお願い致します。

  • ソフトを同時に立ち上げるとき

    ウィンドウズMEで例えば、イラストレーターとエクスプローラーを同時に使おうとするとすぐフリーズしてしまいます。 昨年買ったばかりのハードです。メモリは60G、ペンティアム3です。 どうやって設定すれば同時に使えるようになりますか。 ちなみにイラストレーター、フォトショップを同時に使うことが多いです。 よろしくおねがいします。

  • CPU交換・グラフィックボ-ド追加について教えてください

    ノートパソコン FMV-C6210のCPUが celeronM 360J(1.4GHz)なのですが、CPUをPentiumか何かに変えたいのですが、何がいいでしょうか? スピードを上げたいのです。 メモリーは、512MBです。 使用ソフトは、イラストレータやフォトショップと後はリモートディスクトップやネットをするぐらいです。 それと、グラフィックボ-ドはつけられますか? つけられれば、適当な製品を教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコン購入 CPUなどの選択

    CPUなどを選択出来るNECダイレクトで、パソコンの購入を検討しています。 フォトショップ、イラストレーターを快適に使用できる環境にしたいのですが、 CPUやグラフィックについてよくわからず悩んでいます。 動画の表示にはこだわらないので、CPUをそこそこの物にして、メモリを増やして…と、 今のところは次のように考えています。  CPU:ペンティアム4 640  OS:Win XP Professional  メモリ:1024MB(512MB×2)  ハード:約160GB  グラフィック:Intel(R)915Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード  モニタ:アナログ ノングレア液晶 ●CPU  ペンティアム4 660と640では5万円くらいの価格差があるのですが、 使用していて実感出来るほど速度・性能差がありますか?  フォトショップなどの使用には640でも十分でしょうか? ●グラフィック RADEON(R)X600PROも選択出来ます。 テレビ視聴、動画編集、ネットゲームなどはしないので必要ないと思ったのですが、 画像編集する際にも影響するのでしょうか? ●モニタ 選択肢の中では  ノングレア液晶~アナログ入力  グレア液晶~デジタル入力 という組合せになってしまい、液晶タイプで選びましたが、 動画にこだわらないならアナログ入力でも問題ないでしょうか? 全体のバランスなどについても、アドバイスをお願いします。

  • CPUについて。

    今使用しているパソコンは、WindowsXPのノートPCです。 そのノートのスペックは、Pentium-M773、メモリーは1.5Gです。 そこで、質問です。 新しくデスクトップPCを購入しようと検討しているのですが、 (そのデスクのスペックは、Windows-Vistaで、CPUがCeleron-M440で、メモリーは1Gです。) 新しく検討しているデスクのスペックと今所有しているノートのスペックではどちらが処理速度が優れていますか?

  • パソコン選び教えて下さい!

    イラストレーター・フォトショップをメインで使えるようになたい初心者です。 ウィンドウズで、デスクトップを購入したいのですが、いったい何をみれば、どこのお店を目指せばいいのか…???沢山ありすぎて分かりません。 費用も極力安くできればと思います。 また、イラストレーターとフォトショップのソフトも、安く購入できる方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • セレロンで2CPU?

    自作機をちょっとグレードアップしようかと考えています。 予算は少ないけど必要なスペックは大きいので、いつも頭を悩ませています。 で、質問ですが、セレロンで2CPUって可能だったですか?昔はダメだったですよね。いつかは忘れましたが対応したってのをチラッと聞いたことがあるような…それともあれはデュロンの方だったのかな? やりたいことはこんなことです。 まず、デュアルディスプレイ環境がすでに手元にあります(G-550使用)。 フォトショップとイラストレーター・画像管理ソフト同時使用。 ブラウザ・エディタ・FTP同時使用。 など、1度にいくつもソフトを立ち上げる必要があるんです。 この場合、高速1CPUよりその半分速度CPUx2の方が速いと、雑誌か何かで読んだ記憶があります。 フォトショップとイラストレーターを使用するのだったらP4の方がいいのは重々承知しています。しかし、予算は限られています。 だからといってアスロンではあまり組みたくないです。 なので、セレロンで2CPUが可能なら…と考えました。 実際可能なんでしょうか? また、もし可能な場合、お勧めのマザーボードなどありますか?出来るならASUS・Gigabite・AOPENなどの有名どころ(?)がうれしいのですが… よろしくお願いします。