• ベストアンサー

CPUって何がどう違うの??

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

まあ、分かり易く行きましょう。 ウィンドウズPCで現在発売されているCPUの代表を例に挙げて説明します。(CISC型CPU) まず、CPUの向き不向きですが、現在のCPUには命令セットと呼ばれるいわゆるソフトの動作の一部を高速化するための専用命令が追加されています。 (ここではPen4の話は抜きです) たとえば、インテルのペンティアム(3)やセレロンにはSSE(ストリーミングSIMD拡張命令)と呼ばれる画像処理やマルチメディア、オフィス処理に有効な命令が、 アスロン(4を除く)やデュロンにはエンハンスト3DNowと呼ばれるゲームや一部のマルチメディア処理に有効な命令があります。 フォトショップなどではSSEの方が効果的に処理ができます。そのためまず、Pen(3)とセレロンが同じ周波数なら向いているという風になります。(ちなみに、SIDと述べた方いますがSIMDといいます) さらに、セレロンは2次キャッシュが少ない。 FSBが遅いことから、容量が多い画像処理では若干不利です。それで、Pen(3)がよいとなります。 ただし、これはあくまで同じ周波数上のことであるのをお忘れなく。 ちなみに、メモリを増やすことで速度を上げるには、HD大きな画像処理をする際に有効となるのです。そのため、普通の命令処理やプラグイン処理にはあまり関係ありません。安定性などには効果的ですが・・・。まあ、画像処理なら効果的ですし、場合によってはCPUより優先してもよい。(HDDへのアクセスが増えるとCPUがどんなに高速でもHDDの影響でおそくなりますからね) 用語 FSB=フロントサイドバスの略、CPUとチップセットを結ぶ回路でこの周波数が高いほど高速転送可能。MHzで速度を表す。Pen3は100/133MHz、セレロンは66/100MHzで動作。(100MHz=800MB秒で転送、133=1GB/sで転送) 1次キャッシュメモリ=SRAMと呼ばれるメモリを使用した。パソコン内で最も高速なメモリ、容量が少ない。最もよく利用するデータを格納し低速なシステムメモリやHDDへのアクセスロスを減らす効果がある。 ちなみに、2次キャッシュは1次の次に頻繁に利用するデータが格納され、1次より容量が大きい。転送速度は1次より若干遅いが、これが多いほど高速に処理をこなせる。

hitohito_1
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり参考になりました。もっと勉強して パソコン選びしますね。