• 締切済み

MO法について。。。

rei00の回答

• rei00
回答No.2

結合性軌道と反結合性軌道に関しては inorganicchemist さんの回答がありますので,私はもう少し具体的に説明してみたいと思います。 【結合性軌道】  水素原子の 1s 軌道2個の和で表され,両水素原子の 1s 軌道が同位相で重なっています。そのため,両原子の間では電子の存在確立が大きくなっています。  電子はマイナス電荷を持っていますから,プラス電荷の核との間に引力が働き,2つの水素原子核を引きつけます。つまり,結合(共有結合)が生じます。 【反結合性軌道】  水素原子の 1s 軌道2個の差で表され,両水素原子の 1s 軌道が逆位相で重なっています。そのため,両原子の間では電子の存在確立が小さく(場所によっては0に)なっています。  核同士の斥力を緩和する電子が間に存在しませんから,2つの核間の斥力によって水素原子は離れようとします。つまり,結合(共有結合)が切断されます。