• 締切済み

テレビ番組の本

こんにちは。  ○レビジョンやTV○イドなどで、 実際の放送内容と違う番組紹介の記事が 載っている事がよくありますが、 あれは記者の人がデタラメを書いているのですか? それとも、その部分はカットされてしまったのでしょうか? でも、それならカットされた内容を何故、記者の人が 知っているのか、ということにもなると思うのですが...

noname#1159
noname#1159

みんなの回答

• miska
回答No.3

> 「取材したのが数週間前だから」というのは > もう一つ納得がいかないような... >  例えば、新聞に事実と反する事が書いてあったら > 大問題になりますよね? >  TV雑誌なら良いのか?という問題にも > なるような気がするのですが飛躍しすぎでしょうか。 過去の事実(例えば朝刊の昨日のニュース)が間違っていたら問題になるでしょうが、未来の予定(○○日に開催予定、訪日予定など)が当事者の都合で変更になっても新聞に文句をつけるのは筋違いでしょう? #過去であっても発行日の早朝に状況が変ってしまうことはよくあることですし TV雑誌でも同じことでしょう。 もし週刊のTV雑誌(仮に月曜発売だとします)が前日の取材で成り立っていたとしても、もしも水曜あたりに大事件が起こったりすればそれ以降の番組の内容は変更される可能性があるでしょう。 もっとありがちな例でいえば、TV雑誌の番組表を参考にビデオをセットしておいて、当日になると野球中継が延長して録画失敗。 こんな場合、出版社に文句を言っても仕方ないでしょう。 番組表や内容紹介はあくまでも予定でしかないと割り切るべきでしょう。 また、 > 新聞に事実と反する事が書いてあったら > 大問題になりますよね? は、扱う内容の違いでしょう。 事件報道で被疑者が間違って報道されたら人生を台無しにされる可能性がありますが、TV番組の内容が違っていたからと言ってそんなことになるとはちょっと… 逆に新聞でもたいした事のない間違い(人名の誤植など)はいちいち騒がれませんよね。

• 1986
回答No.2

#伏せ字にする理由が分かりませんが・・・ 多分どこかに小さい文字で「記載されている内容と異なる場合があります」などと書いてあるんじゃないかな? あーいう雑誌は何週間も前に取材するワケなので、所々間違っていても不思議ではないような気がします。

noname#1159
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 なんか、つまんない質問しちゃったみたいで すいませんでした。  ただ、お金を払って買っている以上、 ある程度は正確な記事を期待するわけで、 出版社側にもいろいろ事情があるのはわかりますが 「取材したのが数週間前だから」というのは もう一つ納得がいかないような...  例えば、新聞に事実と反する事が書いてあったら 大問題になりますよね?  TV雑誌なら良いのか?という問題にも なるような気がするのですが飛躍しすぎでしょうか。

• inoue64
回答No.1

取材の後で、放送内容が変わったかもしれません。