• ベストアンサー

4WD車のおすすめは?

4ヶ月前に愛車のRAV4を盗難されてしまいました・・・(>_<) 幸い車両保険に入っていたので、次の車を購入しようと考えているのですが、しばらく買うつもりがなかったので、どれにしたらいいか悩んでしまっています。始めはパジェロイオがいいかなと思っていたのですが、一連の不祥事や事件で周囲の反対に合ってしまい諦めました。(*_*) 条件は・・・ 4WD(スノボに行くので) 高さ1.7m長さ4mまで(駐車場が狭いので) 2000ccまで 形はクロカン・1BOX・ステーションワゴン 値段は150万くらいまで、新車でも中古でも です。 ネットや車屋さんでも色々探しているのですが、見つからなくて・・・大まかな条件になってしまいますが、お勧め車がありましたら、教えてください。 お願いしますっ!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

盗難お見舞い申し上げます。 もういちどRAV4でキマリ。 RAV4の3ドアワイドなら、2001年式あたりがGETできます。 パジェロイオは、三菱云々を別に考えても、 RAV4から乗り換えるべきモデルではないと思います。 元々イオは、軽の同ミニが基本となっているくらいですから、RAV4と比較すると格下(もちろん新車価格も安い)で、人によっては安っぽい感じを受けます。 また、4WD機構を見ると、 イオは、FRベースのパートタイム式。走行中でも切替え可能なだけです。 RAV4はFFベースのフルタイム式で、いつも4WDです。 それぞれ一長一短ですが、 お気軽安全なのはフルタイム式です。 盗難による購入ですから、盗難以前より少しでも新しい年式車が購入できれば、保険加入の意義もあったと満足度も高いのではないでしょうか。

mameichigo
質問者

お礼

すごいナイスな考えです! 盗まれた車なんてイヤー(>_<)って思っていましたが、新しい年式にすればOKかも♪って思いました。 視野に入れてみます!! ありがとうございましたっ<(_ _)>♪

その他の回答 (5)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

盗難お見舞い申し上げます 会社の者も 一名RAV4 盗難合い 車両加入無く寂しく ローンを払い続けてます RAV4やCRVは狙われるみたいです ちょっとクロカンぽくないですが フォレスターを お薦めします 4WD性能はこの上有りません ABSも4センサー4チャンネルで 完璧です 雪道や雨天ウエット路面を走られれば 違いが解ります そつなく作られた T社の車が無難ですが 乗るほどに味わい沸く SUBARU車も ご検討されてみて下さい 燃費が悪いというのは 嘘 乗り方次第 ターボもNAも燃費の差が思ったより有りません 購入予算と 必要パワーで選択!

mameichigo
質問者

お礼

会社の方もですかぁ(*_*)はぁ~ですね。 この間までフォレスターも考えていたんです。けど、見に行ったら長い!って感じて諦めてました(^^ゞ けどけど、こんなにいい性能の事聞くともう一度検討してみようと思います。 ありがとうございましたっ<(_ _)>♪

  • A31
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

クロカンでしたら、下の二台が良いと思います。 ホンダCR-Vやスズキエスクードはいかかですが? ホンダCR-Vはどちらかというと、乗用車ベースの車ですが、スノーボードに行くくらいでしたら十分だと思います。 普段の街乗りも楽だと思います。 対してスズキエスクードは、本格的な四輪駆動です。ラダーフレームに、副変速付き4WDです。こちらは、CR-Vより本格的に走れます。

mameichigo
質問者

お礼

CR-Vがいいかなぁって考えていた所でした!待ち乗りも楽♪って聞くと早速、見に行ってみようと思います(^^♪ エスクードの本格的な走り!にも惹かれます。けど、ラダーフレーム?副変速付き?とは何でしょう(・・?車屋さんに行って聞いてみます。 ありがとうございましたっ<(_ _)>

noname#7359
noname#7359
回答No.4

カローラスパシオや、モビリオ、スパイク等はどうでしょうか?ただ、4mは10cm程超えてしまいます。私は、モビリオに乗っていますが使い勝手は良いです(飛ばす車ではありませんが)。スパイクは後部座席を倒すと寝れると思いますので、スノボには良いかと思います(値段的にはキツイかも知れません)。

mameichigo
質問者

お礼

モビリオっていう車種もあるんですかぁ(^0_0^) さっき検索してみたら、形的には中々良さそうぉって思いました。車屋さんに行って乗ってみようって思いますっ! 値段的には…気に入れば頑張ります!(^^)! ありがとうございました<(_ _)>♪

回答No.2

こんにちは 全長が4m以下というのがネックですね。 カーセンサーに条件を指定して車種を検索するサービスが あるのですが 検索してみると・・・ トヨタ社製RAV4 三菱社製パジェロイオ スズキ社製エスクード の3車種ですべて3ドアタイプですね。 全長が許されるなら 私ならレガシーが後部座席も比較的広いし快適かな と思います。

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA050.cgi?STID=CS110100&TRCD=TR005&PLD=LV-1*PLT1-in@3@CSTOP.cgi@%2583g%2583b%2583
mameichigo
質問者

お礼

そうなんですぅ(^_^;) 車庫にチャリも置いてるから4m位しかなくて・・・それがネックしてます。 エスクード検索してみます! ありがとうございましたっ<(_ _)>♪

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

エクストレイル キューブ カローラシリーズ(スパシオ・ランクスあたり) インプレッサ あたりはいかがでしょう?

mameichigo
質問者

お礼

エクストレイルもいいなぁと思って見に行ったのですが、大き過ぎて断念しました・・・ 今度キューブキュービック見に行ってみますね! ありがとうございましたっ<(_ _)>♪

関連するQ&A

  • RAV4J 3ドア 2WD GPackage について

    こんにちは、 トヨタ RAV4J 3ドア 2WD GPackage の購入を検討中ですが、車について全く詳しくありません。つきましては、下記を教えてください。 なお、 使用目的 :通勤用 選んだ理由:近所の道が、狭いためです。(畦道を舗装した道) (1)オプションとして、とりあえず、DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAV ステーションを付けようと思うのですが、他に推奨品はないでしょうか? (2)新車をできる限り 値切り 安く購入する方法をご教示ください。

  • おすすめの外車を教えて下さい

    こんにちは。 このたび、新車を購入しようと考えてます。 条件は、以下の通りです。 *外車 *家の駐車場が立体式駐車場のため車高が1.55m以下の車 *ステーションワゴンタイプ ハッチバック SUV など荷物の部分が広いタイプ *価格は、350万以下 宜しくお願いします。

  • おすすめのコンパクトカー

    一人か二人、荷物もそんなに積まない、近隣への足として、コンパクトカーを買おうと思っています 別途、既にステーションワゴンに乗っていますが、全長4.8m・全幅1.9mあって取り回しが大変です 人と荷物も多く乗せる場合は重宝してますが コンパクトカーの希望は ・現行新車 ・高い衝突安全性 ・300万円台まで ・低燃費 今のところ、スマートEVも良いなと思っています 他にも色々おすすめを教えてください

  • 雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

    冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。 希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。 4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。 しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。 4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。 あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。 皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。 そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。 そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。 因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

  • お勧めの車を教えてください

    写真が趣味で、次に買い替える車を探しています。 雪道の走行や車の中で仮眠できることを重視しています。 今までインフィニティーやセルシオなどを乗り継いできたので ある程度エンジンは大きい方が違和感は少ないと考えています。 4WDのステーションワゴンかRV・SUVで、 足を伸ばして仮眠を取れる平らなスペースのある 車があれば車種を教えてください。 国産・輸入車は問いませんが、右ハンドルに限ります。 シートはレザーを希望しますが、絶対条件ではありません。

  • VWゴルフなどFF車ESPの雪道での効果は?

    教えてください! 当方、ウィンタースポーツ好きです。 ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。 現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。 実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。 ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。 この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。 輸入車(主に独車)に目を向けると、4WDとかAWD設定のグレードは金額的に二の足を踏む。 ということで・・・ ターゲットはゴルフヴァリアント(例えばTSIコンフォート)なんですが、FF設定しかなく、雪道が心配です。 ディーラーさん(神奈川県)は、「ESPが付いているのでまぁ問題ないです」とのこと。”まぁ”が心配。 私だけならFFでいいかと腹をくくるのですが、妻も運転するため、どうしても気になります。 FF+ESP+スタッドレスの組合せで冬山の使用は問題ないか。 経験者のご意見を頂戴したい!

  • お勧めの車ありますか?

    妻が大きい車は運転できないと言うので、買い替えを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。 前提は・・・ ・予算は250万円程度(今の車が100万円程度で売れる予定  なので、持ち出し150万円程度) ・全長4500以下。全幅1800以下 ・250馬力以上 ・新車・中古問わず。中古の場合2003年式よりは新しい方がいいです。 ・4ドア(セダン)もしくは5ドア(ハッチバック、ステーションワゴン) ・国産・輸入車問わず ・4WD アウディのA3スポーツバック3.2クワトロなんかは、DSGで運転も楽しそうなのでいいんじゃないかと思っていますが、ほかに「こんなんどう?」とかあったら教えてください。

  • 買い替え迷っています(新モデルのセレナorステップワゴン)

    レガシーグランドワゴンに約10年乗っていてガタがきたのでそろそろ新車に買い換えようかなと思っています。 タイトルのとおり、先日フルモデルチェンジしたばかりの日産セレナ若しくはホンダステップワゴンのどちらかにしようかなと考えているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 ・予算350万円(諸税等込)  寒冷地なのでスタッドレスタイヤも含む ・条件*カーナビ付(後方座席にも)*4WD    *8人乗り ・用途…通勤&キャンプ ・普段…2人で乗る 具体的には、 セレナ…4WD・20G ステップワゴン…4WD・GLSパッケージ

  • 車高1.55m以下の車を捜しています。

    こんにちは。 私は全然車に詳しくないので、教えて頂きたいのですが・・・ このたび、新車を購入しようと考えてます。 が・・・ 私のマンションは、立体式駐車場のため 車高が1.55m以下の車しかとめれません。 そこで、車高が1.55m以下 ステーションワゴンタイプ 5ナンバー 価格は200万円前後 でおススメの車があれば、 是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • クロカン車を探しています

    こんにちは。 車を買い替える予定で、クロカンの中古車を探しています。条件は、優先順位の高いほうから (1)趣味の写真撮影、渓流釣り、スノボ用に使うため、道なき道や藪の中を走行するまではいきませんが、山奥の細い未舗装路や積雪、圧雪路などを走ることを想定しています。 (2)遠出が多いため高速道路は頻繁に使用します。 (3)ミッションはMTを考えています。 (4)乗車人数は通常1~2名、MAXで4名です。 (5)燃費は、平均8km/l以上はほしいです。 (6)予算は約100万円です。 すべて満足するものはなかなか難しいと思っていますが、候補は、ジムニーワイド、CR-V、RAV4、X-TRAIL、フォレスターあたりかなぁと思っています。アドバイス等お願いできると嬉しいです。よろしくお願いします。