• 締切済み

フォルダー名がなんかしっくりきません

先日WindowsMEを使い始めたのですが、僕の環境だけの問題なのかどうしても しっくりこないのがほとんどのフォルダー名やファイル名が大文字になっているのです。みなさんそうなのでしょうか?どうしてもいやなので変える方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

 回答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。ご質問は拝見しておりました。私には解決する方法がわからなかったのですが,興味のある現象でしたのでどなたかがレスをつけられるのを待っておりましたが,問題解決のヒントとなるであろう記述の載っている本をただいま入手いたしましたので,ご報告いたします。  本によりますればこの現象はWindows95や98からのアップデートによって生じる事があるそうです。この現象自体は防ぎようのない事のようですので,大文字小文字を明確に区別する必要のあるフォルダーはバックアップを取っておくのが望ましいとの事。でもアップする前にはそんな事解らなくて当然です。  対策としてはshogo氏作のフリーウエア「ファイル一括処理Ikkatu」を使って,可能だそうです。  参考URLのWindows softの中にあります。  使用方法についてはダウンロードしてからread meなどをお読みいただければ解ると思います。  ベクターからもダウンロード可能だそうです。  ご成功をお祈りいたします。  

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~shogo/
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

参考 Windows98の場合 フォルダを開いて、表示-フォルダオプション 表示-すべて大文字の名前を使用する のチェックを外してください。

関連するQ&A

  • フォルダー名を大文字に

    ホームページでフォルダを大文字にしようと思っています。それから、一部のhtmlファイルも大文字を入れたいと思っています。アップロードしたところ、問題なく観れるのですが、このようにファイルとかフォルダー名を大文字にした場合、なにか不都合がありますか?(将来的に)

  • 長い名のフォルダ内にフォルダは作れないのかな?回避方法は?

    はじめまして。 変な質問で恐縮ですが、長いフォルダ名のフォルダ内に長いフォルダ名の フォルダを作ろうとしているのですが、うまくいきません。 具体的には、 0123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789 というフォルダ内に 0123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789 というフォルダを作成し、 そのフォルダ内に同様なフォルダを作成しようとしたところ、 01234567890123456789012345678901234567890というフォルダしか作れず、 さらにはその中にフォルダ、ファイルは作れない状態になってしまいます。 合計すると240文字程度のものになっているので、ファイルシステム上の制限等で 256byte以上には出来ないのかもしれないのですが、これを回避する方法って 存在するのでしょうか? ちなみにWindows2000を使用しています。 Web等で同様に長いフォルダ名のフォルダの下に長いフォルダ名のフォルダが あるような作りのページを見た事があるような気がするのですが、どうでしょう? 勘違いでなければ、それはどういう作りになっているのでしょう? ご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ファイル名・フォルダー名について

    ファイル名・フォルダー名について XPのSP3を使用しております。 今回、HDDの整理をかねて、音楽ファイルの整理に取り組んでおります。 そこで早速ですが、ファイル名やフォルダー名のつけ方についてお聞かせ頂きたいのです。 自分なりに調べてみましたら、これらの命名規則としては 「半角スペース」は使用せず、「半角アンダースコア」なり「半角ハイフン」を使用する・・・ といった記事を多く目にしてきました。 OS間の互換性、WEB上での問題などが理由である事も知りえた上で、 マクロソフト社のサポートにも尋ねてみたところ、 「殊、フォルダーに関してはあまり深い階層を設けない限り、(禁止文字以外の)半角記号の使用には問題がないと思われます」との回答を頂き、初心者の私においては、 実際はどっちなのだろかと幾分疑問に感じ、こちらにお邪魔させて頂く事にしました。 質問の要点をまとめますと、 ・ネット上にファイルをアップしたりのWEB経由の予定はなく完全な個人使用の範囲 ・今後OSをXPからVISTAなりセブンなりに乗り換えた場合の互換性の問題 ・あるいは新設したHDDへの移動後の問題 これらを前提にやはり半角スペースは避けて、アンダースコアやハイフン、あるいは半角括弧などで連続した文字列で構成しておくべきなのでしょうか? (「半角ドット」や「半角の中点」の可否についてもお聞かせください。) という事です。 実際、特にアンダースコアなどは使い慣れていないせいか、どうも見づらく、また、今後の環境も考慮して事前にお尋ねさせて頂く次第です。 また、参考までに、皆様のとられている命名の仕方などもお聞かせ下さると、尚ありがたく思います。 このような初歩的な事柄にお付き合い頂く事は大変恐縮なのですが、有益なご指南を頂ければ幸いであります。 どうかよろしくお願い致します。

  • PSPのフォルダ名について

    PSPのフォルダ名について 先日PSPにchangesという名前の音楽フォルダを入れたんですが、CHANGESと大文字で表示されてしまいます。 パソコンで確認したらちゃんと小文字になってました。 何が原因なのでしょうか? わかる方いたら回答お願いしますm(_ _)m

  • フォルダ名をファイル内に記載

    もしご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 「フォルダ名を、 そのフォルダの中にあるテキストファイルに記載する。」 ことができるソフト等はありますでしょうか? -フォルダ名が「入学式」 -「入学式」フォルダに「01.txt」というファイルが入っている。 -「01.txt」を開かずに、「01.txt」内の冒頭(もしくは指定した箇所)に「入学式」という文字を追加する。 できたらこの操作を、 複数のフォルダに対して一度に行いたいのです。 「入学式」フォルダ内のテキストには「入学式」を追加。 「卒業式」フォルダ内のテキストには「卒業式」を追加。 ・・・・ を一度に行いたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォルダ名やファイル名の文字を大きくしたい

    windows10を使用していますが、デスクに保存したフォルダ名やファイル名が小さくて見ずらいので、文字(テキスト)だけを大きくしたいのです。方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • フォルダ名がでなくなりました

    こんにちは☆ 使用しているパソコンのフォルダ名が非表示になってしまいました。 マイコン・マイピク等のフォルダを表示させた時に「縮小版」にすると、今まで出ていたフォルダ名が出なくなってしまいました。 「並べて表示」にすると表示されます。 縮小版にした時にフォルダ名がでず、黄色いフォルダアイコンだけなので、とっても使いにくいです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

  • フォルダ名と同じ名前を含むファイルを自動振り分け

    はじめて質問させていただきます。 至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。 一つのフォルダの中に、下記の様なファイルとフォルダが300個あります。 ファイルの拡張子は、jpgとbmpの2種類です。 ファイル名は、フォルダ名と同じか、フォルダ名+_文字(アンダーバー以下は不規則な文字)です。 ※PC環境:windows10、64bit フォルダ名と同じ名前を含むファイルを自動で振り分けできる方法がありましたら教えてください。 例えば… aaaaaフォルダには、aaaaa.jpgとaaaaa_aoi.jpgファイルを移動。 bbbフォルダには、bbb.bmpとbbb_mika.jpgファイルを移動。 ファイル名:aaaaa.jpg bbb_mika.jpg aaaaa_aoi.jpg ccccccc.bmp bbb.bmp ccccccc_eri.bmp フォルダ名:aaaaa bbb      ccccccc    

  • フォルダー内のファイル名を印字したい

    エクセル2007 XP での環境ですがあるフォルダー内のファイル名を印字したいのです何か印字する方法はあるのでしょうか?

  • フォルダー名の大文字小文字

    WindowsXP VB.NET でプログラミングしています 今日起動試験していると,ファイルアクセスできません で,いろいろ調べてやってみて,最後にフォルダー名を(エクスプローラーで)大文字から小文字に変えてみると動きました フォルダー名は半角のアルファベットです プログラム中では大文字で扱っています Windouwsでは,UNIXみたいに,フォルダーやファイル名の大文字小文字の区別はしないと思っています 本当にそうなんでしょうか?