• ベストアンサー

中古で古いマックを買いたいと思っていますが…

winユーザーの私ですが、先日color classicという機種を見て、一目ぼれしてしまいました。是非中古ビヒンを購入したいのですが、なにぶんマックの知識がゼロナ者でして、どこで探せばよいのか判らず(汗) 一応ヤフーオークションでは一通り見ましたが、それ以外に、 「オールドマックの中古屋ならココ!」 みたいな店があればぜひとも教えていただきたいと思いまして。。。 URLでも結構です。 初心者ですいませんが、よろしくお願いいたします。

• m_ken
  • お礼率67% (89/132)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.12

>syasushiさんは高解像度化はなされてますか? 正確には高解像度化ではなくVGA化しております。これはカラクラやカラクラ2のボードではできないのですが575ボードでは可能です。こちらの方がアナログボードにかかる負担が少ないようなのでVGA化を選択しました。 確かに文字は小さいですが、カラクラは(2、275も)モニタにSONY製のトリニトロン管を使用しております。とても綺麗にクッキリ写りますので老眼じゃなきゃ大丈夫でしょう。(モニタの当たり外れもあるでしょうけど。) DOPING MACのカラクラのVGA化でフラットケーブルに手を加える方法と575のSVGA化でボードに手を加える方法が、よく読むと実は同じことを違う方法で実現していることが解ると思います。(読んでみてね。) フラットケーブルを引っ張りださないですむので、ボードに手を加える方法を選択した方が楽ですし、もとに戻すのも簡単です。 >「これらのキーを押しながら電源を入れるとCD-R/WドライブからBOOTできる、という解釈でよろしかったでしょうか? はい、その通りです。 >ドライブ設定」という言葉は聞きなれていないのですが、WINでいうFAT32のような「ファイルシステムの設定」のことなんでしょうか?勝手に想像しています。。。 これも御想像の通りです。Macにはフォーマット形式が『HFS(MacOS標準)』と『HFS+(MacOS拡張)』があります。HFS+の方が1ブロックのサイズが小さくなりますので無駄がありませんが、OS8.1以上でなければ使えません。 >68L~から68040に換装するとなかなか違うものですか? 浮動小数点演算が必要なものに関しては、飛躍的にアップします。しかし、ワープロやインターネット等をやるぶんにはあまり変わらないでしょう。FPUがないと3Dのソフト等は動かないものもありますね。(FPUのついていないマシンをお使いなのであれば、このへんのことはお分かりですね。) 禁断の『DOPING MAC』注文してしまいましたね。手に入れた方がイイといいましたが、この先あなたが毎週秋葉原のジャンクショップを徘徊することになっても私の責任ではありません。 『DOPING MAC』とはMacをDOPINGするだけでなく、この本を読んだ人もDOPINGされ中毒患者(ジャンカー)へと誘います。 注意!:家庭や彼女を大事にしましょう!Macは逃げませんが奥さんや彼女は逃げてしまう場合もあります!

m_ken
質問者

お礼

師匠こんばんは(笑)←あつかましいですね(^-^; いろいろ勉強させて頂いたおかげで、少しはカラクラを取り巻く状況が理解できました。ちょっと確認の意味でまとめてみます。 まず、性能あっぷのために575ボードを使いたい。 ↓ そうすると機種IDの関係で改造なしで起動するには『漢字Talk7.1でSystemEnabler065のver1.1』が必要 ↓ でも7.5.3以上が使いたい(DHCP関係で)のでやはり改造が必要 ↓ 負担をかけないVGA化か、抵抗移動する。 ↓ どうせなら640*480ということで師匠同様VGA化を目指す ↓ そして彼女、家族に逃げられる? 最後は冗談ですが(笑) HDDはDOPING MACで実際に使われていたIBM/DORS-32160(2GB)を使ってみようと思います(ちょっと少ないのでもう少し容量大きいものも思案中)。あまり大きいと電源容量が心配ですが…。CD-ROMとデイジー接続してもと思いますが、折角の小さなカラクラに二つも三つも外付けしてもなぁという感じがしますし。 現在、OSと68040を探して奔走中です。 ご忠告どおりあまりがんばり過ぎないように気をつけます(^^; また結果報告させて頂きますので。。。 またお話できればと思います。 それではおやすみなさいまし(回り明るい!)

その他の回答 (11)

回答No.1
m_ken
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとうございます。 早速いってみます。ほかにもそういったページあれば教えていただければと思います。ありがとうございました。