• ベストアンサー

語学学校を変えたいのですが。

greenhouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

【ビザ&在留資格証明書の関係では?】  今お持ちのビザは、Fビザですか? それともB-2ビザですか? それによって状況が変わりますのでご確認の上、補足して下さい。ビザの種類については次のサイトをご参照下さい。 「アメリカ留学ビザ取得情報」 http://www.fourcs.on.arena.ne.jp/F-1/index.html#Anchor197184  さて、おたずねの場合、お持ちのビザはたぶんFビザだと思いますので、Fビザの場合について回答します。 留学ビザ(F-1)は入国審査を受けるために必要な書類です。これに対して、一般に入学許可証と言われている在留資格証明書(I-20)は、留学しようとする方々に対してアメリカの学校から発行される書類で、入国後に留学生としての在留資格を証明する書類です。 ビザの有効期限は、「入国審査を受けることができる期間」に過ぎません。Fビザで入国する場合には、通常「D/S」と記入されます。これは、Duration of Statusの省略で、「Statusを維持する限りにおいては、米国内に滞在して良い」ということを意味しています。このStatusを証明している書類がI-20です。有効なI-20を持ち続けていれば、米国内に滞在し続けることができますが、もちろん実際に通学しなければ認められません。  おたずねのケースでは、新しい学校から至急I-20を取得することが必要です。I-20が取得できれば転校は可能なはずです。  ところで、新しい学校はI-20の発行資格はあるのでしょうか? もし発行できない学校であれば、Fビザでは違反になってしまいます。  しかし、こうして申請をしているうちに、1ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうのでは...  また、一つ気になる点があります。滞在期間にかかわらず、学校を変える場合はI-20をもらう必要があるはずです。できれば、今の学校に、3ヶ月経過後の転校手続きについて確認しておいた方がよいと思います。そして、asiaさんの転校の意志が明確であれば、たとえ1ヶ月後にしろ、転校の手続きは今のうちから進めておく方がよいと思います。  なお、留学中の転校については、過去に質問がありました。参考URLからリンクしますので、あわせてご参照下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=9075

関連するQ&A

  • アメリカの語学学校の決め方

    私は今高校3年生の女なのですが、高校を卒業してからアメリカの語学学校に進学したいなぁと思っています。そこで、業者に頼むのはお金がかかるので全て手続きは自分でしようと思っています。 でも手続きをするとか言う前に行きたい語学学校が決まっていません。 アメリカに留学した方たちはどうやって決めたのですか?? 行きたいなぁと思った州で決めたのですか?治安ですか?物価が安いところですか? また、語学学校を決めるにしてもどうやって決めたのですか?あたりはずれがあると思うのですが。。。教えてください。 その他、この語学学校はよかったとか、この地域はよかったとか、むこうでの体験談など何でも、本当に何でもかまいませんので教えてください。お願いします。

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • 語学学校 どれがいいの?

    来年から1年ぐらい英語習得のため語学留学したいと思っています。今までアメリカのカリフォルニア州の語学学校でとか具体的に考えてはいたんです。でもそれは将来ハリウッドで女優、歌手(国際派)としてやっていきたいので英語と演劇などを一緒に吸収できると思ったからなんです。でももともと世界中どこでも行ってみたいという人なので英語を勉強するのにアメリカじゃなくちゃいけないということはないんです。(アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ共和国など)今は演劇とか歌とかオプションよりそれをするためにツールとして英語をマスターしておきたいので英語を徹底的に学べる学校を選びたいんです。英語も使うことで修得できると思うのでアクティビティがあったほうがいいのかもしれませんが遊び中心ではなく語学中心がいいんです。 資料とかホームページとか見たりするんですがいまいち基準がわからなくて講師の質がいいと言ってもこっちのとそっちのとどっちがいいのかとか比べようがないし、メジャーなELSなどと他の名前を聞いたことのないような語学学校ではマイナーな方の説明を読んでも本当に大丈夫かなーと思ってしまうんです。なので実際通ってメリット、デメリットや他にもアドバイスがあったらお願いします。

  • アメリカで語学学校に安く行きたい。

    こんにちは。 私は今高校三年生なのですが、卒業した後に一年間ぐらいアメリカに留学した後、メキシコに行きたいと思っています。 本当は直接メキシコに行きたいのですが、親に知っている人が居るところで海外生活に慣れてからにしなさいといわれたんです。 それで、アメリカに一年行くんですけど、ビザの問題で語学学校に行こうと思うのですができるだけ安いところに行きたいです。 (スペイン語を習えるところならなおいいです) ってことになると、公立の学校が考えられるのですが公立学校ということは大学付属とかですよね?州または国が直接、運営している語学学校はあるんですかね? だいぶ前ですが、母がアメリカに行っていたときにめっちゃ安い学校に通っていたらしいんですけど今でもあるのですか? まとめますと、 (1)授業料が安くて(2)学生ビザが取れる(フルタイム)(3)ロスかパサディナまたはその辺の地域の学校の情報が知りたいです。 語学学校じゃなくても条件が合えば、教えていただけると嬉しいです。 どんな情報でもいいです。よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • (米国)語学学校とI-20と病欠について

    私は語学学校に通っていて、1か月病欠してしまいました。復学して、1か月通ってからの転校を希望したところ、無理と言われました。そして、I-20の再発行が必要で帰国しろと言われました。 ドクターズノート出したんですけど、内容が不十分とかで不受理でした(通院しせずに2回だけ行き、ノートだけ書いてもらったのが悪かった。私としては、保険がないのであまり医者にかかれなかったという実情があった。)。語学学校にブチキレられました。韓国系の学校で、かなり挑発的で怖い思いをしました。。。涙 新しいI-20を発行してもらう際は、帰国しなければいけないのでしょうか、それとも出国すれば良いのでしょうか(一旦、アメリカ国外に出て再び入国してくればいいのでしょうか)。また、ターミネートされる前には語学学校から通知的なものは来るのでしょうか。 よく分からないことだらけで、質問ばかりでスイマセン。 時間がもったいないので、米国内で発行できるなら、そうしたいのですが。アドバイス御願します。転校先の学校は、私を受け入れる準備があります。

  • イギリス 語学学校 行かない

    イギリスに来て一ヶ月ですが 今現在ビザなしで着ているのですが、留学サポートの人に「5ヶ月イギリスに滞在したければ、どこでもいいから語学学校を4ヶ月を申し込め」といわれ、しぶしぶ申し込みしたのですが、語学学校に行くのが億劫です。 突然学校に行かなくなって強制送還とかあるのでしょうか?

  • アメリカの語学学校への留学について

    アメリカの語学学校への留学について 某外国語大学2年の者です。今年アメリカの大学付属の語学学校への留学を考えています。 将来アメリカの大学進学にも興味があり(あんまり現実的ではないかもしれないけど...) Apply ESLという所で調べたら現地大学への進学を目指すぐらいのレベルのコースもある語学学校があるようで、 中でも気になったのがカリフォルニア大学のアーバイン校とニューヨーク市立大学のハンター校です。 そこのサイトで見るとどちらもなかなか評判もよくて自分としても両方良い感じだなと思いました。 でも私は留学経験もなくアメリカには旅行にすら行ったことがないのでいまいち分からないというのが本当の所です。 なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら少しでもお話が聞きたいです。

  • ロサンゼルス 語学学校

    夏から3ヶ月間、LAに留学に行きます。そこで語学学校で悩んでおり、ECなどを視野に入れています。 希望としましては、 ・日本人(アジアン)の割合が低い ・大規模(学校の生徒人数が多い) ・アクティビティがある ・サンタモニカなどにぎやかなとこにある(またはすぐ近く) という点を重視しているのですが、どこの留学エージェントに行っても向こうが選ぶものばかりで他にいいものを見落としていないか不安になります。 自分の貯金で行くのでEmbassyは少し高すぎるなと思いました。 行ったことがある人や語学学校に詳しい人、ご意見お願いします。

  • ビジタービザでロンドンに語学留学しているのですが通っている語学学校を変

    ビジタービザでロンドンに語学留学しているのですが通っている語学学校を変更することは可能でしょうか? (あと、オックスフォードサーカス近くで勉強できる公共施設等がありましたら教えてください。) 現在通っている学校はブリティッシュカウンシル認定校の語学学校なんですが、どうも自分には合わなく学校を変更しようと思っています。自分は学生ビザではないので、出席率など関係ないと思い学校に行かず独学で勉強しています。(もちろん6カ月以内に帰国します)すると、学校側からビジタービザでも出席率85%以上を保たなくてはならないとメールがきました。 このままこの学校を休み続け、他の学校に通うと何か問題があるのでしょうか?? もちろん学校側から返金もされないのでもったいないのですが。。。