• ベストアンサー

MO.640メガなのに・・

madmanの回答

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

フォーマット後のサイズとフォーマット前のサイズです。 MOやDVD-RAMやハードディスクはフォーマット前の情報が書かれています。 また640MB=640000000Bで、OSではこのサイズを1024B=1Kとして計算したり、FATとしてファイル情報を記録する部分もあったりで実際に利用できるサイズは異なります。 また、640MBMOはフォーマットすると、1セクタ辺り2048バイトです。 この、セクタとは物理的に格納できる最小サイズです。 2048バイト単位の小部屋があり、そこにデータを格納していると思ってください。1バイトのごみファイルをMOにコピーすると、2048バイトの空間を占拠し、そのセクタには他のデータは書き込みできません。 したがって、180MBの連続したデータ(1ファイル)であれば、180MBしか消費しませんが、複数のファイルであれば、ファイル毎に2048バイト区切りで切り上げされた容量を占拠します。圧縮もしくは圧縮しなくてもtar等を利用して1ファイルにすれば領域の無駄が無くなります。当然これはハードディスクでも同じで、フォーマット時にセクタ辺りのサイズによって異なってきます。

twelve
質問者

お礼

ファイルが多いとデータが入りきらないことがあるんですか・・  これでふにおちなかったことが理解できましたありがとうございました