• 締切済み

無線LANのスピード

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

11Mbpsは理論値です。 アクセスポイントのすぐ近くで使ってもせいぜい5Mbps程度ですよ。 ここでいう11Mbpsとは11M bit per secondです。1秒間に11Mビット送受信するってことです。1バイト=8ビットです。 無線LANアクセスポイントは近くに何台も設置してはいけません。 アクセスポイントには1台ごとにチャネルを割り当てるのですが、近い場所に5台以上設置すると電波が干渉しますよ。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続のスピードの改善

    WinXP環境でドラフトnの無線LAN機器を購入して、木造2階建てで利用していますが、そのスピードに納得できずより速くしたいのですが、皆様の意見と改善案やチェックすべき点をお聞きしたくお願いします。 以下が測定サイトでの結果です。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:au ひかりoneホーム ギガ得プラン プロバイダ:So-net ------------------------------------------------------------ 下り回線  速度:1.742Mbps (217.7kByte/sec) 測定品質:60.3 上り回線  速度:35.97Mbps (4.497MByte/sec) 測定品質:85.2 測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================ 下りより上りがこんなに圧倒的に速いのは、よくあることなのでしょうか? ちなみに有線で接続すると上り50MB、下り70MBでした。

  • 無線LANのスピードテストについて

    回線速度を測定してくれる「スピードテスト」について質問です。 (インターネットで検索すると、無料で測定できるサイトがいくつも出てきますね) 無線LANで下りの回線速度を測定するとします。 このとき、無線基地局を測定者と共有する人が急激に増えたとすると、 1人当たりのデータを送るタイミングが少なくなるため、「スピードテスト」の結果は より低速になるはず・・・ という考えで合っているでしょうか? 初歩的な質問でしたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Vistaに変更したら無線LANが遅くなって困っています。

    eo光に接続していますが、今までXPパソコンでNEC社無線ルーターWR7600Hに11gで接続をしておりました。 eoの回線スピードテストで上り・下りとも18Mbpsでしたが、今回東芝の Vista・Home Premium(sp1)TX66Gを購入し内臓無線LANで接続すると上り・下りとも5Mbpsしか出ていません。 ちなみに、有線でWR7600Hに接続しますとXPは上り58Mbps・下り25Mbps Vistaは上り70Mbps・下りは8Mbpsと上りと下りで60Mbpsも違います。 eo・メーカーのサポートに電話をしましたが、自社は悪くないような 回答しか頂けません。 無線LANが古い物なので、Vistaとの相性が悪いのでしょうか。 また、私の接続設定に問題がありそうでしょうか。 折角新しいPCを買ってもXPの方が早ければ損をした気持ちです。 何方か同じような経験の方はおられませんか。 また、何か対象方法をご存じの方は教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光 無線LAN 回線速度について

    フレッツ光 無線LAN 回線速度について フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプで無線LANです。 回線速度を測定したところ、 下り・・・13・66Mbps 上り・・・23.72Mbps  となりました。 客観的にみてどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    ・自宅でノートを無線でネット接続しようと思っています。 ・自宅にはCATV(itscom)のケーブルが既に引込まれており、これに無線ルーターを繋ごうと考えています。 ・プロバイダもITSCOMです。 ・使っているパソコンは最近購入したセントリーノマークつきの機種です。 で、質問です。 ケーブルモデムから先の接続方法、必要な機器にはどんなものがあるのでしょうか。無線ルーターだけがあれば大丈夫ですか? 無線にした場合に、有線での接続と比べどのくらいスピードが落ちるものなのでしょうか。ちなみにitscomの通信スピードは下り30M、上り8M(ベストエフォート)です。 屋外での無線LAN利用についても質問です。 最近街中にアクセスポイントが増えていると聞きますが、このアクセスポイント、使えるための条件ってどんなことなのでしょうか? 僕のパソコンでも街中のアクセスポイントの近くなら使えるのでしょうか。 プロバイダがアクセスポイントに対応しているかどうかも関係あるのでしょうか。itscomだとどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの上り・下りの差について

    こんにちは。 無線LANで接続した場合、上りと下りの速度に差が出て困っています。 ルータを通して有線で接続したばあい、上り下り共に20000Kbps程度出るのですが、 無線の場合、上り18000、下り5000~8000くらいになります。 回線の混み具合かと思ったのですが、有線の場合は上下に差があまり無いですし、よくわかりません。 無線にすると損失が出るのは分かるのですが、なぜ上りと下りでこれほど差がでてしまうのでしょうか。 機器の問題にしても、のぼりは18000出ているので意味不明です。 無線LANの機械を新しいものに買い換えた場合、改善するのでしょうか。 この現象に心覚えある方、回答いただければ幸いです。

  • 無線LAN使ってこれの速度ってどうですか?

    質問します いま家で無線LAN使ってます PCはXP HDD40GB メモリ1GB です 無線LANは内臓です 無線LANはバッファローのWHR-HP-G54使ってます プロバイダーはNTTフレッツ光プレミアムです OCN加入です インターネットの速度は 上りは45,34Mbps 下りは35,49Mbps です 1階の機械に直接つなぐと 上り95,78Mbps 下り93,46Mbps出ます これって無線では早いほうですか? それとも遅いほうですか? NTTのカタログには最大100Mbpsでると書いてますが 早いのですか? ちなみに無線の親機は1階に置いてます 使っているところは3階です みなさんはどのくらい速度出てますか?

  • 無線LANルーター接続スピードと光フレッツネクスト

    光フレッツネクストのハイスピードタイプの通信速度はビジネスタイプ以外は、下り200Mbps、上り100Mbsとのことですが、これを利用し、その先に、終端装置、そして無線LANルータをつなげて使用する場合、無線LANルーターの規格値が、たとえ300Mbsや450Mbs、最新の600Mbs等であっても、光ファイバー経由で来るデータのスピードが下り最大200Mbpsであるので、実際のPCのデータのダウンロードのスピードは最大でも200Mbsを超えない、すなわち、昨今の早いルーターを買って接続しても意味がない---ということになるのでしょうか? ご教示の程、お願い致します。

  • 無線LANのスピードは?

    現在は有線LANなのですが、何かと不便なのでプリンタのLANも組もうと考えているのですが、無線LANのスピードは有線と比較してどうなのでしょうか。 HPの表示などは、タイムラグとか発生しないのでしょうか。 あまりに遅いのであれば、ネットゲーム(しているわけではありませんが)などはできませんね。

  • ADSLで無線LAN

    現在、ADSLを引いていますが、 無線LANにした場合、使い物になるかどうか悩んでいます。 現在、下り10M 上り1Mです。 どうでしょうか?