• 締切済み

エクセル97条件付書式のフォントについて

早速ですが質問させていただきます。 エクセル97の条件付書式で値が30%以上を「MSPゴジックの太字」にしたいのですが、書式(F)を押した後、スタイルは太字を選択できるのですが、フォント名を選ぶ項目が灰色で選ぶ事が出来ません。もしできるやり方を知っている方がいたらおしえてください。それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

• nishi6
回答No.1

フォントの変更は条件付き書式では設定できないようですね。なければ作ればいいということで書いてみました。 ツール→マクロ→Visual Basic Editoe でVBE画面に移って、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラ画面を出し、ThisWorkbookをダブルクリックして、そのコードウインドウに貼り付けます。 条件付き書式をセットしいているセルに変更があると、判断してフォントを変えます。 ついでにフォントサイズも変えています。不要なら<Size>の行は削除して下さい。 今は、O.3以上が条件です。条件が成立しない場合、"MS P明朝"にしてあります。 とりあえず、条件付き書式の設定は1つとしてあります。 条件付き書式と同じ条件でフォントを操作するマクロ (ThisWorkbookのコードウインドウに貼り付け) Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Excel.Range) Dim rg As Range 'セル For Each rg In Target '複数セルを操作した時の対応 If rg.FormatConditions.Count > 0 Then If Val(rg) >= 0.3 Then '条件付き書式の条件 rg.Font.Name = "MS Pゴシック" '条件成立 rg.Font.Size = 14 ' フォントサイズ(不要なら削除) Else rg.Font.Name = "MS P明朝" '条件不成立 rg.Font.Size = 11 ' フォントサイズ(不要なら削除) End If End If Next End Sub

masa2000z28
質問者

お礼

VBAの記述までしていただきありがとうございました。 やはり、フォントの変更はできないですか・・・。なんとなく動かせそうな感じになってますよね。ダメならあの欄は要らないような気がするのですが…。どうもそのあたりが腑に落ちません。。なにか理由があるのでしょうか?? 早速の回答ありがとうございました。またお願いします。