• 締切済み

エクセル97条件付書式のフォントについて

早速ですが質問させていただきます。 エクセル97の条件付書式で値が30%以上を「MSPゴジックの太字」にしたいのですが、書式(F)を押した後、スタイルは太字を選択できるのですが、フォント名を選ぶ項目が灰色で選ぶ事が出来ません。もしできるやり方を知っている方がいたらおしえてください。それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

フォントの変更は条件付き書式では設定できないようですね。なければ作ればいいということで書いてみました。 ツール→マクロ→Visual Basic Editoe でVBE画面に移って、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラ画面を出し、ThisWorkbookをダブルクリックして、そのコードウインドウに貼り付けます。 条件付き書式をセットしいているセルに変更があると、判断してフォントを変えます。 ついでにフォントサイズも変えています。不要なら<Size>の行は削除して下さい。 今は、O.3以上が条件です。条件が成立しない場合、"MS P明朝"にしてあります。 とりあえず、条件付き書式の設定は1つとしてあります。 条件付き書式と同じ条件でフォントを操作するマクロ (ThisWorkbookのコードウインドウに貼り付け) Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Excel.Range) Dim rg As Range 'セル For Each rg In Target '複数セルを操作した時の対応 If rg.FormatConditions.Count > 0 Then If Val(rg) >= 0.3 Then '条件付き書式の条件 rg.Font.Name = "MS Pゴシック" '条件成立 rg.Font.Size = 14 ' フォントサイズ(不要なら削除) Else rg.Font.Name = "MS P明朝" '条件不成立 rg.Font.Size = 11 ' フォントサイズ(不要なら削除) End If End If Next End Sub

masa2000z28
質問者

お礼

VBAの記述までしていただきありがとうございました。 やはり、フォントの変更はできないですか・・・。なんとなく動かせそうな感じになってますよね。ダメならあの欄は要らないような気がするのですが…。どうもそのあたりが腑に落ちません。。なにか理由があるのでしょうか?? 早速の回答ありがとうございました。またお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの条件付書式がうまくいきません・・・・

    エクセルの条件付書式の設定がうまくいきません。 まずA1にリスト(適、不適の二択)があって、「適」の場合にB1のセルが色が透明になり、「不適」の時に灰色になる、というのを目指しているのですが・・・・ 今は、B1セルに「セルの値が 次の値に等しい =A1=”適”(書式で灰色に設定)」という式を入れると、なぜか不適を選んだ時にB1セルが灰色になり、うまくいきます。 ただし、灰色になったセルの上に文字を入力すると、背景が透明になってしまいます。僕としては、文字の有無に関わらず、「適」「不適」の選択のみで背景の色が変わって欲しいのですが・・・・ どのような条件を入力すればよろしいでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Excelの条件付書式の表示

    Excel2000です。 Excelの条件付書式では、条件によってセルを色で塗りつぶしたり、(私はあまり使わないですが、フォントや罫線なども)設定できます。 しかし、セルが色で塗りつぶされていた場合に、 ・条件付書式で色が着いているのか、 ・(条件なく)「セルの書式設定」-「パターン」で色が設定されているのか これらのどちらなのかわからない ということになりますよね。 もちろん、色で塗りつぶされたセルを選択して 書式-条件付き書式 を選べば、もし条件付書式が設定されていれば、その条件が表示されるはずです。 しかし、いちいちそうしなくても、どのセルに【どんな】条件付書式が設定されているかすぐ知る方法をお教えください。 最低でも、条件付書式が設定されているセルをパッとすぐ知る方法をお教えください。

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

  • Excel2007条件付書式でフォントを変更したい

    条件付書式の設定でフォントが変更出来ないことは分かったのですが、ExcelのVBで条件付書式が一致したときにフォントを変えるにはどうすれば良いのでしょうか? 本来なら条件付書式でフォントを設定出来ても良さそうですけどね

  • エクセルの条件付書式の色(パターン)の色を変えたい

    エクセルで数式に、条件付書式を入れて セルの色(パターン)を赤くしていたのですが、文字が見えにくいとの事で、 全ての条件付書式のパターンを灰色にしないといけなくなりました。 さまざまな条件がある上に、シートも複数に渡っています。 一気に変更は出来るのでしょうか?

  • エクセル2010の条件付書式

    条件付書式で1000以上の数値を太字にしたいのですが、文字列まで太字になってしまいます。数値だけを太字にする方法をご教示願います。

  • エクセルの条件付書式

    エクセルの条件付書式で、例えば売上の合計値がC3に入っているとして、 C4のセルを…C3のセルの値がプラスなら○色 C5のセルを…C3のセルの値がマイナスなら○色 といったふうにしたいのですが、どのような式になりますでしょうか?

  • Excel 条件付書式で二つの条件を設定したいんですが

    Excel 条件付書式で二つの条件を設定したいんですが Excel 条件付書式で特定以外のアルファベットを入力すると色が変わるように設定しましたが、 追加で、空白のときは色がつかないようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願

  • エクセルの条件付書式

    A列に、データが20行入っていたとします。或る数値以下は”右詰めで太字斜体”にしたいです。条件付書式で太字斜体にまではできますが、当てはまる条件だけ右詰にする方法はないでしょうか・

  • エクセル2003の条件付書式

    エクセル2003でシート全体のフォントを赤に設定してます。 1行目を選択状態にして条件付書式を次のように設定してます。 ・条件1  数式が =$A1<>"" のときフォントを黒(普段は空白です) ・条件2  数式が =$A2="済" のときフォントを黒(リストから済と未を選択します) ・条件3  数式が =$A3="済" のときフォントを黒(リストから済と未を選択します) 上記設定だと、条件1.2.3のいずれか一つでも該当するだけで 1行目のフォントが黒になりますが、条件全てを満たさないと フォントが黒にならないように設定するには、どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう