• ベストアンサー

香港でのチャイニーズとマンダリン

香港に行った時、店のおじさんが私の顔を見て 「チャイニーズ? マンダリン? ニッポン?」 とつぶやいて首をかしげたのです。 思わずジャパンと口から出ましたが、「ジャパン」(ジャパンか・・・)と苦笑していました。 このチャイニーズは日本人のイメージする中国人というのとは違うと思いますし、マンダリンというのは初耳でした。 このチャイニーズとマンダリンの意味を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Chineseと言えば『中国語』『中国人』そのものを指しますが,Mandarinと 言えば『清朝時代の官吏』であり,彼らの言語であった『北京官話』つまり 中国の標準語である公用語に限定した (清朝の末までの公用語=清朝の官吏 が使う言葉を官話と呼んでいた) 北京およびその周辺で使われている,ほぼ 北京語と同義の言葉です。 https://ejje.weblio.jp/content/Mandarin https://kotobank.jp/word/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%AE%98%E8%A9%B1-129204 かなり昔に中国に詳しい知人から聞いたことがあるのですが,中国の方言 と言うのは日本語の方言とは概念が違って,全く別言語と言っていいほど (漢字の発音に至るまで) 余りに差異がありすぎるので,同じ中国人同士で あっても違う地方の出身者同士では言葉が全く通じないと言います。 じゃあ,違う地方の出身者同士の中国人はどうやって意思疎通するか? …筆談だそうです。漢字を使用するという共通点はありますからね。 香港の店のおっちゃんはその辺りを危惧?して,あなたは中国人ですか? 北京語(公用語/標準語)の話者なのか?でなければそれ以外の方言の話者 なのか?それとも日本人なのか?と質問したかと思われます。 (紙とペンがないと中国人同士なのに意思疎通が成立しない=面倒w) 自分は北京語は喋れないけど他の中国語(香港だから広東語)なら喋れる, あなたが広東人なら話が弾んだろうに,一見,中国人かな?と思ったけど 日本人だったかー(苦笑)と言う感じかも。

j3100-pips
質問者

お礼

前の方と若干違いますけど、こちらが納得しやすいです。(^^;) ずいぶん前に両国のガード下の中華料理店で店員の中国人と片言英語(というか単語だけ並べて)の筆談をしたことがあります。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

北京語か広東語か日本語どれで話せばいいんだ?と聞かれたんだと思います そして相手は日本語出来ないので苦笑だったのではないでしょうか

j3100-pips
質問者

お礼

ええー!と驚きの回答でした。 民族でなく言葉なんですか。 それでは、 ジャパンと言ってるので、日本語のしゃべれない日系人と思われたのですか?

関連するQ&A

  • 香港と大陸

    在日香港人の夫を持つ日本人妻です。 が、香港に詳しくないので教えて頂ければ幸いです。 以前から何度か香港人の友人に「中国人」と言うと(悪い意味でではありません)「香港人だ」と必ず否定されます。 そのうちの殆どはご両親ないし、片親が大陸出身の方です。 なのに見下した発言が見受けられます。 夫は中国国籍のせいか、義父が大陸出身者のせいか 出身地や国籍を尋ねられると「中国」と答えています。 以前香港は英国領だったことは知っていますが、 夫の家族の行事ごとを見ても、香港へ行っても華流文化が強く見受けられ、 私にとっては中国の自治区というイメージが強く、ごちゃごちゃになっています。 それほど香港人に中国人というと失礼なのでしょうか? なぜあれほどムキになって否定するのか逆に不思議で仕方ありません。

  • 中国人、香港人、台湾人

    中国人、香港人、台湾人の違い(性格、服装、見た目など)を教えてください。 ドラマ、映画などの内容の違いも知りたいです。 それぞれの特徴を教えてください。 私の勝手なイメージでは中国はまだ真面目で硬い感じ(例えば性についても)。 香港、台湾は派手なイメージがあります。 ドラマでも中国はキスシーンもNG、香港、台湾は日本以上に激しいシーンとかありそうです。 後は香港のほうがカッコいい人が多い?F4とか。 日本で活動している芸能人もほとんど香港、台湾じゃないですか? 中国人って誰かいましたっけ? それともどこも日本とそんなに変わらないでしょうか? 例えばいまどきの若者のすることなど。

  • ある香港映画を探しています。

    昔見た多分香港映画を探しています。といっても記憶にあるのはワンシーンだけなので情報が少なすぎますがこの映画じゃない?と思う作品があれば教えてください。 ・多分、香港映画(言葉的にそうだと思います) ・かなり長めに激しい殺陣のシーンがある。 ・中国特有の色々な武器が登場 ・覚えているシーン → 敵を回転切りで囲いを切り倒しながら追いかけている。砂を巻き上げながら。このキャストはおじさんだった気がします。 とこれぐらいしか覚えていません・・・。「ものすごい殺陣アクションだ」というイメージです。似たようなシーンがある映画があればぜひ教えてください。

  • 香港のユニクロは安いのでしょうか?

    香港の物価は日本の半分程度ですので そこで売られているユニクロ、それも製造現場の中国のお隣なので 日本のお店の販売価格よりも安いのでしょうか?

  • 中国語をはじめたい

    香港人の友達が、最近日本語を勉強し始めたというので、私も中国語を勉強しようと思います。 中国語と一口に言っても北京語・上海語・広東語などといろいろあるのは知っていますが、いったいどれを勉強すればいいのでしょうか?友達が香港人なので、「広東語を勉強しようかな~」と思い、そう伝えると『広東語なんて意味がない。マンダリンを勉強しろ』といわれました。このマンダリンって中国のいわゆる標準語ですよね?ではいったい日本語で言うと何語にあたるのでしょうか? また、これから勉強をはじめるにあたって、文法書や参考書のようなものはどれがいいのでしょう?お勧めのがあれば教えてください。最難関と思われる発音については香港人の友達に音声チャットでお願いするつもりですが、発音練習用のCDとかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 香港の下町の食事

    今度、香港行くけど、 中国語や英語は出来ません。 でも、 下町で安い食事をしたいのです。 どうやって 食べたい物 伝えたら良いでしょう?? 教えて! お金出せば、日本語通じる 店有りそうですけど。 ついでに、聞きますけど、 香港は 南国に近いので、 日本とは違う果物有りますよね? 食べたこと有る物 味を教えて! 値段もネ。!

  • 香港でIPHONE4を買いました。

    先週から、香港にきて、これから2年ぐらい香港で仕事をするのですが、香港で先週IPHONE4を買いました。スマートフォン ボーダーフォンです。 それから日本のサイト(おもにヤフーやグーグルから)でたくさんサイトをみたり、YOUTUBEでたくさん動画をみたりしています。ちなみにこちらで契約したのは月に398香港ドル払うやつです。日本円にして、約4000円強ぐらいでしょうか。日本のサイトや動画を再生したときなど、パケット代はいくらかかるのでしょうか?ものすごい額になってそうで夜も眠れません。私は英語も中国語もできないので買ったお店にも聞くことができません。だれか詳しいかた教えてください。お願いします。

  • 香港の広東語を教えてください

    広東語、勉強中のものです。 香港の広東語で「廿五年來說回帰」というのは、日本語ではどういう意味ですか? 「來說」の意味がわかりません。 廿五年→25年 回帰→香港回帰(中国返還) は、わかるのですが、「來說」は、動詞? なのでしょうか?

  • 私は香港人に負けたのでしょうか?

    かれこれ20数年前に私はノーマルチケット航空券エコノミークラスを22万円で購入して 日本を飛び出し東南アジアを大冒険旅行をしました。 ルートは、日本のとある空港→釜山→ソウル→台北→香港→シンガポール→プーケット →バンコック→台北経由→沖縄→日本とう 大冒険ルートでした。 香港のカイタック空港に降り立ち21Cだかなんだったか忘れましたが 二階建て空港バスで重慶大廈まで行きました。 いくつかの宿を物色して 熱心な香港人おばさんの勧めで先に日本人が泊まっているツインルームの部屋に 泊まる事にしました。(ジャパニーズ ボ~~イがいるから あなたも泊まんなさいよ♪ ちゅうかんじでした) その先客の日本人は、神奈川大学を休学してエジプトの海でダイビングに行く途中だと 言うとりました。 当時はインターネットや情報が少ない時代だったのでエジプトでダイビングが 出来ることなどしりませんでした。 晩御飯も一緒に原住民がたくさんいるお店で食べました。 サンミゲールビアがフィリピンビールだと言ったら 隣りの香港人のおじさんが、いや違う!香港ビールだと強く主張しました。 私はその時にはフィリピンに行った経験もあるしフィリピンビールだと言っても その原住民のおじさんは香港ビールだと言い張っとりました(*^_^*) さて部屋に帰り同室の神奈川大学の落ちこぼれの学生さんと 話の中で落ちこぼれ学生曰く「香港人のファッションは日本よりも10年は 遅れている」と言いました。 私はファッションには興味がなかったので そうかなぁ~と思いましたが 街中に出て香港の原住民さんたちの服を少し観察すると やはり日本と比べて野暮な感じがしました。 しかし、時代は変わり先日NHKのかわいいTV番組をみると 日本発原宿のゴスロリじゃぁ ギャル男じゃぁ ドリー系じゃぁと 色物のファッションが結構生息しとるそうです。 私のファッションは、80~100パーセントユニクロかGUで購入したものばかりです。 パンツや下着は、サラサラの履き心地がいいパンツを愛用しとりますし、 Gパンもユニクロですし、Tシャツやポロシャツもスラックスは普段履くのは全部ユニクロです。 靴も先日かいました(*^_^*) つまり日によっては靴から靴下からパンツに至るまですべて身に着けているのは 時計以外はユニクロかGUと言う状態がここ数年続いとります。 今の私のいけてるファッションと比べて香港人の勝手の遅れた野暮たいファッションから 今のナウイファッションへ変貌を遂げとります。 はたして私は香港人に敗北したのでしょうか? 後進国の人に負けるのは先進国としてプライドが 痛く傷つけられます。 どうか私が負けたのかどうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 香港ディズニーランド

    今年の冬~来年の春までに香港ディズニーランドに行こうと考えているので、質問回答お願いします。 香港ディズニーランドに行ったことがある方や詳しい方に質問です。 ニュースなどでも、平気で園内のどこでもトイレ代わりにしてしまう・店内に座り込んで休んでいるなど 日本人にはあり得ないような事になっているようですが、やはり園内は日本と違って汚いのでしょうか? キャストさんたちの態度や食べ物の衛生面などはどうでしょうか? 私だけの偏見かもしれませんが、中国(香港)などのイメージですと、汚い・自分勝手・常識がないって感じなのですがどうでしょう? それと ・日本語のガイドブックはあるか ・パークの近くのホテルに日本語が話せる従業員がいるか ・物価は安いか ・オススメの旅行会社・ホテル ・持って行った方が良い物 などもお願いします。 その他にも何かアドバイスなどがありましたら教えて下さい