• 締切済み

職業訓練校を利用した転職活動について

転職を考えています。尤も、唯、転職といっても、これといった技能はないので、東京都の職業訓練校で1年間、勉強したうえで(この期間は失業手当がもらえます。)何か職をさがせればと考えています。  ところが、噂によれば東京都の職業訓練校なんかで学習してもろくな就職先はないと聞かされました。私としましては1年間、失業手当をもらいながら学習できるし失業後の充電期間としてはちょうどいいのではないのではないかと考えています。それに現在の年齢は40とちょっと年喰っていますが独身なので、それほどの高給も求めてはいないのですが、こういった考えは甘い考えでしょうか?皆様の考えをきかせていただければと思います。  後、東京都の職業訓練校の内実のについても情報のある方は提供していただければ幸いです。

みんなの回答

• Pinga
回答No.3

2年前、都立技術専門校(職業訓練校)で半年間のコースに通っていました。 まず入るために入校試験があります。筆記と面接があり、やはり面接が重視されます。聞かれる内容は、志望理由、健康面、どういった再就職先を考えているかといったことでした。 倍率は職業訓練校のHPに公表されています。ご覧になったことはありますか?人気・不人気ありますが、高倍率のところも多く、年々上がっているそうです。#1の方も書かれているように、生半可な志望理由では受からないと思います。 さて、運良く入れたとしましょう。入校してからの学習内容は、実技と講義です。コースにより多少差があるとは思いますが、講師の先生方はその業界の経験者や現役の方々なので、いろいろ参考になる話や業界の内情も聞けました。 また、幅広い層の訓練生が集まり、目標が同じということもあり仲間意識も強く、一生付き合っていけそうな友達にも出会うことができました。。 あと校外実習といって、5日間実際の職場で体験(研修)させていただくというのもありました。わたしにとってはこの経験が志望先を決断させるきっかけとなり、就職活動にも力が入りました。 で、問題はその就職活動です。就職課のほうに求人情報が寄せられたり、自らハローワークで検索したり、講師の先生や卒業生の紹介があったりと、一般的な人よりは少しは有利かもしれません。 ただし、ここで年齢が大きなハードルになるんです。わたしは32歳だったのでギリギリでした。まぁこれも業界によりけりと思いますが、年齢制限のあるところが本当に多いんです。いくら人物的に優れた人でも、年齢が上というだけで、間口が圧倒的に狭まってしまいます。これについても#2の方が書かれていますね。 具体的に進みたい業界があり、そこがあまり年齢を問題にしない業界であり、さらにご自分の意思がかなり強いというなら、試験を受けてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html
回答No.2

甘いっすよ。砂糖の蜂蜜かけぐらい甘い。 転職される前にハローワークを覗いてみると良いと思います。 多くの求人は実際は35歳以下。「それほどの高給」なんて論外。数年前にハローワークの担当者から話を聞いたことがありますが、ちょっとよさそうな求人だと100倍ぐらいもあるそうです。しかも今のほうが失業者は多いのですから、状況はもっと悪いはずです。 それに、例えば、同じ職業訓練校を卒業した20歳の若者がいたとします。 方や実労40年、方や実労20年。技術は同じ。 あなたが人事担当者ならどちらを取ります? あるいは「40歳の新人です。よろしくお願いします」といわれても、30歳の係長さん、ものすごくやりにくいです。同期はみんな20も年下。係長も課長も年下。あなたの部下に60歳の新人が入ってくるようなものです。 もうすこし考えられたほうが良いかと…。

• NonNon5
回答No.1

その前に、そんなに簡単に1年間の職業訓練校のコースに入れないかも知れませんよ。そんな甘いことが簡単にできたのは随分と前のことだと思いますが。