• 締切済み

職業訓練校を利用した転職活動について

 転職を考えています。尤も、唯、転職といっても、これといった技能はないので、東京都の職業訓練校で1年間、勉強したうえで(この期間は失業手当がもらえます。)何か職をさがせればと考えています。  ところが、噂によれば東京都の職業訓練校なんかで学習してもろくな就職先はないと聞かされました。私としましては1年間、失業手当をもらいながら学習できるし失業後の充電期間としてはちょうどいいのではないのではないかと考えています。それに現在の年齢は40とちょっと年喰っていますが独身なので、それほどの高給も求めてはいないのですが、こういった考えは甘い考えでしょうか?皆様の考えをきかせていただければと思います。  後、東京都の職業訓練校の内実のについても情報のある方は提供していただければ幸いです。

みんなの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

2年前、都立技術専門校(職業訓練校)で半年間のコースに通っていました。 まず入るために入校試験があります。筆記と面接があり、やはり面接が重視されます。聞かれる内容は、志望理由、健康面、どういった再就職先を考えているかといったことでした。 倍率は職業訓練校のHPに公表されています。ご覧になったことはありますか?人気・不人気ありますが、高倍率のところも多く、年々上がっているそうです。#1の方も書かれているように、生半可な志望理由では受からないと思います。 さて、運良く入れたとしましょう。入校してからの学習内容は、実技と講義です。コースにより多少差があるとは思いますが、講師の先生方はその業界の経験者や現役の方々なので、いろいろ参考になる話や業界の内情も聞けました。 また、幅広い層の訓練生が集まり、目標が同じということもあり仲間意識も強く、一生付き合っていけそうな友達にも出会うことができました。。 あと校外実習といって、5日間実際の職場で体験(研修)させていただくというのもありました。わたしにとってはこの経験が志望先を決断させるきっかけとなり、就職活動にも力が入りました。 で、問題はその就職活動です。就職課のほうに求人情報が寄せられたり、自らハローワークで検索したり、講師の先生や卒業生の紹介があったりと、一般的な人よりは少しは有利かもしれません。 ただし、ここで年齢が大きなハードルになるんです。わたしは32歳だったのでギリギリでした。まぁこれも業界によりけりと思いますが、年齢制限のあるところが本当に多いんです。いくら人物的に優れた人でも、年齢が上というだけで、間口が圧倒的に狭まってしまいます。これについても#2の方が書かれていますね。 具体的に進みたい業界があり、そこがあまり年齢を問題にしない業界であり、さらにご自分の意思がかなり強いというなら、試験を受けてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html
回答No.2

甘いっすよ。砂糖の蜂蜜かけぐらい甘い。 転職される前にハローワークを覗いてみると良いと思います。 多くの求人は実際は35歳以下。「それほどの高給」なんて論外。数年前にハローワークの担当者から話を聞いたことがありますが、ちょっとよさそうな求人だと100倍ぐらいもあるそうです。しかも今のほうが失業者は多いのですから、状況はもっと悪いはずです。 それに、例えば、同じ職業訓練校を卒業した20歳の若者がいたとします。 方や実労40年、方や実労20年。技術は同じ。 あなたが人事担当者ならどちらを取ります? あるいは「40歳の新人です。よろしくお願いします」といわれても、30歳の係長さん、ものすごくやりにくいです。同期はみんな20も年下。係長も課長も年下。あなたの部下に60歳の新人が入ってくるようなものです。 もうすこし考えられたほうが良いかと…。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

その前に、そんなに簡単に1年間の職業訓練校のコースに入れないかも知れませんよ。そんな甘いことが簡単にできたのは随分と前のことだと思いますが。

関連するQ&A

  • 職業訓練について

    職業訓練について質問です。 自己都合により退社し、3ヶ月後から失業手当が貰えます。 その3ヶ月経つ前から職業訓練を受けると、3ヶ月前から、失業手当が貰えますか? もし、失業手当の期間終了後まで職業訓練を受けていた場合は、失業手当は受け終わるまで貰えますか? 受けたい職業訓練が2つあるのですが、失業中に1つ目終了後、もう1つの方も受けれますか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練について

    代行質問 失業中の職業訓練で質問があります。 その方は失業「会社都合」したばかりです。 失業給付「3か月間」は、すぐにもらえるみたいなのですが、職業訓練「3ヶ月」を考えています。最近失業訓練を失業手当受給の目的のためだけに受講する方も多いみたいなのですが。 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けることは賢明なのでしょうか? 通常では失業給付を三カ月「ある程度」受けてから職業訓練を三カ月受けると6カ月の失業手当を受けられる計算になるのですが 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けると 「給付期間が重なるため」三か月分しかもらえないのでしょうか?

  • 職業訓練中の就職活動について

    はじめまして。 来月1日からパソコン実務の職業訓練に通うことになっています。(期間は3ヶ月です) 職業訓練中は給付金が出ますが、私の基本手当ての支給期間は10月27日から120日間です。つまり訓練が終わってから失業手当がもらえるのは20日程です。 これだけの短期間で再就職を決めるのは困難だと思われますので、訓練中も就職活動をしたいのですが、これは許されているのでしょうか。 また、面接を理由に訓練を欠席することはできますか。 せっかく訓練を受けられることになったので受講したいという思いと、金銭的な生活面を考えるとできるだけ早く再就職したいという思いがあり、両方の思いの中で葛藤しています。

  • 職業訓練校に通いながらの転職活動について

    今月から職業訓練校に通っていまして、受講期間は今年の11月までとなっています。年齢も30代半ばと決して若いとは言えません。 職業訓練の勉強自体は役に立ちますし、勉強していて決して無駄にはならないと思います。 しかし、色々と経済事情などもありまして、正直に言うと一日でも早く定職に就きたいと思っています。 職業訓練を受けている間も、もちろん求職活動は出来ますので週に2回ほどはハローワークに行って仕事を探しています。 実際に面接などにはまだ行っておりませんが、自分が思う求人があればぜひ面接を受けたいと思っております。 幸い職業訓練は週に2日は午前中が休みなので、その時間を利用して面接に行ったりも出来ますし、また土曜日なども利用出来ます。 他の受講生は年も割かし若い人が多いので、それほど急を要していないのかわかりませんが、とりあえず11月までは就職活動はしない感じのようです。 ハローワークの人に聞くと、受講期間中に仕事が決まって、そのまま途中退校する人も結構いると聞きました。 とりあえず受講中の手当は出るので、仕事が決まるまではもちろん職業訓練は止めませんが、やはり仕事探しを第一に考えて日々活動しております。 そこでお聞きしたいのですが、職業訓練校に通いながら転職活動をして、仕事が決まったので途中退校した経験がある人などおりましたら、 どんな感じで求職活動していたかなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校やポリテクについて教えてください

    現在失業中の東京都在住の者ですが、職業訓練校、ポリテクに通おうと思っています。しかし調べ始めたばかりでよくわかっていません。 東京都在住だとどんな訓練コースを受講できるのでしょうか? わかりやすい紹介ホームページなどありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

  • 職業訓練について

    会社を退職し失業手当をもらっているものです。 失業手当が9月10日に終わるのですが(わたしは120日もらえます)職業訓練に申し込みして9月5日から始まる職業訓練に通えることになりました。 その場合は失業手当は職業訓練が終わるまでもらえるのでしょうか? 友達は3/2残ってないともらえないという話を聞いたというのですが…わたしは120日の人はぎりぎりまで平気だと思っていました。どちらが正しいのでしょうか? また、もしもらえるとしたらもらい方は授業に出た日だけ計算されるのか今までと同じ感じで計算されるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • 職業訓練校について教えて下さい

    先日、ハローワークで7月開講の職業訓練校の申し込みをしました。 この職業訓練は失業保険の残日数が1/3以上残っていないと、無料で 訓練校に通うことはできても、訓練校に通っている間に失業保険受給期間が 過ぎた場合それ以降の失業保険の支給はしていただけないのでしょうか? 私の場合は、基本手当て日数は90日で、訓練校入校日の残日数は24日です。 訓練途中に失業保険がもらえなくなるのであれば生活が苦しくなってしまうので 訓練校への申し込みはキャンセルしようかと思っているのですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。

  • ハローワーク職業訓練について

    ・ハローワーク職業訓練について質問ですが、訓練中に失業保険が切れても失業手当が出ると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 例えば所定給付日数が90日(3ヶ月)なのに訓練期間が6ヶ月の場合、残りの3ヶ月は失業手当はもらえる?? もし本当ならなぜそのようなシステムになってるんでしょうか? ・もし現在職業訓練受講している方いらっしゃれば、何でもいいんで情報頂きたいです。(授業の雰囲気や難易度や不満なこと何でも) 宜しくお願いします。

  • 職業訓練ついて

    職業訓練の質問はありふれてるのですが私のは難しくてなかなか理解しがたいので質問させていただきます。 さっそく質問ですが今度職業訓練を受けたいと思っています。 私は失業保険の受給条件に満たしていないので失業手当はもらえないのですが 職業訓練えお受講すると10万円もらえるとか20万もらえるとか書いてあるのですが なにが自分に当てはまるのかよくわからないです。 バカな私にもわかるように説明していただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 職業訓練・失業保険+アルバイト

    9月に前の会社を自己都合で退職しました。 10月には職業訓練の申し込みをし、12月から受講します。 離職票が職業訓練申し込み時には届いておらず、11月に入ってから失業保険の手続きをしました。 退職から職業訓練までかなり期間があったので、 単発のバイトでなんとか食いつないでいました。 気になるのは、 ・職業訓練申し込み時~失業保険の手続き間のバイト ・7日間の待期期間終了後~職業訓練開始日つまり失業手当支給対象期間のバイト はしても大丈夫なのでしょうか。 どちらもまだ失業手当が出ない期間なので、バイトの日数や時間は関係あるのか疑問に思いました。 この期間にバイトしたことによって、失業手当に影響が出たり、 はたまた職業訓練の入学取消になることはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう