-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.956851
解決
済み

体力のつけ方

  • 閲覧数10427
  • ありがとう数77
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

2週間で体力のつく方法を教えてください。

私は今年初めてテニスのクラブに入ったのですが、約2週間後に1週間の合宿があります。
その合宿はかなり厳しいようで体力がないとつらいと聞きました。
私は今まで運動系の部活に入ったことがなく、学生なのでテスト期間中で睡眠時間が減るとすぐに風邪をひいてしまいます。

どうにか体力をつけたいので、プールに行ったりしているのですが、2週間で体力のつくような何か効果的な方法などアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/59)

運動様の体力の付け方の基本は、ランニングです。此は、どの運動にも当てはまる事です。
 はじめは、軽く慣らす様にランニングしていきましょう。無理をしてはいけません。1週間程すれば、筋肉が慣れて来て、心肺能力も付いて来て、楽に走れる様に成ります。それから、走る距離を伸ばしたり、スピードを少し上げて走る様にして下さい。
 大事な事は、毎日、走る事です。
走る事に因り、足腰が、強くなり。背筋、腹筋も自然と付いて来ます。自然、腕力も付いて来るのです。
 2週間の短い期間です。何処まで、体力が付くかの問題です。一ヶ月有れば、目に見えて、筋肉が付いたことが分かるのですが。頑張って下さい。
お礼コメント
raikamikuna

お礼率 81% (36/44)

回答ありがとうございます!
毎日やることが重要ですよね。
あきっぽい性格なのですが、自分の体のためなので
ランニングを続けます!
投稿日時 - 2004-08-14 13:28:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

体力をつけることよりも、有酸素運動とストレッチを重点的に 行うことで、ケガをしにくい状態にしておきましょう。 それと、十分な睡眠をとってスタミナを温存しておきましょう。 体力に自信のない人が、短期間で体力をつけようと張り切ったところで ひどい筋肉痛になるのがオチなので、せめて疲労やケガをしにくい 状態にするのが精一杯だと思います。 ...続きを読む
体力をつけることよりも、有酸素運動とストレッチを重点的に
行うことで、ケガをしにくい状態にしておきましょう。
それと、十分な睡眠をとってスタミナを温存しておきましょう。

体力に自信のない人が、短期間で体力をつけようと張り切ったところで
ひどい筋肉痛になるのがオチなので、せめて疲労やケガをしにくい
状態にするのが精一杯だと思います。
お礼コメント
raikamikuna

お礼率 81% (36/44)

アドバイスありがとうございます。
ストレッチは何年も前から毎日やっているつもりなのですが、どうしても睡眠は9時間以上寝ないと眠くて眠くて・・・さすがに寝すぎですよね。
投稿日時 - 2004-08-14 13:33:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

No.1に書かれているように、ランニングならば2週間でなんとかなると思います。最初、筋肉痛になりますが、あまり気にせず、そして無理もせず走り続けていると、1週間もせずに気にならなくなるともいます。後半1週間は、スピードを上げて頑張ってみてください。1日に最低でも20分間、できれば30分間以上続けて走るといいと思います。 ...続きを読む
No.1に書かれているように、ランニングならば2週間でなんとかなると思います。最初、筋肉痛になりますが、あまり気にせず、そして無理もせず走り続けていると、1週間もせずに気にならなくなるともいます。後半1週間は、スピードを上げて頑張ってみてください。1日に最低でも20分間、できれば30分間以上続けて走るといいと思います。
お礼コメント
raikamikuna

お礼率 81% (36/44)

回答ありがとうございます!
毎朝、ランニングをするようにしました。
おかげさまで、ちょっとははじめたときよりも長く走れるようになったような・・・
これを続けて30分以上はしれるようにがんばります!
投稿日時 - 2004-08-14 13:47:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12655)

うーん、難しいな。 今までの運動経験はどうなの?  4月からやっているのだろうけど・・・・それでは合宿に間に合う体力になっていないという事なのでしょうね。 すると、ストレッチの重要性は教えられて知っているからやっているでしょうし、走りこみなどは既にやっていると思うのですが・・・・それで足りないのだから、それ以前の事柄が問題という事です。 >睡眠時間が減るとすぐに風邪をひいてしまいます。 ...続きを読む
うーん、難しいな。
今までの運動経験はどうなの? 
4月からやっているのだろうけど・・・・それでは合宿に間に合う体力になっていないという事なのでしょうね。

すると、ストレッチの重要性は教えられて知っているからやっているでしょうし、走りこみなどは既にやっていると思うのですが・・・・それで足りないのだから、それ以前の事柄が問題という事です。

>睡眠時間が減るとすぐに風邪をひいてしまいます。
此の文章と併せて考えると、必要な物質・身体が求めている物質がかなり不足しているようです。
それを十二分に与えることです。 各種代謝状態も良くなり、筋肉のつき方もホルモンの出方もかなり変化しますから、脈管系の動きも良くなるし、内臓も・・・・tまり走っても楽になるし、集中力も上がるし、筋肉もつきやすくなります。

とりあえずは、近所のコンビニか専門店で総合ビタミン・ミネラルを日本の摂取推薦量より多めに飲みながら(水溶性のは)、プロティン末を体重一キロ当たり(体重を書いていないので自分で計算してね)1.5グラムから3グラム程度を摂取(量により分割して)。 

効果がある程度分かったら、その後は安価で量も多い日本以外からの国から個人輸入を親にしてもらいましょう。 

又、マイナスになるものは採らない様に。
年齢が不明だが、タバコは駄目。甘味の飲料水は駄目。炭酸のも駄目。 食事は良く噛んで(重要)。 
まあ、此の程度が基本でしょう。
お礼コメント
raikamikuna

お礼率 81% (36/44)

回答ありがとうございます!
クラブは週に2回しかなく、これで大丈夫なのかなぁ?って状態です。

ビタミン・ミネラルをとるんですね!
ということで、サプリメントを買って飲んでます。

炭酸飲料が駄目なのですね!
運動した後は結構炭酸を飲んでいたので気をつけます!
投稿日時 - 2004-08-14 13:42:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

sasamizさんに大賛成!2週間で体力がつくくらいなら、合宿に行ってからでも充分他人に追いつけますよ!馬鹿にしてる訳でも、無理だと言ってる訳でもありませんからね。合宿自体が集中して体力を付ける場ですから、思いつめずに柔軟な身体を作る事が先決です。体力つけるより、柔軟さのほうが短期間では無理かもよ。絶対、後で納得しますから。 ...続きを読む
sasamizさんに大賛成!2週間で体力がつくくらいなら、合宿に行ってからでも充分他人に追いつけますよ!馬鹿にしてる訳でも、無理だと言ってる訳でもありませんからね。合宿自体が集中して体力を付ける場ですから、思いつめずに柔軟な身体を作る事が先決です。体力つけるより、柔軟さのほうが短期間では無理かもよ。絶対、後で納得しますから。
お礼コメント
raikamikuna

お礼率 81% (36/44)

アドバイスありがとうございます。
合宿に行ってからでも追いつけますかね?
あまりに周りの人達が運動系の人ばっかりだったので
あせってました。
合宿ではマイペースに体力をつけたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-14 13:45:24
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ