• ベストアンサー

山口県 元日の防府天満宮について

息子が来年度に高校受験を控えているため 来年の元日は、車で防府天満宮に行くことを検討しています。 渋滞覚悟でお昼頃に着く予定で、行くつもりですが 実際に行かれたことがある方や 道路事情に詳しい方、渋滞状況や駐車場の情報を 教えて貰えませんでしょうか? (1)防府東インター出口から防府天満宮まで、何分位で着きますでしょうか? (2)無料駐車場は何分待ち位で、入庫出来ますでしょうか? (3)有料駐車場は何分待ち位で、入庫出来ますでしょうか? (4)合格祈願の待ち時間は、どの位になりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

返答が遅れて申し訳ありません。やっと仕事納めになったもんで。 防府東から防府天満宮の駐車場までの時間ですが、天候が悪ければ 参拝者も減るので駐車場も停めやすいと思いますが、天候が良けれ ば正月三が日は車も人も混雑しますので、下手をしたら2時間でも 到達出来ないかも知れません。これには統計がありませんので一概 には言えません。とにかく大晦日の22時頃から大渋滞が始まりま す。車で行けるのは裏参道だけになるので、大晦日22時から正月 三が日は車で天満宮大駐車場に行くのは困難と考えて下さい。 家族全員で祈願をされるのかも知れませんが、だったら天満宮無料 大駐車場に停める事は考えず、前回も書いた松崎小学校の運動場、 周辺のある有料駐車場に停めて歩いて本殿に向かわれた方が良いか も知れません。ただ運が良ければの話しです。

sukiyotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく渋滞を回避出来るように 教えて頂いたことを実践しながら 明日、行ってきます。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

1)防府東インターからだと、通常なら15分もあれば駐車場に 到着します。元旦には参拝者が多いので東インターから国道2号 線に入り左折して県道58号線の千日町付近まではスムーズに行 けます。八王子交差点から旧2号線の県道58線に入ると渋滞が 激しくなり、長崎ちゃんめんを左折する頃には全く動かない状態 が続きます。元旦の正午頃だと東インターから天満宮までは1時 間でも難しいかも知れません。 2)無料駐車場は天満宮の境内東側と、旧野球場に無料大駐車場 があります。ただ直ぐには参拝者が出ませんので、裏参道にて待 つしかありません。 天満宮下の大鳥居横に街の駅ウメテラスがありますが、ほとんど 駐車は不可能です。このウメテラスの東側に松崎小学校があり、 このグランドに駐車する事は可能です。ただグラウンドから徒歩 となり早くて20分は掛かります。なんせ参拝客が多いので本殿 に到達するのが普通より遅くなります。 3)周辺に駐車場はありますが、ほとんど有料です。有料でも利 用者は多いです。防府市役所の駐車場も解放されますが、歩くと 軽く40分は掛かります。下手をしたら1時間は覚悟が必要です。 4)本殿で祈願のお祓いを受けますが、合格祈願者だけではなく 家内安全や厄払いの希望者も居られます。本殿西側の建物で受付 をし、祈願料(初穂料と言う)を払い待機部屋にて順番を待ちま す。一度に入れる人数は限りがありますので、昼間に行かれると 運が悪いと駐車してからになるので夕方になる可能性はあります ね。 確実な方法を言いましょうか。狙い目は大晦日です。この日なら 境内東の無料大駐車場は空いていますし、東インターから天満宮 まで20分もあれば大駐車場に停められます。 正午まえ10分ごろから最初の第一陣が本殿に向かいます。23 時頃に受付を済ませば第一陣として祈願が出来ると思います。 それが無理なら正月三が日は諦めましょう。

sukiyotomo
質問者

補足

cactus48さま 丁寧な回答ありがとうございます。 家旅の都合が合うのが元旦しかないため 昼前頃に到着予定で行くつもりですが 防府東インターから駐車場に入るまでは おおよそで構いません何時間位見ておけばよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nagata2017
回答No.3

無料臨時駐車場  佐波中学校、松崎小学校は12月31日午後10時~1月5日午後6時まで 渋滞情報 FMわっしょい(FM77.3MHz) 三が日のご参拝、御祈願受付時間 1月1日は前夜(0時前)より午後10時頃まで  1月2日、3日は午前6時から午後9時頃まで 1月4日より午前6時から午後8時まで ご予約は必要ございません。客殿(御祈願受付所)にて随時受付けております。

• MIKI-PAPA
回答No.2

「渋滞」はその日の時間帯に依り変わりますし、何せお正月は殆どのお店が休業なので、食事もままならない場合が有りますのでご注意下さい。 有料駐車場はお宮に近い所は満杯でも、遠い所はあいていろ場合も有りますが、時間帯に依り変わると思います。

• 177019
回答No.1

大変厳しい事を言うようですが、「高校受験と受験の神様防府天満宮?」とは、何の因果関係もありません。志望校に受かるかどうかは息子さんが勉強して努力した結果であって、そこに受験の神様が助けて下さる?とは完全なる妄信です。苦しい時の神頼みです。あくまでもあらゆる神々は仏様の臣下の立場にあり、その仏様を信じる衆生を護り助ける事が神々の役目であります。主である仏法を蔑にして家臣である神々を崇める事は謀反であり、従としての神々のみを信仰する事は、本末転倒であり、何の利益にもつながりません。また幸不幸の原因は自分自身にあり、それを他のものに転嫁する姿勢は間違いです。