• ベストアンサー

ATOK12の文字の登録

2.3行にわたる200文字程度の文字を登録したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken88
回答No.2

sesameさんが下で言っているとおり、長い文章は登録ができません。 そこで、どうしても登録したいのであれば、64文字づついくつかにわけて登録してはいかがですか? たとえば、  あ=最初の64文字  い=次の64文字  う=さらに次の64文字 という様に登録しておけば、「あいう」と打って変換すれば文章がつながるのではないでしょうか? 最初の一回はうまくでないでしょうけど、一度変換すれば覚えてくれるでしょう。その為には普段使わない言葉で登録する必要がありますが。 本分からそれますが、私は単語登録するときに一番最初に「@」をつけて登録するようにしています。 誤変換でイライラすることもありませんし、削除するときも見つけやすいですよ。

ororere
質問者

お礼

この方法を試してみますありがとうございます

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

ATOKの単語辞書に登録できる最大文字数は64文字までです。 もし200文字もの長い言葉をひんぱんにペーストしたい必要があるなら、テンプレートなどの機能を使った方が現実的だと思いますが。 どのような用途での使用を意図しているのでしょうか?