• ベストアンサー

汗かきすぎ

最近、蒸し暑いですよね。 それで、ものすごい汗をかきます。 何もしてなくても、ジワーっと出てきます。 それで、あせものようなものができて、すごくかゆいんです。 かきすぎて体中、傷だらけです。 私は女ですが、ブラジャーをしているところが汗がたまるのか、 特にかゆいです。 座っているときのお尻からももの裏のあたりも汗でかぶれているようになり、 ぼろぼろです。 水分を取らなければ汗は出ないんでしょうが、 汗をかいているせいか、すごくのどが渇くので水分もいっぱい取ってしまいます。 病院に行けばいいのでしょうが、自宅でできる対処法などありましたら、教えてください。

noname#10065
noname#10065
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

こんにちは。私も汗で悩んでいる一人です。 私は、どちらかというと手のひらや足の裏に汗をかきやすい体質で、 かなり前ですが皮膚科に行ったことがあります。 皮膚科では専門外といわれ、精神科を紹介してあげますといわれました。 交感神経と副交感神経のバランスを正常に保つことができていないそうです。 普通の人はうまくバランスがとれるので、暑いときに汗かいたり、寒いときには汗でなかったりと調節しているらしいです。(専門的なことは分かりませんが皮膚科でそう教えてくれました) 日常生活では本当に困りますが、身体的には、汗が全くでない人よりも いいそうですよ。  対処法ではないですが、清潔にしておくことが一番で、 私は、夏でも冬でもハンカチの代わりにハンドタオルを携帯していますし (夏は2枚)高校までは、前の夜に濡らしたタオルを凍らせておいて ビニールに包んで携帯していました。首の後ろを冷やしたりすると 体中に回る血液が冷やされて、体温が低くなったり(する気がしただけかも) して、汗を押さえていました。  ただし首の後ろは、冷やしすぎたり温めすぎたりするといけないそうなので、注意してください。  あまり悩まないのが一番です。いままで、悩んできたんで、お気持ちよく分かります。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科ではなく精神科ですか... そういえば、自律神経とか、おかしいかもしれないです。 前は、これほど汗をかいたりはしていなかったので。 精神的なものからくるのでしょうか。 首の後ろを冷やすのはいいのかもしれませんね。 私もシャワーを浴びたときに、最後に、首の後ろにぬるめ(真水ほど冷たくはしませんが)のお湯(水)をかけて体を冷ましています。

その他の回答 (5)

  • no-bozu
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

答えが的を得ていないかもしれませんが参考まで・・・・ 肌着や下着などを汗が吸収・発散しやすいものに変えてみたらいかがでしょうか。 よくアウトドア用品店などに置いてありますが、汗をかいても体にまとわりつくことなくとても快適に過ごすことが出来ます。 化繊で出来ているので物を選ばないと肌に合わないかもしれませんが、中にはとてもサラッとしているものもあります。 僕はアトピーなので汗をかくとやはり痒くなるのですが、この下着のおかげでずい分と軽減されてるようです。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、ユニクロから発売された、ドライTシャツを買ってみました。 やっぱり、直接肌に当たっているのは下着だからか、 症状は改善されませんが、 汗でびちょっとなることがなくさらさらです。 下着でもこういうものがあるんですか? ちょっと探してみます。

noname#1499
noname#1499
回答No.5

電解質もいっしょにとるようにしましょう。ポカリスウェットとかジュースとかで補給しましょう。水分を減らすのはあまりよくないです。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分もちょっと減らさなきゃいけないかと思っていたので、 よかったです。 水分を取るときはポカリとか、飲むようにしました。

  • nma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

わたしも夏場になると汗っかきで困ってっていました。 今のわたしなりの完全対策としては、袋に着る服を入れて 冷凍庫で10~15分くらい冷やしてきるって方法です。 最初はちょっとやりずらかったんだけど、かなりひゃっこいですよ! あと脇には、脇専用の汗止めスプレーしてます。 それと、でかけて目的地に着いた時、汗がだらだらでるのを 防ぐ方法は手首に冷やしたハンカチなどをあてているとひいてきます!

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服を冷却!すごいアイデアですね。 手首に冷やしたハンカチなどをあてると汗が引くんですか、 今度やってみたいと思います。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

汗のかく時期はいやですね・・・私もそう思います。 汗腺(汗の出る穴)は決まっているそうです。 ですから、表面積の少ない赤ちゃんは「汗っかき」なんです。 汗をかくというのは、体温調節などのためであるので、元々体温が低め?なのでしょうか。新陳代謝的にも必要なことですし。 ただ、出た後の処理を怠ると、かゆみが出たりしてしまいます。 体の表面に付着している雑菌により痒みを感じてしまうので、清潔に保つことに心掛けるとか使用するボディソープを敏感膚用とか低刺激性のものを使うようにするとか・・・(両方とも赤ちゃん用ですが) 水分を取らないでいると、血が濃くなり流れが悪くなるとか、電解質が濃くなるため細胞に栄養がわたらなくなるとかの弊害が発生しますし、熱射病にもなりかねませんので、のどが渇いたなと感じたら、水分補給はしたほうがいいです。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体温...最近はかってないのでどのくらいかわかりませんが。 新陳代謝が活発なのかな、って思ったりもしましたが。 私は仕事をしているためそうそうシャワーを浴びたりはできないので、 ちょっと困ります。 清潔に、心がけてみます。

  • yorikiyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私も汗をいっぱいかいてしまいます。 でっ、最近気をつけているのは、液体を直接飲まないで 冷凍庫の氷をなめるようにしています。 この方法だと2か3個なめると喉の乾きは治まります。 水分もほとんどとっていないので汗もあまりでないようになりましたよ! ただ、あまり我慢すると脱水症状になっちゃうかもしれないのでほどほどに!

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も氷はよく食べます。 のどの渇きをいやすというのと、冷たいのが気持ちいいから。 続けると、汗をあんまりかかなくなるんですか? ぜひやってみます。

関連するQ&A

  • ヒドイ汗かきで真剣に悩んでいます・・・

     私はとにかく暑いのが苦手で、汗の量も半端じゃありません。 水分はかなり撮ります。だから汗をかくのは当たり前なのですが夏だけじゃなくて冬でもすごいんです。私はソープの仕事をしていてお風呂には1日に何度も入らなければならないのですが、冬場は普通なら凍えるくらいの寒さなのに私は大汗をかいています。体の表面はつめたいのですが体の中が暑くて暑くて汗が勝手に出てきます。そのせいか、ハンパなく疲れてしまいます。最近、「甲状線」の病気なんじゃないかと言われて検査を受けました。なにも異状はありませんでした。でも、汗はすごいし、疲れるし、汗をかいて体温を下げてるはずなのにのぼせる様な熱が体の中に残ってて吐き気もします。なにかの病気でこのような症状はありますか?どうすれば正常な体になれますか?ただの多汗症なのでしょうか?

  • -緊急-じんましん?アトピー?汗疹?

    今すんごい肌がひどいです>< アトピーのようなモノや汗疹のようなモノが一気に襲いかかってきてる感じで死んでしまいたいくらいです… 僕のことを説明しますね 今高一の男子です 小さいときは髪が長くて首の後ろや肘裏、ヒザ裏にあせもがひどかったです そして毎年あせもなど色々合ったのですが、2008年はひどかったんです 四月に胸辺りがかゆくなってて大変でした いつものあせもだろうと思っていつも通りにがりで治そうとしていたのですが、結局それは今も続いています なんか今までと違って、病院に行ってみたらアトピーって言われました そして冬くらいになってから始まりました、じんましんが↓↓ カラダの至るところにぽつぽつができます しばらくしたら無くなるので膨疹ではないと思いますがね そして最近はそのじんましんとアトピーがひどくて夜目が覚めたりします シャワーを浴びたらすこしはすっきりするのですが だいたいじんましんやアトピーが出るのは ・汗をかいたとき ・寒いところから暖かい室内などに入ってカラダが暖まるとき ・食事などでカラダが暖まったとき ・緊張、ストレスなど こんな感じです なにかいいアドバイスとか、対処法があれば御願いします

  • 坐骨神経痛の治し方

    足のお尻の裏から、ももの裏あたりに激しい痛みがあります。 いろいろと調べていると、坐骨神経痛らしいと分かりました。接骨院にいっても、さほど直りません。 症状は、上の症状と、階段を上ったり、歩いていると、お尻の裏から、ももの裏あたりに痛みが走りますが、少し座って、休むと直ります。 そして、立った状態で、腹筋に力を入れると、痛みが走ります。 なるべく、早く直す方法を教えてください。 お願いします。

  • 汗かきで、喉の渇き

    もともと、汗っかきです。体は、いわゆる下半身デブです。なので、パッと見は太って見られたことはないですが、おなか周りや、ふともも、おしりはでかいです。(男です。40代) で、週末運動するのですが、汗のかき方が尋常でなく、もうシャツがビチャビチャになります。 それはまぁしょうがないと割り切れるのですが、喉の渇きがひどいのです。 お腹がチャプチャプになるまで飲んでも喉が渇きます。 そして、それは運動後も続きます。朝、運動しても、その日の夜も喉の渇きが続きます。 自分なりに調べたら糖尿病の可能性があるとのことですが、毎年、健康診断をうけていてそのような診断をされたことはありません。 あと、お酒はほとんど飲みません。喉が渇いてる割には、ビールとか飲んでもコップ一杯しかおいしいとは思えません。(あとコーヒーやジュースもあまり飲みません。よく飲むのはお茶です) 勝手な考えですが、そもそも、水分を摂りすぎるから、汗っかきなのか、汗っかきだから、水分を欲しているのか。前者なら、なんとか、我慢をして、水分をとらなければ、徐々に体質がかわっていくのか??? どなたか、もしアドバイスいただけるようであれば、お願いします。

  • 足底の異常な汗かきについて(冷え性)

    最近、体の不調に悩んでいます。それは足底の異常な汗をかくという事です。ネットでも自分なりに調べたのですが”精神的なもので汗をかく”や”水分の取りすぎ”など様々なのですが、一番自分にしっくりくるのが”水分の摂取しすぎ”だと思いこれまでお茶やコーヒーなど頻繁に飲んでいたものを少し控えたのですが、暖かいところしかもこたつに入る時が一番汗をかき、全然改善されません。しかも汗のあとは足が冷えてしまい。冷え性みたいにもなります。どなたか同じような症状を経験された方や現在同じような症状で悩んでいる方、対処方法などありましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 異常なほど汗っかきになってしまいました

    いつもお世話になっております。 28歳女です。 6月からジムに通い始め、165cm(60キロ→)53キロ、体脂肪(30%→)21%になりました。 筋肉も付き始め、基礎代謝も体組成計によるとどうやら標準よりも結構多くなったみたいです。 と、わりと順調に楽しくボディメイクが出来てきているのですが、困ったことが一つあります。 タイトルの通り、異常なほどの汗っかきになってしまいました。 エアロのクラスに出ればウオーミングアップが始まって5分もすれば汗が滴り落ちてきます。 60分クラスなどに出れば、もうTシャツは絞れるほどになってしまいます。 日常生活でも、滑稽なほどに汗をかいています。 日ごろから水分摂取もかなり多く、水分として摂る量だけでも軽く2リットルはいっています。 意識して摂っているとかではなく、体が欲するから摂っているのです。 自分としては、汗を多くかくのは基礎代謝が多いせいで喜ばしいこと(?)だと頭では考えていますが、 やはりだんだん恥ずかしい思いも出てきています。 また、多く汗をかく分、体が冷えるのも早く、運動の最後に行っているクールダウンのストレッチの最中から寒さを感じています。 こんなに汗をかくのは、やはり何かおかしいのでしょうか?

  • 汗っかきの体質改善法?

    汗っかきの体質改善法? お世話になります。以前から悩んでいたことなんですが、非常に汗っかきで、この時期、非常に困っています。特に、上半身の汗、さらに言えば、頭の額から流れ落ちる汗は尋常じゃないです。 当方、30代の男なんですが、外見上は、上半身はやせ形、しかし、下半身(下っ腹から、おしり、太ももにかけて)はデブというか、脂肪がついてて、ぽよんぽよんです。 そのくせ、やたらのどが渇いて、のべつ幕なしに、お茶やらジュースなどを、飲んでしまうので、これが原因で、汗がよけいでるのかなぁ、とも思っています。 あと、もともと、体温がひとよりも、高い傾向にあるような気もしています。 ここで質問なんですが、 1.水分摂取をちょっと我慢したら、汗が出る量は少なくなるモノでしょうか?  水分とりすぎてるから、汗がですぎるのでしょうか? 2.そもそも汗の量を減らす方法は? 3.下半身デブと汗って、関係あると思うのですが、というか、下半身の水分を取り除いたら、汗はおさまるのでしょうか? 4.なんとなく、女性より男性の方が、汗をかきやすい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか? 街中で額から汗ながしてるのって、たいてい男な気がしますし。 とにもかくにも、汗(特に頭)と下半身のデブを何とかする方法があったら教えてください。

  • ダニ?ベッドでの虫さされについて

    何の虫か分かる方いらっしゃいますか? 22歳 女子です。 夏に短いズボンで寝ている時も 特にももの裏やお尻の下あたりを 虫にさされることがよくあって、 長ズボンに変えたら刺さらなくなりました。 (家はどちらかというと田舎です) 昨日一昨日と暑かったので、 薄手のズボンで寝たら 起きたら5箇所ほど虫に刺されていて、、、 もも、ももの裏、足首、足の指の裏 などです。 咬み傷や刺し傷のようなものはなく 1~2センチほどに赤く腫れて痒いです。 指の裏に関しては痛みもあります。 昔からブヨに刺されたりすると、 すごくパンパンに腫れていて アレルギーかな?とも思いますが、 ブヨではなさそうですし、 ダニでもなさそうですし、 なんの虫でしょう?(´・_・`) 病院に行くほどでもないかなと思っていて、 こちらで何の虫か見当がついたら 対策もできると思って質問させて頂きました。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 本気で汗かきを治したい

    私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。 小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。 実は20歳の頃から半身浴にはまり、以前よりお風呂でもよく汗が出るようになった気がするのですが、その半身浴が原因ということもあるのでしょうか・・・? 本当に夏外出していても、汗をかいている自分が恥ずかしくて人の顔を見れなかったり、最近では必ず洋服の下にもう一枚下着(しかもハイバックで背中も覆ってくれるキャミソール)を着ているのですが、そのハイバックキャミの少し上(後ろの首元)もビチャビチャだったり、下着を通り越して結局洋服まで汗が染みる程ひどいです。 着れる服の素材や色も限られてしまい、おしゃれも楽しめません。 それに、通勤や夏のイベントバーベキューも花火大会もただの昼間のショッピングですら、人に汗をダラダラかいている姿を見られたくなくておもいっきり楽しめません。 ダメと分かっていながら水分制限をした時は気分が悪くなりすぐに止めました。 自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか手のひらだけはサラサラなんです。 同じような悩みの方の回答を見ても 「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか 「脇の近くを締めたり、塩化アルミニウム等で一時的に止める」とか その場しのぎな感じで全然参考になりません(涙)ちなみにオドレミンは持っています。 運動や入浴で代謝をよくし、汗をかきやすくする方法があるのでしたら、逆に『根本的に汗をかきにくくする方法』はないのでしょうか?? 男性ならまだしも女なのにこんなに汗をかく自分が嫌でたまりません。どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法を教えてください。 お願い致します。

  • 冬にあせも?

    私は22歳のアトピー持ちで、去年までは夏の汗をかく時季だけ肘の裏側や膝の裏側の汗が溜まるところにあせもができていました。 ですが今年に限って何故か11月頃から、冬なのにあせものようなものが出て困っています。 汗をかいている訳じゃないのに、夏場よりあせもが酷く、夜も眠れないくらいです。 あせもと言えば夏に出るものと思っていたのですが、冬でもあせもは出るものなのでしょうか? また何か対処法やいい薬などが市販薬でありましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう