- 締切済み
エクセルで1~指定番号まで順番に印刷
下記の様なものをエクセルなどで作成したいと思って降ります。 xxx-xxxx xxxx xxx no/100 上記のような書面を100枚作成したいのですが、noのところに通し番号を振りたいのです。 分母はそのたびに変更されます。上記なら 1~100マデ作成したいのです。 どなたか良きアドバイスお願いいたします。
- a32
- お礼率6% (7/109)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
(1)Sheet1の例えばA10に1といれ、Sheet2のA10にSheet1!A10+1で2になります。 問題はSheet2のA10をコピーしてSheet3のA10に貼りつけてもSheet2!A10+1に変化しないことです。 だから100枚のシートに連番を手動で振らなくてはなりません。 (2)よしんば番号を振っても、印刷は関数式等で連続しては出来ません。 救いはシート名タブをCTRLキーを押しながら100枚分クリックして、印刷すれば連続印刷するでしょう。 (3)(1)(2)を述べたのはそれらを勧めるためではありません。VBAで処理しないと駄目でしょうと言うためです。 (4)VBAでは1枚だけシートを作り、指定枚数まで連番を1つ増やすごとに、Range("A1:J30").PrintOutを実行し、 指定枚数繰り返しのプログラムにします。 覚悟があるなら、連続番号を置くセル、不動文言、帳票の範囲(上記例ではA1:J30)などを伝えてもらえれば、具体的にコードが作れます。
関連するQ&A
- エクセルで一覧表から任意の人物を抜き出す
excelで下記のような一覧表があります。 社員番号 氏名 住所 TEL No 0001 ○山X朗 ○○県△△市XX町 xxx-xxxx 0002 X田△子 ○○県□□市△△町 xxx-oxxx : : : : : : : : これから、任意の一人の社員を抜き出して下記のような文書(excel or word形式)を 作りたいのです。(罫線も描く) +--------+------------------------------------+ |社員番号| 0001 | +--------+------------------------------------+ | 氏名 | ○山X朗 | +--------+------------------------------------+ | 住所 | ○○県△△市XX町 | +--------+------------------------------------+ | TEL No| xxx-xxxx | +--------+------------------------------------+ excelの機能を使ってこのようなことはできますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2000 電話番号の市外局番を入れたFAX番号を表示したい
市外局番からの電話番号と隣の列に市外局番を抜いた(同じ番号なので)FAX番号のデータが入っております。 A B 電話番号 FAX番号 1 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX 2 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX と言った具合になります。 これを、C列に市外局番を加えたFAX番号を表示するようにしたいので、C1に=LEFT(A1,4)&B1といれて、そのままオートフィルをかけたのですが、地域によって市外局番が2~5桁ありますので、市外局番が3桁以外の部分は目で見てLEFT関数の桁数を打ち変えております。 これを関数か何かで一括で出来る方法はないものかと思い質問させていただきました。 A B C 電話番号 FAX番号 FAX番号2 1 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX XXX-XXXX-XXXX 2 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX XXX-XXXX-XXXX 最終的に上のような形にしたいのです。 この一覧表は変わることがありますし、データが追加されるときはデータの一番下にあるわけではないので、変わるたびに一から入力しなおさなければなりません。 -の前の数字(市外局番)を数えられればいいと思うのですが、それをカウントできるやり方はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 印刷する際に同じセルを使いまわすには?
|No|金額|郵便番号|住所|電話番号| |01|1000|XXX-XXXX|扇町|XXXXXXXX| このような形式を印刷すると二ページ目以降には |No|金額|郵便番号|住所|電話番号| が印字されません。 これを全てのページの頭に印刷したいのですが良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ExcelでSheet1/2を作成・・・
S1に請求書、S2に顧客情報を 初めて質問を投稿いたします。 ExcelでSheet1・Sheet2があります。 Sheet2には顧客情報があります。 A列 B列 C列 D列 会社名 郵便番号 住所 電話番号 a xxx-xxxx a1xxxxx xxx-xxxx b xxx-xxxx b1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c2xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c3xxxxx xxx-xxxx とあるとします。 そこで請求書をSheet1を作成してあり、会社名をリストで選択するようにしてあります。会社名を選択するとSheet1上にある、住所が自動的に入力されるようにしてあります。 質問は、会社Cには複数住所があります。そこで、会社Cを選んだときだけ、住所欄にプルダウンで住所を選べるようにしたいのですが、可能でしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 「-」を入れるExcelマクロ
Excelで電話番号の表があります。テキストで、電話番号が入力されています。 「xxx-xxxx-xxxx」と「xxxxxxxxxxx」が混在しているので、「xxx-xxxx-xxxx」に揃えたい。 さて、どのようにすればよいでしょうか? 私の、そのリストは、「xxx-xxxx-xxxx」は、全て正しい位置に、「-」が入っているので、修正する必要はありません。 「xxxxxxxxxxx」は、普通の電話の10ケタと、携帯の11ケタが混在しています。 052であれば、052-xxx-xxxx 0561であれば、0561-xx-xxxx に修正したい。しかし、私の、修正したいと思っているリストは、市外局番は、数個です。なので、 052の場合、0561の場合と言ったように、数個分の分岐を作ればよいかなと思っていますが、その方法が判らないので、教えていただけないでしょうか? 関数で作りだしたのですが、なにかとても、複雑な関数になってしまい、訳が分からなくなってしまい、困っています。 私は、マクロの知識が無いのですが、マクロであれば、スマートにできるのは無いかとも思っています。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 選択(入力)したコードの情報を自動的に表示させる方法
2枚のシートで下記のような作業をしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 1枚目のシートに各タイトルのセルに下記のようなデータを入れています。 コード 郵便番号 住所 電話番号 101 xxx-xxxx 横浜市○○区~ xxx-xxx-xxxx 102 xxx-xxxx 川崎市○○区~ xxx-xxx-xxxx 103 xxx-xxxx 府中市○○区~ xx-xxxx-xxxx 2枚目のシートでコードをあるセルで選択(又は記入)すれば自動的に 残りのデータ(市町村、住所、電話番号)が表示されるように設定した いのです。 ただ、送り先としてシールにプリントアウトしたいので、下記のように 縦のセルに表示したいです。 102 ←選んだコード xxx-xxxx ←自動で出てくる郵便番号 川崎市○○区 ←自動で出てくる住所 xxx-xxx-xxxx ←自動で出てくる電話番号 申し訳ありませんがご存知の方よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル セル内の記号を変換する時の関数
電話番号表記の変更をしたくて、該当する関数を探しているのですが見当たらなくて困ってます。 今、セル内の表記が (03)xxx-xxxx となっているのですが、 03-xxxx-xxxx という表記に1000ぐらいあるデータを直したいんです。 むか~し、関数を入れて変更したことがあるのですが全然思い出せなくてさすがに1000もあると手動でひとつひとつ変更するのが大変で困ってます。いろいろと検索もしてみたのですが、どうもびったりと当てはまる関数が見つからなくて。。。 分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします!!!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- あやしい電話番号からあやしい電話
電話番号「17148680XXX」から、「あなたのIDはXXXXです」 という、あやしい電話がありました。 このあやしい電話番号はなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 〒番号から県名を求める
エクセルで郵便番号の上3桁から県名を返す式を作りたいと思っています。 XXX-XXXXとなっている、上3桁を取り出し、そこから県名を求めるようなイメージで考えています。 まず、上3桁を取り出す式は、どのような式を作ればいいでしょうか? 次に、そこから県名を求める式を作りたいのですが、001~999までの一覧表を作り、VLOOKUP関数を使うのがいいでしょうか? その場合、001~999までの一覧表を作らなければなりませんが、どのように郵便番号が各都道府県に割り振られているのか、郵便番号について詳しい方、教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト