• 締切済み

ノロウイルスの下痢って

水下痢ですよね?柔らかい便の場合はノロではないですかね? さっきからムカムカ吐き気、柔らかい便が何回か出るので。 昨日のお昼13時から外出しました。 お昼に外食したときから多少ムカムカありました。 ムカムカなる前にコーヒー飲んだらやたらとムカムカしてお腹の違和感かなり柔らかい便が出始めました。 ※今のところ。ムカムカお腹の違和感は一時間くらいでだいぶなくなりました。。 並みがあるような感じがします。 ※ちなみに柔らかい便から下痢に変わってきました。。

みんなの回答

回答No.2

下記の資料を読んでください。 https://kankyomirai.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%BD%9C%E4%BC%8F%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%82%84%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%80%81%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%80%81%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%80%81%E6%B6%88 人に聞く前に病院へいきましょう。 サイトの規約にあるように病気の症状で勝手な診断をし、アドバイスしないようにとあります。医師ではありませんので不安なら病院へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

その程度の症状ならノロではありません。ノロはもっと激烈です。外出などまず不可能です。トイレから離れられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪と食当たり、ノロ?

    昨日は昼1時に外出しました。 今日の朝9時半くらいに吐き気と下痢10回ほどあり二時間くらいで落ちつきました。(最初下痢→吐き気というかんじでした。) 熱はありません ※9時半にコーヒーを飲みその後に強烈なムカムカがきて下痢になりました。もともと便は緩いので。前からたまにコーヒーを飲むとムカムカかんはありましたが。。今までは今日のくらい強い吐き気じゃないので胃腸風邪?ノロかと思いましたが、ノロは経験ありますが6時間吐きっぱなしでしたし熱もあったので今回はノロではないような。。胃腸風邪ですかね?去年も肉を食べてこんな症状があり病院に行きましたがノロではないとのことで。 2時間でおさまったので病院には行きませんが、軽いノロ?胃腸風邪でしょうか?

  • 突然の下痢について

    30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 下痢について・・・

    教えてください。 2~3日前から寒気がするな~って感じで特に熱も出なかったんですが、 昨日下痢になってしまい、かなり軟便でした・・。 今朝になってトイレに入ると水便でした。 今まで水便が一回出た後は普通にすぐ戻るんですが、 今回はずっと水便です(一日) 先日姪っ子がおなかを下し、ノロウイルスかも?と言われていて 便が採取できないので検査もできず、結果はわからず直ってしまっていました。(毎日接触があるのでうつる可能性は大です。) でも熱も出ないのでノロではないのかなって思うんですが。 今は生理が終わり頃でいつもこの時期には下痢をするんですが 水便ということが気になります。 下痢止めを飲むよりも病院にいくべきでしょうか・・? 消化不良でゲップや胃もたれはありますが 特別ほかに症状もなく、腹痛もまったくないので。。

  • 下痢していませんがノロウイルス?

    いつも大変お世話になっております。 早速ですがお教えください。 23日の深夜から吐き気がおこり、 24日の昼に、どうしてもこらえきれず指を突っ込んで吐きました。 少しすっきりしたのですが、それからものすごい胃痛と発熱(37.5)がありました。 その間、下痢はほんの少しでした。 その夜は「ガスター10」を飲んでも全くおさまらない胃痛に悩みながら一晩過ごしました。 25日、病院へ行き診察してもらうと触診の結果「ノロウイルス」と診断されました。 診察は、上記の話を聞いてもらいベットでお腹を押されました。 胃の部分より、腸の部分が押されると痛く、チクチク痛みました。 薬は「マーズレン」「セスデンカプセル」「ヨウジクス」を頂きました。 それで、質問なのですが、23日から今日まで下痢は一度しかしていません。むしろ便秘気味です。 25日からは熱もさがり、症状は胃痛と腸の部分がチクチク痛むこと、食欲はあまりありません。今日はお粥と、クリスマスにと主人が買ってきたケーキを半分食べました。 これでもノロウィルスなのでしょうか? 下痢をしていないし、それでも腸が痛むのが気になります。 胃痛も、24日ほどではありませんが圧迫感を覚えます。吐き気はありません。 まだ、他の病院へ行ってみたほうがよさそうなら、いってみようかなと思うのですが、 現在いただいている薬で大丈夫なようなら、帰省準備をしようかと考えております。 このような症状になったことがないので、とても心配なのですが どなたか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 下痢が治らなくて困っています。

    下痢が治らなくて困っています。 現在パリに長期で来ているのですが、一週間以上下痢が止まりません。食べたり・水分を取ったりすると、すぐにお腹がごろごろ言い出して、水のような排便がでます。または、突然お腹が痛くなり、一日に多いと10-20回位水便がでます。 現地の病院へ行ったら、下痢止め(Imodium)を渡され飲んでいるのですが、一向に水便が止まりません。普通の便は全く出ません。食事は、お豆腐・りんごなど軽めのものを取っています。 何か病気なのでしょうか?熱などはなく、嘔吐もありません。 (今は、ほとんど食べられないので、薬を飲むと吐き気がしますが、胃に負担がかかっているのだと思います。) 自然に治せればと思っていますが、もし思いあたる病名などありましたら教えてください。 旅行保険の期限が切れていることが分かり、病院へ行くのをためらっているのもあるのですが、大事に至る前に何とかしたいと思っています。

  • 下痢・腹痛です。なんの症状でしょうか。

    生ものは食べていません。 昨日の食事は朝コーヒーのみ、昼サンドイッチのみ、 夜豚肉の野菜炒め+ビール(つまみとしてレトルトの ミートボール、納豆)で、間食ありません。 11時の就寝後におなかに違和感を感じ始め、下痢が 始まりました。お腹も左側中心に絞られるような 傷みが左の胸あたりまでありました。 30分おきにトイレ、腹痛に苦しみ、午前4時に 市販の下痢・腹痛剤を飲みました。 2時間くらいうとうとして、下痢は収まりかかったの ですが、腹痛は残り、今度は吐き気がして、2回戻しま した。 「朝いちばんで病院へ」と想いながら2時間くらい寝て 起きたら、ほどんどの症状がなくなっていました。 少し下痢が残っているのかなという印象だけで、 腹痛、吐き気はありません。 文章から察するのは難しいことは承知していますが、 どのような病気(一時的?)と考えられますか。 あれだけ痛み苦しみがあったので、重い病気かと 思ったのですが、念のため、病院へ行ったほうが良い でしょうか。 または様子を見て、何らかの症状が出てから 行くべきでしょうか。

  • 黒い下痢

    昨日の夜中、強めの便意をもよおして3回トイレに行きました。 最初は、バナナ状のかなりやわらかめの明るい茶色の便で、 10分後もう一度トイレに行くと、便意はあるのですが自ら出てこないので、力んで出しましたが、 かなりやわらかい、黄土色の細い便が数本。 さらに10分後、今度はガスがかなり出て、さっきまでと調子が違うなぁと思いのぞいてみると、 黒い下痢が出ていました。その上には、先程まで出ていた黄土色の下痢が少量のっかっていました。 今はもうなんともなく、体調も、軽い頭痛と胃袋に多少の違和感を覚えるくらいです。 変な物を食べた覚えもなく、寧ろ食生活にはかなり気を使っているほうです。 黒い便は普通に生活していて出るものなんでしょうか? 心配です、回答お待ちしております。

  • これもノロウイルス?

    流行ってますね、ノロ。 さて私、土曜の昼から微熱と倦怠感、腹痛と下痢がひどく、 こりゃ流行りモノか!と思い、早速病院に行ってきました。 しかし、嘔吐及び嘔吐感が無いためノロウイルスではないといった診断を受けました。 いま現在、とりあえず倦怠感はなくなったのですが、 微熱と腹痛、下痢は続いています。 先ほどまた病院に行ってきたのですが、やはりノロウイルスの診断は出ません。 嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか? 皆様のお知識を拝借いたしたく存じます。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneへのGoogleドライブからの連絡先の復元方法をご紹介します。
  • Googleドライブを使用してiPhoneへの連絡先のバックアップが簡単にできますが、復元方法はよくわかりません。
  • iPhoneのデータ消失や紛失に備えるために、Googleドライブを使った連絡先のバックアップと復元方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう