• 締切済み

テキストフィールド?とメニューについて

HTMLやジャバスクリプトは初めてなのですが、C言語のように、 メニュー(Cで言うコンボボックス)の内容を動的に変化させられないのでしょうか? また、テキストフィールド(Cで言うエディットボックスです)に 文字列や変数を表示するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• leaz024
回答No.1

別にコンボボックスやエディットボックスという名称は、C言語固有のものではないですよ。というか、むしろCとは無関係です。 ところでHTML/JavaScriptは、どの程度勉強しましたか? フォームや各オブジェクトには、name属性が必要であることは知っていますか? 例えば <form name="f1" action="xxx">  <input type="text" name="t1" value="ABC"> </form> のように記述してあるHTML内では、 document.f1.t1.value という記述で「ABC」にアクセスできます。 ここでform内に  <input type="button" value="xxx" onClick="document.f1.t1.value='XYZ';"> 等と記述すれば、このボタンを押した時にテキストボックスの内容が変化します。 処理したい内容がタグ内に書ききれないときは関数にします。 たいていの場合、関数はhead内に記述します。 後はあまるほど出てくる過去履歴と、超有名な下記HPで勉強してください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm