• 締切済み

テレビ録画の代行に対する著作権について

インターネットで日本のテレビを録画する環境がそろってきたことにより、録画用パソコン一式でインターネットによる録画代行をしようと思います。 個人が、自分の為に録画する材料だけを提供するので問題無いとおもうのですがご意見をお聞かせください。 外国から日本の番組に対して自分の機械(レンタル)で録画して、自分で外国からストリームで再生する手段をインターネットから出来るように提供するわけです。 他人に録画代行を依頼しているわけでもなく個人で録画する範疇になると思いますし、違法性はないと考えているのですが・・・・ もしこれが違法なら録画用のビデオテープ販売やビデオデッキ販売,もしくはレンタルのビデオデッキの合法性との差は何なのか判らなくなります。 よろしくお願いします。 (意匠登録申請中なのですが、却下されたときの戦い方が知りたい)

みんなの回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

事実関係ですが、 (1) 日本にあるPCで日本の番組を録画する。(PCは業者から録画者に「貸し出され」る) (2) 録画者は外国からインターネット経由で録画された日本の番組を見る。 ということですね。(間違っていたら補足をお願いします。) (1)の部分ですが、複製主体が録画者であるとすると、著作権法30条の私的複製にあたることになりますが、同条1項1号の「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器を用いて複製する場合」に該当する疑いがあります。 この場合には、私的使用であっても、著作権者の許諾を得ることが必要となります。 これは、レンタルビデオ店がダビング機を設置し、顧客に利用させるような場合を想定したものですが、これに近いと評価されるわけです。個人が「自分のPC」で録画する分には構わないのですが、「誰が使ってもよいPC」で録画することはこの条項に当たることになります。 PCを全く特定個人にレンタルしてしまった場合には必ずしも該当しませんが、裁判所が実質として30条1項1号の場合と同等であると評価する可能性は残っています。 この場合、録画を依頼した者は刑事罰の対象にはなりませんが、業者は著作権法119条2号により3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられます。 (2)の部分ですが、この録画物をサーバに置くことが、公衆送信権の侵害に当たる可能性もないわけではありません。 特定個人のみがアクセスできるということをきちんと主張できればよいのかもしれませんが。 > もしこれが違法なら録画用のビデオテープ販売やビデオデッキ販売,もしくはレンタルのビデオデッキの合法性との差は何なのか判らなくなります。 いずれの場合も、ビデオデッキ・テープの占有は明らかに録画者に属しているわけですよね。御質問の場合の「PCレンタル」というのは、使用権のみを認めるということではないのですか?

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

>それなら、海外からでもOKのはずだと思うのです。 予約すること自体は問題ないと思いますよ。 > 個人が録画したビデオ再生は再放映ではないですよね。 > 録画したストリームファイルを日本のサーバから個人が 特にストリームである必要はないと思うのですが.... リアルタイムであればストリームである必要はありますが。 > 居住する外国で自分のパソコンにコピーして自分で > 見ることは良いのでしょうか? う~ん、やっぱり専門家の見解を聞いたほうがいいと思いますよ。 ただし専門家でも意見が分かれるところのような気がします。 素人の私がいうのもなんですがかぎりなく白に近いグレイって カンジがします。 たとえば家族に録画してもらって送ってもらうというのは複製物の 私的使用範囲に含まれると思うのですがそれが一旦、 「インターネット」という誰のものでもない場所にセキュリティ保護が あるにせよ流れ出してしまうというのが問題の焦点ではないかと。 でもメールに添付して送る(まぁサイズはおいておいて)はセーフな カンジがしますよね。 > それだけのことが出来る技術力はあるのです。 特に技術的に難しいことではないです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

>外国から日本の番組に対して自分の機械(レンタル)で録画して、自分で外国からストリー >ムで再生する手段をインターネットから出来るように提供するわけです。 >他人に録画代行を依頼しているわけでもなく個人で録画する範疇になると思いますし、違法 > 性はないと考えているのですが・・・・ リモート操作で録画して手元にストリーム配信??するということでしょうか? 確かに録画代行には該当しないと思いますが「インターネット」という公道を流れることが ネックになるといえばネックになるような気がします。 録画スイッチを入れるところまでは問題はないでしょうね。 ストリームで手元にくることを私的複製とみるか再放映とみるかなど。 セキュリティがちゃんと確保できるかどう証明するかというのが問題のような気がします。 パスワード程度の話であればグレーより黒に近いですね。 >もしこれが違法なら録画用のビデオテープ販売やビデオデッキ販売,もしくはレンタルのビデ >オデッキの合法性との差は何なのか判らなくなります。 こちらは先に書いた「公道」は通りませんからやっぱり考え方としては別だと思います。 でもなかなか面白い考えですね。

light_usa
質問者

補足

ここに、お返事の検討を書いて良いかわからないのですが インターネット経由で職場から予約録画はOKなんですよね。宣伝してるものね。 それなら、海外からでもOKのはずだと思うのです。 これって単にパスワードレベルのセキュリティですよね。 個人が録画したビデオ再生は再放映ではないですよね。 録画したストリームファイルを日本のサーバから個人が 居住する外国で自分のパソコンにコピーして自分で 見ることは良いのでしょうか? それだけのことが出来る技術力はあるのです。

関連するQ&A

  • 録画代行業者

    インターネットで検索すると録画代行業者が多数ヒットするのですが、違法ではないのでしょうか? また、これらの業者を使用している人はいるのでしょうか?

  • ビデオのダビング代行

    よく、レンタルビデオショップで 1分10円でビデオのダビング代行をします といったことをやっているのを見かけます。 ビデオのコピー販売は違法ですが ダビング代行は違法ではないのでしょうか。 もし、HPにビデオを掲載して その掲載したビデオのダビング代行を 行ったらこれは違法になるのでしょうか? あくまでもコピービデオを販売するのではなく 掲載されているビデオのダビングの代行をする だけで、ダビングする時間によって料金が発生する とゆう形です。 そして、もし違法でないならそれを ちゃんとした機関で調べるとしたらどこにいって 調べるないし確認したらよいのでしょうか。

  • 個人輸入代行

    海外在住です。日本から個人輸入の代行を頻繁に頼まれるようになって、自分のHPでも宣伝しようと思うのですが、下記の商品について代行者がHPでお薦めすること、個人輸入の代行をすることは違法でしょうか? ・日本では会員になって初めて購入できるいわゆるねずみ講として販売されている もの。(それがヨーロッパではふつうのお店で安く手に入るのです。) ・日本では販売代理店契約をして販売をされている商品(ブランド物、他) ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 代行について質問があります。

    代行サイトを立ち上げ、いろいろなものを代行しようと考えています。 日本のメーカーでは、平均価格が高い品物でも、海外メーカーでは、やすく販売されている場合、 海外から代行するというのは、海外メーカーの許諾なしに代行をするのは違法でしょうか? また、海外メーカーが日本に支社をもっているとき、 日本から販売してるよりも、海外で販売してる方が安い場合、 海外から代行を行うことは、違法でしょうか。 とりあえず、代行は転売と違うので、医薬品以外に関して、違法なことはないという認識で大丈夫でしょうか。

  • TV番組の録画代行します(会員制)としても違法なんでしょうか?

     TV番組を録画した物を販売すると言う行為が違法に当たるのは良く理解できます。  では、代行業として受けた場合はどうなるのでしょう?以前から疑問でした。下の方で似た質問を出している方がいらっしゃったので聞いてみたくなりました。

  • テレビの録画

    全くのアナログ人間です。地デジに変わる1年位前にテレビを購入し、テレビをHDDで録画してていましたが HDDが認識しなくなりました。メーカーに問い合わせましたが、電源を落としてとか言われた とおりやっても直りません。 家族で使っているので、自分が見たい番組があっても他のチャンネルを見ています 以前のビデオデッキのようなテレビを録画できる機械(シンプルなのが希望)がほしいのですが そういう機械はありますか?よろしくおねがいします

  • テレビ番組の録画ビデオの販売は違法か?

    例えばある番組を見逃して、でもビデオ等では販売されてなくて、どうしても見たくて、録画してある人に頼んでダビングしてもらって、手数料を支払うのは違法なのでしょうか? また手数料を払わなくて、言葉のお礼だけならば違法ではなかったりするのでしょうか。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 日本での支払いを代行してくれるサービス

    海外在住者です。 商品やサービスを購入する際、販売者が、日本のクレジットカードや、現金での支払いのみを受け付けている場合、 あるいは日本国在住者へのみサービスを提供しているなどの場合、 海外在住者または、海外にいる外国人のために、決済を代行してくれるサービスなどはないでしょうか?

  • 個人輸入代行について

    個人輸入代行について質問があります。 日本の業者もやっていますが、あれはあくまで代行で発送が現地から購入者に直だから合法なのでしょうか。 例えば、その個人輸入代行業者を利用して同じようなことをすることは可能なのでしょうか。 商品を私が受け取って購入者に届けることは違法ですよね? これは転売ということになってしまうのでしょうか。 つまり代行を利用した代行みたいな感じです。 そもそも商品を直で購入者に届ければ可能?

  • ネット動画をビデオ録画できるか

     標記の通り、PCのモニターに写るネット動画をビデオに録画しようと思って、PC・モニター・ビデオデッキ(DVDレコーダー)の入力・出力端子とコードを見てみましたが、全然形が違ってできなさそうです。そもそも、これは違法なのでしょうか?  というのは、別に不正なことをしようとしているのではなく、政府のインターネットテレビの動画を、なんとか録画できないか、苦労しているのです。まじめな目的で自分の手元において、何度も繰り返し見たいのですが、そのうち削除されそうな気がしますので。  何か録画できる方法があれば(有料でもかまいません)、ご教授頂きたく、お願いします。