• ベストアンサー

キャッシュって何ですか?

わたし、自分のHPを少しアップしているのですが、今日初めていろんな検索エンジンで検索してみました。コンテンツのタイトルで検索したりすると、キャッシュというのがURLの後ろについてます。 この、キャッシュって、どういう意味、価値、使い方があるのですか? わたしのサイト、以前はgoogle以外の検索エンジンでは見つからなかったくらいなんですけど。

• poo17
  • お礼率42% (61/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャッシュというのは、一時的にデータなどをためておく場所のことです。  検索エンジンの仕組みですが、キーワードを入れたときに、 インターネットを探し歩くのではないんです。 そんなことしたら時間がかかって大変ですよね^^;  そのために、検索エンジンは自前のサーバー(キャッシュ)に、 あらかじめネット上のページをためておいて、 そのキャッシュの中を検索しているんですね。 これで素早い検索が可能になります。  さて、googleなどの[キャッシュ]の閲覧ですが、 本当のページを表示するのではなく、googleにあらかじめ ためてあるキャッシュを表示する付加的な機能です。  メリットとしては、  ・サーバーがダウンして見られないページでも、   見ることができる。  ・削除されたページも(一定期間)見ることができる。 などがあります。  キャッシュの更新は、人気サイトで早いものでは毎日、 一般のサイトで1~2ヶ月とバラバラです。  したがって、キャッシュの中身が本当のページと 一致していないこともありますので、ご注意下さい。

poo17
質問者

お礼

ありがとうございました!!!とってもわかりやすい御説明で、なるほど!と思いました。