• ベストアンサー

キャッシュって何ですか?

わたし、自分のHPを少しアップしているのですが、今日初めていろんな検索エンジンで検索してみました。コンテンツのタイトルで検索したりすると、キャッシュというのがURLの後ろについてます。 この、キャッシュって、どういう意味、価値、使い方があるのですか? わたしのサイト、以前はgoogle以外の検索エンジンでは見つからなかったくらいなんですけど。

  • poo17
  • お礼率42% (61/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 キャッシュというのは、一時的にデータなどをためておく場所のことです。  検索エンジンの仕組みですが、キーワードを入れたときに、 インターネットを探し歩くのではないんです。 そんなことしたら時間がかかって大変ですよね^^;  そのために、検索エンジンは自前のサーバー(キャッシュ)に、 あらかじめネット上のページをためておいて、 そのキャッシュの中を検索しているんですね。 これで素早い検索が可能になります。  さて、googleなどの[キャッシュ]の閲覧ですが、 本当のページを表示するのではなく、googleにあらかじめ ためてあるキャッシュを表示する付加的な機能です。  メリットとしては、  ・サーバーがダウンして見られないページでも、   見ることができる。  ・削除されたページも(一定期間)見ることができる。 などがあります。  キャッシュの更新は、人気サイトで早いものでは毎日、 一般のサイトで1~2ヶ月とバラバラです。  したがって、キャッシュの中身が本当のページと 一致していないこともありますので、ご注意下さい。

poo17
質問者

お礼

ありがとうございました!!!とってもわかりやすい御説明で、なるほど!と思いました。

関連するQ&A

  • googleのキャッシュ表示がおかしい??

    初めてHPを作り、現在、検索エンジンへの登録やリンク登録を行っています。googleのページ検索に登録(インデックス登録)を8月6日に行いました。今日、検索をしたところ、表示が出ました。「8月9日、キャッシュ、、、」と表示され、キャッシュのところをクリックすると、私の作ったHPの一番上の部分とgoogleのコメントが重なって表示されます。他のサイトのキャッシュを見ると、googleのコメントのしたにそのHPが表示されています。 HTMLで何かよくないことをしたのでしょうか? 是非ご教示ください。よろしくお願いします。

  • googleのキャッシュ

    こんちは。 googleのキャッシュというのは、今見れないページを見る事ができるのは、知っているのですが。。。 google検索でキャッシュというのを押すと、所々に青色と緑色でマーカーが付けられていますが。。。これってどういう意味なんでしょうか。 教えて下さい。自分のHPサイトをgoogole検索して、表示されたモノの下にあるキャッシュを押したら、沢山マーカーが付いていました。何か意味があるのでしょうか。

  • Google、WebArchiveのキャッシュに載らない方法教えて下さい。

    以前アクセス数はほとんどなかったのに、Googleのキャッシュにページが載っていた為に、色々と困った事がありました。 そこで、お聞きしたいのですが、GoogleやWebArchiveのキャッシュに載らない設定の方法があると聞いたのですが、もしあれば教えて欲しいのです。 どうか、よろしくお願いします。 おそらく、Googleの検索エンジンに引っかからない方法のだったと思うのですが、うる憶えです。

  • 検索サイトのキャッシュページの必要性

    頼まれたHPを作成アップしまして、最近グーグルやヤフーなどの検索サイトにそのページが出てきました。最初は依頼者もそれで満足してたのですが、すこしずつ変更を重ねてる内に、変更内容が変わっていないと連絡がありました。HPを確認しても変更されていました。何のことやらと思っていましたら、どうもキャッシュページを見ているようなのです。 「キャッシュページは、検索サイトが見にきたときに作成されるデータで、更新は次にくれば、更新されますよ」と返答しましたが、理解されません。で疑問に思ったのですが、検索サイトのキャッシュページのリンクって必要なのでしょうか。この教えてgoo内を見る限りでは、サーバーダウンやウィルス対策などに関わっているみたいな記述もありましたが、少なくとも第三者が見てもあまり意味無いようですが。 何かわかりやすい必要性ある出来事ありましたら。教えてください。

  • ブログのキャッシュ

    ブログに記載したら駄目な事を記載してしまったので、 迅速にその記事を削除したのですが GoogleやYahoo,excite,goo等の検索エンジンで 調べると削除した記事がキャッシュで見れました。 このキャッシュは時間が経てば見れなくなるのでしょうか? それとも問題の記事を削除する以外に何か遣らなければ キャッシュは消えないのですか?

  • Googleで検索一覧にキャッシュが出ません

    気づいたのは ほんの最近です 昔はGoogleで検索一覧に検索URLタイトルとキャッシュが出てました しかし今は キャッシュがが出ません ネットで調べたのですが「google キャッシュ 出ない」というワードを中心に しかし引っかかるのは 2年以上前のものばかりで クッキーを消すと戻った・・などです 自分はOperaがメインブラウザでクッキーは終了時全削除になってます ではと予備のFirefox・IEで実験しましたが 結果は同じで Googleで検索一覧にキャッシュが出ません Googleの使用が変わったのか? 例えばGoogleIDでログインしないとキャッシュがでないとか? 何か判る方教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 検索エンジンのキャッシュ削除について

    ブログを閉鎖してから五日経つのですが、検索エンジンのキャッシュでは未だに表示されています。 グーグルやヤフーにはキャッシュ削除の申請をしたのですが、私が管理しているサイトではない為、キャッシュ削除は受け付けてもらえませんでした。 詳しい事を知らないのですが、検索エンジンのキャッシュというのは、時間の経過と共に削除される物なのでしょうか? その場合どれくらいの時間を擁する物なのでしょうか? 私的には、全て削除して閉鎖していて管理側ももう閲覧は出来ないと言いながらキャッシュでは普通に閲覧出来る状況がおかしいと思うのですが・・・。 検索エンジンのキャッシュに詳しい方、ご教授願います。

  • Google chrome→検索→キャッシュがない

    Windows7を使っています。 Google chrome、Google検索について質問です。 新しいPCに変えてからは 「キャッシュ、関連リンク」といったリンクが検索結果に出なくなりました。 検索結果からキャッシュでページを開きたいです。 どなたか方法を教えてください! 試したこと; 開きたいURLに対して「cache.URL」で開く >>そもそも検索結果に出ている緑のURLが途切れて表示されていたため、コピーすらできませんでした。 宜しくお願いします。

  • アクセス解析がされているサイトをキャッシュで見た場合、HP運営者は分かるかどうか

    Yahoo(ttp://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&pーーーーーー) Google(ttp://7*.1*.20*.10*/search?q=cache:azu_JyEatQUJ:osーーーーー) 上記のように検索サイトで見つけたHPを本来のURLではなくキャッシュで表示した場合 そのHPにアクセス解析があればHPの運営者はキャッシュ経由でアクセスされたということは分かるのでしょうか。

  • Google Chrome のローカル キャシュ機能?

    Google Chrome のローカル キャシュ機能? 自分が作ったHPを3日程前に更新しました。 IEでは、変更済の新しいページが、YahooでもGoogle検索でも表示されます。 同じページにアクセスするのですが、 Chromeでは古いまま(もう3日も)です??? URL指定、Yahoo/Google検索でも??、何とも信じられません。 どうも、Google Chrome にはローカル キャシュ機能があって?と疑っているのですが? ローカル キャシュをクリアーするとか? どうすれば最新の状態が表示できるのでしょうか?