• ベストアンサー

リズムが歌っている途中で、ふらついてしまう。

リズムが、歌っている途中で、変化してしまいます。感情とリズムは、無関係だと思いますが。

  • tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

ちょっとしたアドバイスを・・・。 歌うときにちょっとしたこつがあります。 (1)8分、16分音符を歌うときは「落ち着いて一つ一つの音を確実に歌う」  音符が細かいとどうしても気持ちが走ってしまいます。テンポにあわせて音符の一つ一つをきちっと歌うと安定します。 (2)テンポが遅い、2分、全音符が多い曲は「倍カウントを心の中で取って歌う」  長い音符が多い曲はコーラスなどではテンポが狂ってきます。指揮にあわせることも必要ですが、指揮者が提示するテンポをみんなが持っている必要があります。倍カウントを取っておくとそのテンポとずれないようになります。 参考になりますように。

その他の回答 (3)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

リズムは確かに無関係かもしれませんが、テンポ感は、大いに関係があると思います。 例えば、盛り上がってくると、だんだん「走る」人、「粘る人」。 若い人ならば、たいてい走りますね。特に8分音符が延々と続くような部分など。 なんだかよくわかりませんが、私たち素人は、「テンポがずれやすいポイント」というものを意識せずに歌ってしまい、聴いている人に不快感を与えてしまうことがあるように思います。そのポイントが直感的にわかるようになると、プロなのでしょうね。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

はい、感情とリズムは無関係ですよ。 でも、わざわざそうおっしゃるということは、曲的に盛り上げる場所で遅れたりするのでしょうか。 もしくは、そのような場所の後でテンポがずれたりするのでしょうか。 前者であれば、楽譜をよく見て、覚えることが大切です。 常に唱っているときに頭の中で音符を意識して下さい。 音符はヴィジュアル的に音の長さを表していますから、それをきちんと意識していれば、結構違います。 音符(もしくはリズム)を自分のものにする訓練方法としては、初見の訓練をして下さい。楽譜を用意し、音程は無視して、音符の長さだけ手で打つなり、テーブルや膝を叩くなりして下さい。 初見ですから、もちろん知らない曲でなければいけませんが、どんな楽譜も初見で正しく読めるようになれば、かなり身に付きます(もちろん、音程に関してもそうですが、今回の御質問に関してはとりあえず音符の長さの問題だけです)。 出来ればソルフェージュを勉強されてはどうでしょう。CD付きの教材等も楽器店で売られています。ソルフェージュが出来ていれば基本的な悩みはほとんど解決すると思います。 後者であれば、曲全体のテンポを忘れないように、メトロノーム等を使ってカウントをとる練習をして下さい。 曲全体のリズムは身体に覚え込ませたまま、自在にテンポを変えて唱い、正しく元に戻すというのは、こればかりは慣れ、訓練、もしくはリズム感の良さや、器用さ等の要因がからむので、難しいと感じる人もいるかもしれませんが。 また、どうしても自分でコントロール出来ないのであれば、指揮者をしっかり見て、その速度にあわせることです。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

伴奏なしだと、テンポとかもどんどん前に前にいってしまうもんですよね。 リズムもそうです。特に3連符なんかは寄ってしまいがちです。さらにタイがついていたりした日にゃ僕もお手上げだったりします。 感情じゃなくて、意識の問題じゃないかな、と思うんですよね。 だから、インテンポで手を叩きながら歌ってみる。 あるいはメトロノームなんかを使ってもいいかもしれません。 まあ、僕の場合は管楽器奏者なんで、ちょっと事情は違いますが、同じリズムを何回も続けているとダレてきますから、そこは常に神経を注がないとダメですね。 もちろん、それじゃ楽しくないよ、という向きもあるかもしれません。 でも、正確に歌えるようになった後は楽しみというのが倍増していると思うので、ぜひぜひ頑張って練習してみて下さい。

関連するQ&A

  • 睡眠リズム

    最近睡眠リズムがすごく狂っています。 18歳の女です。 予定がある日はきちんと起きれるし、4時半に起きなければいけないときもきちんと起きられます。 ですが予定がなにもない日には12時を過ぎた時間に起きてしまいます。 例えば1時に寝て15時に起きるなどです。 途中で目覚ましで起きるのですが、まだ眠く寝てしまうと、気づくとそのような時間になってしまっています。 最近始めたアルバイトと春から始まる大学生活の不安などが関係してるのかわかりませんが… なにか原因がわかれば教えていただきたいです。 またこの歳からこういう睡眠リズムだと早死にするリスクが高まるなどありますか? 教えてください。

  • ブレリアスのリズム

    ブレリアスのコンパスが理屈では理解出来ますが、途中でどこが頭か分らなくなってリズムがとれなくなります。 コンパスを見失いそうになる事はないですか? またそういう時はどうしたらいいですか?

  • ○○のリズムって・・・?

    ○○のリズムって・・・? よく、サンバのリズムとか、ラテンのリズムとか聞くのですが、○○のリズムって、ジャンルによって 決まっているのですか? 私がわかるのは、ワルツは3拍子、くらいです。 初めて聞いた曲に「いいボサノヴァだね」などという人は、リズムで判断しているのでしょうか?

  • リズムお願いします。

    この音楽のリズムを教えてください。 音符はわかっています。 しかし、リズムがわかりません。 どの音符が何音符か教えてください。~分の~など楽譜を書くのに必要なものも教えてください。 リズムなどおかしければ変えていただいても大丈夫です。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • リズムについて

    どうしたらリズム感を鍛えるor良いリズムが閃く、ようになりますか?アドバイスがおれば教えて下さい。

  • どうやったら上手くリズムを掴めるように成りますか?

    どうやったら上手くリズムを掴めるように成りますか?  メトロノームを使ってフルートの練習をしています。しかしリズム感が悪く上手く吹けません。(リズム感はかなり悪い方です。)  楽譜に書いている速度にメトロノームを設定しても付いていけないのでかなりゆっくりにしてもテンポを上手くつかめません。  

  • リズムの取り方

    最近サルサダンスを始めましたがよくリズムが狂っていると言われます。 コンサートなどで手拍子を打つ時もずれていることがあり、リズム感が弱いのは自覚してますが、何か音楽(特にサルサ)のリズムを取るコツというのはありますでしょうか? サルサ音楽に限らず音楽全般のリズムの取り方の参考意見がありば嬉しいです。

  • 伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

    伝統的なリズム(=rhythm)ですか? 関ジャニの曲のヨコっちょが「ni好」「謝謝」と言う1秒から9秒までのリズムは中国の伝統的リズムですか? Kanjani8 - Kanfuu fightingっていう動画です。 ちなみに、日本の曲の歌詞は、日本人でも意味がわからないこと多いです。

  • このリズムは?

    松任谷由実の「輪舞曲(ロンド)」は、リズム的に言うと何になるんでしょうか? 耳に心地よいリズムですよね。 よろしくお願いします。

  • オシッコのリズムが把握できません!

    オシッコのリズムが把握できません! 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 最近、オシッコのリズムに変化がありました…。 朝・昼:出ない! 夕方・夜:少し出る! 夜間:1日の平均量1リットルが出る! なぜ、このようなリズムになったかは理解できません。 かかりつけのお医者様には、腎臓への問題とオシッコの問題はないそうなので治療はしてません。 でも…できれば、なおしたいです。 オシッコのメカニズムとリズムが狂うことについて説明できる人を探しています。 あと、なおしかたについて教えてもいただけるようでしたら、お願いします。 ご回答お願いします。