• 締切済み

宇宙飛行士の条件

j6ngtの回答

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

斎藤氏は、次のような点を挙げています。 NASAの宇宙飛行士選考基準になぞらえた。/宇宙飛行士の選考で候補者になれる人の人格は次のように考えられている。/(一)他人への思いやりのある人間(二)何事にも寛容で耐えられる人間(三)グループのためにサービスできる人間(四)同僚としての魅力ある人間(五)孤独に強い人間(六)危機にさいしてリラックスできる人間/…   これに対して選考に外れる人格は、/(一)短気ですぐにイライラする人間/(二)完全欲がつよく物事にこだわる人間/(三)衝動的ではずみで簡単に動く人間/(四)精力家で力があり余って行動過多になる人間/(五)好訴性・攻撃性のつよい人間/…後者は、エネルギッシュで一時的に『成功』するかも知れないが結局は人々の反発を買い、人から拒否され、見放される。…今年もまた、『飛鳥』の第二回世界一周に再乗船を『強要』された。/長途にわたる船客の心理の変遷を観察する楽しみと学問的興味がある云々」とある。 上の文章は、サーチエンジン“Google”で「宇宙飛行士 条件 斎藤茂太」とキーワードを入力したところ、実にカンタンに発見できました。 ちなみに斎藤茂太は「さいとうしげた」です。高名な歌人、斎藤茂吉の長男、作家の北杜夫の兄上です。

noname#1045
質問者

お礼

有難うございます.自分でも検索してみました.ただ・・・のところが?

関連するQ&A

  • 宇宙飛行士選考基準

    斎藤茂太先生がTVで宇宙飛行士選考基準(desirable personality, select-in select-out criteria)は人間が社会で生活する上で心掛けるとよいと持ち歩くメモ帳に書いているそうです。どなたか御存知ですか?

  • 宇宙飛行士について

    以前テレビで聞いた話なのですが、教えてください。日本人の宇宙飛行士がアメリカNASAのロケットで、宇宙に行く時は、日本のお金、いわゆる税金がたくさん支払われると聞きました…真実を教えてください。

  • 宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

    宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか? 周りが宇宙空間で、さらに無重力の状態で長期間、宇宙船の中で生活を行ってると、普通の人だったら、精神的におかしくなると思うのですが 宇宙飛行士って宇宙に上がる前にどんな精神的な訓練を受けるのでしょうか?

  • 宇宙飛行士は普段は何をしてるんですか?

    こんにちは。野口さんたちの搭乗したスペースシャトルが無事帰還してほっとしております。 で、NASAなどに所属する職業「宇宙飛行士」の方たちは、シャトルに乗る予定がないときは何をしているのでしょうか? たとえば毛利衛さんは、日本で「日本科学未来館」館長をやっているとのことですが、普段はそこで実際に働いていらっしゃるのでしょうか? 今回の野口さんは、フライトの残務処理が終わったら何の仕事をして生活するのでしょうか?

  • 日本の上空に宇宙エレベーターをつくる事は出来ないのでしょうか?

    日本の上空に宇宙エレベーターをつくる事は出来ないのでしょうか? 宇宙エレベーターは地上までケーブルをたらして地上と繋がれていないと成立しないものなのでしょうか。 以前、テレビ番組で宇宙エレベーターは台風などの気象条件などの問題で日本では無理で、世界でも建設条件にあうところは限定されるような話を聞きました。その話を聞いていて、あれ?でも、成層圏飛行船みたいのがあれば日本上空でもいけるのかな??と疑問がわきました。 成層圏飛行船は現時点では確立された技術ではないようですが、仮に成層圏飛行船やそれに代替するものができた場合には、宇宙エレベーターを日本上空に設置して、成層圏までは飛行船などで人やモノを運び、その先は宇宙エレベーターで宇宙へ向かうような事で、日本などの上空に宇宙エレベーターを設置することはできないのでしょうか?それとも宇宙エレベーターは地上までケーブルをたらして地上と繋がれていないと成立しないものなのでしょうか? SF程度でしか知識がないものからの質問です。ちょっとしたご解説などをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • NASAがなぜアトランティスの名前を?

    この前、NHKの地球ドラマチックというテレビを見ました。 その中の、NASAがハッブル宇宙船の古くなった装置を取り替えるために、打ち上げたスペースシャトルの名前が「アトランティス」でした。 アトランティスの意味は、よく知らないのですけれど、精神世界の言葉だったような気がします。 NASAは、精神世界との関連があるのでしょうか。 回答しにくい質問ですが、何か考えがある方がいらっしゃればぜひ、回答お願いします。

  • ボケの専門家の斉藤正彦さんについて

    こんにちは。助けてください。 最近、祖母がどうもボケの初期症状があるのではないかと疑っています。初期段階だとリハビリでかなり改善するということ斉藤正彦さん(医師)がテレビで紹介されているのを見ました。 新宿にクリニックがあるそうなのですが、名前を書き取れなかったのでちょっと困っています。何というクリニックだったかご存じのかたいらっしゃったら教えてください。楡の木クリニックとかなんかそんな感じだったように思いますが、ネットで検索しても出てこないので、連絡先とか調べられずに困っています。 それと、この方は作家の北杜夫さん斉藤茂太さんとご親戚か何かでしょうか? もしそうであれば、プライドが高くて絶対精神科なんかに行ってくれそうもない祖母を説得できるかもしれないと思っています。(かなりファンのようなので・・) いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします。

  • 皆さんのとっておきの「いいニュース」って?

    ふと、思ったのですが、世の中って常に暗いニュースばかり報道されていますよね。明るいニュースって新聞にもテレビにもちょこっとしか載っていませんよね。でも探せば隅っこでももっとたくさん明るいニュースってあるんじゃないかなと思い、皆さんが知っているニュースを聞きたいなと思いました。 たとえば、最近のだと4/16のボストンマラソンについて ↓ 「米航空宇宙局(NASA)が16日発表したところによると、同日行われたボストン・マラソンに、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の米女性飛行士スニータ・ウィリアムズさんが宇宙から参加し、4時間24分のタイムで“完走”した。  ウィリアムズ飛行士は、大会本部から与えられた14000番のゼッケンをつけて、ISS内に設置されたランニングマシンで、大会のスタートに合わせて走り出した。同飛行士が走っている間にISSは少なくとも地球を2周しており、NASAは、これを加えると同飛行士は1秒間に8キロ以上のスピードで走った計算になる。」 ↓ こういうクスリとするようなのが好きなんですが、新旧に関わらず、皆さんの知っている明るいニュースを教えてください!!

  • コーチの手帳

    プロ野球のベンチで、コーチがチャックの着いた手帳に何か書き込むのをテレビで見かけます。書き込んでいる内容は、選手に関するメモだと思うんですが(ひょっとしてスコアブック?)、興味があるのはあの手帳がどんなものかということです。一般に手に入るものなのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

  • 障害者手帳(精神)のことです。

    精神障害の場合は電車あるいは飛行機などに乗る場合、割引はないのでしょうか? 先日、手帳発給後はじめて飛行機に乗る機会があったのですが、『この手帳では割引できかねます』という返事でした。 来月にも乗る予定があるので ぎりぎりの生活のため割引がきく方法があればご教授頂きたいと思います。