• ベストアンサー

大学の事務室宛てに書類を送る時

こんにちは。 似たような質問で申し訳ありませんが、 自分が通ってる大学の事務室宛てに書類を送る時、敬称はどうすればいいのでしょうか? ○○大学 △△学部事務室 の後なんですが・・・ 。 「御中」だとなんとなく変な気がするんですが、他に思いつきません。 よろしくお願いします。

noname#626
noname#626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#705
noname#705
回答No.1

団体・法人等に送る場合は、「御中」 個人に送る場合は、「様」「殿」 この場合は、事務室の特定の人に送るのでなければ「御中」で良いです。 ちなみに、特定の人に送る場合は △△学部事務室 ○○様 あるいは ○○殿 になります。この場合、事務室の後には「御中」は入れません。

noname#626
質問者

お礼

「御中」で良かったんですね。 助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kanasii
回答No.4

私も御中で良いと思います

• sonorin
回答No.3

私も「御中」でいいと思います。 だって、私は現在、大学の中の教室で働いていますが、今まで届いた郵便物はすべて「○○教室 御中」ですよ。

noname#626
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• 3130
回答No.2

『御中』でよいと思いますよ。 宛て先がどこであるかに関わらず、個人名でなければ『御中』なのですから。 担当の方の名前が事前にわかっているのであれば 『~事務室 ××様』とすればよいでしょうし、 外部者に知られてもよい中身なら『☆☆在中』と書いておけば、 担当者に届きやすいですし、格好もつきますよ。

noname#626
質問者

お礼

どうもありがとうございました!