ドメインとは?

このQ&Aのポイント
  • ドメインとは、インターネット上で特定のサーバやウェブサイトを識別するための名称です。
  • ドメイン名を使用することで、IPアドレスを覚える必要なくウェブサイトにアクセスすることができます。
  • ドメイン名は、インターネット上で一意の名前であるため、他のサーバやウェブサイトと区別されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ドメイン」って?

すみません、ぼやーっと理解していることだけどこの際ハッキリ知っておきたいので、「ドメイン」について教えて下さい。 (1)http://compname.honyarara.co.jp 社内イントラネットでのみ使用するWebサーバを立ち上げたとします。他のクライアント端末からIEでURLにhttp://compname(もしくはIPアドレス)と指定すればこのWebサーバにアクセスできますが、これをhttp://compname.+ドメイン名としたい場合、社内のDNSサーバにこのコンピュータのプライベートIPアドレスを登録する。これがインターネットだった場合には、グローバルIPアドレスをどこかのでっかいDNSサーバに登録してもらう(ドメイン取得すると業者がやってくれる)。 …となんとなく理解していますがあっているのでしょうか? (2)グローバルデータベースとSID いきなりOracleの話ですがいつも私はDB構築時にはグローバルデータベースもSIDも同じ(例えばどちらもorclなど)としています。 本来、ドメインを持っている場合にはグローバルデータベース名はorcl.honyarara.co.jpのように指定した方が「ベター」なのでしょうか? その場合、具体的なメリットは(デメリットは?)どのようなものでしょう? もしご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko1980
回答No.1

(1)だけですが、なんとなくあっていると思います。 ドメイン名とIPアドレスの紐付けがDNSサーバで行われていることがわかっていればベースはOKだと思います。

rio_grande
質問者

お礼

koko1980さん、ご回答有難うございました。